ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

2006年11月24日 | 新婚生活
な、なんとマヌちゃんのパパママが

車を買ってくれるそうです。 

説明しましょう。昨日夕方おうちにいるとマヌパパから電話。「マヌに、ってゆーか君たちに車を買おうと思うんだけど、どう??」

!!!!!!

車についてはマヌちゃんと何度も話したことがあったけど、まだ必要ないよね、という結論でした。維持費払えないし、グラナダとの往復くらいしか基本的にしないからバスで十分だし。もうすこし落ち着いて経済的にもゆとりができたらね、と。ま、いつかマヌちゃんパパママから提案があるだろうとは思っていたけどこんなに急にくるとは!

その後わたしはグラナダに出て、うちに帰るバスの中でマヌちゃんと遭遇。お仕事が終わったあとにマヌちゃんもパピーと電話でかるく話したらしい。マヌちゃん曰く「ありゃ明らかに車屋さんから電話かけてきたね、もう絶対車見てるよ」。

買ってくれるのはとってもありがたいけど、やっぱりまだ早いんじゃないかね、などとふたりで話しました。「けどあの二人は一度買うと決めたらうちらがなんていおうと買うね、絶対。」とマヌちゃん。

うちに帰ってからおうちの電話でマヌちゃんとマヌパパがもう一度ゆっくり話し合い。

マヌちゃんパパママはもう車買う気満々!お断りする理由、ございませんでした。

「色はね、白、黄色、黒、みどり・・・・とあるけどなにがいい??」

明らかに車種まで決まってますね(爆笑)。赤かなー


どうもこんな考えが起こるにちょうどいい出来事が重なったようです。

①法律の変化でパパママ両方の給料がぐんと上がった

②マヌちゃんのお兄ちゃんの車のローンが終わる。

③パパママの友達の奥さんが車屋さんでがっつリサービスしてくれる。ベビー用グッズまで交渉済み(笑)

④マヌちゃんのお兄ちゃんが以前起こしたイノシシとの衝突事故の保険ががつんとおりて、このお金でマヌちゃんの保険までまかなえる。

さらには、赤ん坊がいるなら車があったほうがいい!それならベビーが生まれる前に車をゲットして練習しといたほうがいいだろう!などなど、マヌちゃんパパママすべて考え済み、でした。(←ちなみにマヌちゃんこれらの考え予想済み!さすが親子)


今日の夕方、マヌちゃんはいないけどあたしの顔を見に&マヌちゃんの免許と身分証のコピーをとりにやってくるそうです。さすが思い立ったらすぐ行動、なパパママ。つよいっす。

いやあ、ほんとにありがたや。ただあんまり急でまだ実感がわきませぬ。

けど車があったらあちこちお出かけできるし、やっぱり便利だよね。田舎に住んでるしね。

なんだかどきどきです。

マヌちゃんの新たな予想→「車種はセアット、イビサだな」

さて、どうでしょう??

トルティージャ・エスパニョーラ

2006年11月24日 | 台所修行
トルティージャ・エスパニョーラといえばトルティージャ・デ・パタタ、ジャガイモいり玉子焼きのことです。パエリヤ、ガスパッチョと並んで最も有名なスペイン料理のひとつですね。

いままで2,3度挑戦したことがあったけど、ちっともうまくできずあきらめていたのだけれど、以前マヌちゃんの友達ジャイサちゃんにご馳走になったとき、マヌちゃんがとっても喜んでトルティージャを食べる姿を見て、「ああ、やっぱり覚えなきゃなあ」と思ったのです。

で、マヌちゃんママとジャイサちゃんに教わったことを思い出しながら、久々に挑戦してみました。

すると大成功!

マヌちゃん「美味しい美味しい!」といいながらぺろりとみんな食べてくれました!

ふふふ。コツをつかんだぞーい!なのでここでまとめてみます。
材料
卵、ジャガイモ、たまねぎ、オリーブオイル(もちろんEXバージン)、塩、コショウ

①配分としては卵一個につき、じゃがいも(手で握れるくらいの大きさかしら)一個、くらいかな。たまねぎは適当。今回は卵3個、じゃがいも3個、たまねぎ4分の一個使いました。

②じゃがいもの皮をむき、3ミリくらいの薄さにいちょう切り、水にさらす。

③フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れてそれなりにあったまったら水を切った芋を投入。油は芋の半分くらいがつかるくらいたっぷり。その上にたまねぎを切りながら入れる。全体に油をまわしてからふたをして弱~中火でときどきかき混ぜながら煮る。結構時間かかるよ。

④おいもがへらで押すとぽろっと割れるくらいまでやわらかくなってきたら、煮ながら軽く芋をくずして、よくといた卵の中に加える。(途中時々卵液を混ぜればかたまらないよ)残った油はとってもきれいなのでビンにでもとっておいて別のお料理に使いましょう。

⑤塩コショウをして、フォークでおじゃがをつぶしながら卵液をよく混ぜる。つぶし加減はお好みで。わたしは結構つぶれてるほうが好き。卵液はドロドロになるはず。

⑥お芋を揚げたフライパンの油をビンなどに全部捨てて、また火にかける。あったまったらそこに卵液を全部一気に投入、中火でふたをして焼く。固まってきたらお皿や鍋のふたを使ってひっくり返す。きれいに焼けたらできあがり!


ポイント
・じゃがいもをたっぷり使うこと。イモ多くない?くらいで大丈夫。
・油はたっぷり。油でお芋をじっくり煮る感じ。
・卵に芋を入れるときはざるで漉してもよし(ジャイサちゃん風)、スプーンやへらですくって入れてもよし(わたし)。油がぼちぼち入っても気にしない!これも味のうち。マヌママはかなりの油も一緒に入れてました。オリーブオイルは太らないよ。
・塩味はきちんとつける。スペイン料理に減塩はありえない(笑)
・フライパンは小さいほうがお勧め。トルティージャは薄いと美味しくありません。3センチくらいの厚さはあったほうがいいんじゃないかな。

とまあこんな感じ。やっとこ満足できる程度のスペイン料理ができてうれしい!ぜひみんなも作ってみてちょ。

祝!初美容室

2006年11月24日 | スペイン生活
ここ2日半、インターネットが使えませんでした!いきなり使えないんだもん、びっくり!やっと回復してホッです。というわけで早速更新!

火曜日、ついに美容室に行ってきました! ちなみに4ヶ月半振りでした。

なんで決心できたかって?

①先日やっとこドライヤーを買って、使用後「髪の毛ってこんなにきれいになるのね」と感動した。

②最近ぽちぽちお買い物して多少のおめかしができるようになった。

③結婚式ぶりに(!)爪をきれいにしてみた。

というわけで乙女心をやっとこ思い出したからです。24歳の女子としてはかなり痛いですね。けどいいの!思い出したから!!

行った美容室は前にマヌちゃんのいとこの誕生日前にマヌちゃんの髪を切りにいったところ。住んでる村にありながら、おしゃれだし、マヌちゃん7ユーロでカットできたし、というわけで同じところに行ってみました。

仕事は日本の美容室に比べりゃかなーり雑だったけど、できはなかなか。ありがちなおかっぱにはされず、オーダーどうりレイヤーいっぱい入れて、いっぱいすいてもらいました。満足満足!

あえて問題をいうならお値段。マヌちゃんが7ユーロなら、高くても15ユーロくらいだろと思っていたら、19.5ユーロもしました。 高い!グラナダ価格じゃないか!なので多分もういけないっす。

だけどほーんとさっぱりしました。あたまかるーい!こまめに美容室は行かなきゃね!