ジェベル200 オイル交換(4回目)

2022年05月08日 07時20分00秒 | バイク整備

今シーズン、バイクにバッテリーを載せて

初めてエンジンをかけたのが3月下旬の事。

その後、まだまだ寒かったり天気が悪いこともあってあまり乗ってなかった。

GWも曇ってたり雨が降ったりと肌寒い日が続き

“バイク日和” と思えたのは5日の午前8時過ぎだった。

本当はもっと早い時期にやろうと思っていた「エンジンオイル&エレメント交換」

何かと理由をつけて後手に回してた。

GWも今日が最終日。この日にやらねば!と自分に鞭打って決行した。

今回はエレメントも交換する。

オイルの缶がつぶれているのはご愛敬!

 

 

 

 

 

オイルを抜いてみると、予想より汚かった。

 

 

 

オイルを抜いている間にエレメント交換。

 

 

 

 

 

 

パパパっと手際よく一連の作業を終わらせてオイル量のチェック。

バイクを水平にして、窓から見えるオイルの量がHとLの真ん中くらいにしてエンジン始動。

 

そしたらマフラーから白い煙が・・・

エンジンを止めてオイル量をチェックすると、全然少なかった。

オイルを入れて再びチェック。

適量を入れてエンジン始動。

白煙は吹かなくなった。

 

走行距離36598・9Km。

年1オイル交換することが通常になった。

 

今年は何km走るんだろう。

 

 

 


最新の画像もっと見る