ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

引越ししました☆

2006年09月09日 | 新生活探検(完)
お久しぶりです。やっと引越しを済ませました!といってもいろいろトラブルだったけど。。。

引越しの日に帰りましょう。

引越しの日、お昼ご飯を食べた後、大家さんが車で弟さんと迎えに来てくれました。とっても親切!ちょっと急いでるんだー、4時半に待ち合わせしてるからーとか言いながらコーヒーのみながらみんなとおしゃべり。

そんな時、友達の同居人の女の子がおうちに帰ってきて、「うちらの新しい大家さんだよ」と紹介すると、大家さんの弟が「あ!!ぼく君知ってる!!」。女の子も「あたしも!」

どうも昔同僚だっただかなんかで知り合いだそう。世間は狭いねえ。ちなみにこの子、マヌちゃんのクラスメイトのいとこでもあるそう。びっくり。

その後も会話は盛り上がり、時計を見たマヌちゃんが大家さんに「もう5時近いよ、大丈夫?」といったけれど「ああ、うんうん」といってしゃべる続けるみんな。あれ?4時半に待ち合わせしてるんじゃないの???

5時を過ぎたころ「じゃあ、そろそろ行こうか」と立ち上がる大家ブラザーズ&うちら。しかし今度はたったままおしゃべり続行。おいら疲れてまた着席(笑)。これこそアンダルシアですね。


さて大家さんの車で新居へ。着いてキッチンの確認をしていると、「あれ??あれれ??」とおろおろしだす大家さん。そうです、われらの前に住んでいた女の子が備え付のフォークやナイフ、鍋釜、ガスボンベまですーべてぱくっていたのです。(うちらは前に家を見に来たとき台所用品が何もなかったので、ないものだ、と思ってどうせアンドゥハルから持ってくる気だったのでさして驚かなかったのです)

そしてぶちぎれる大家さん。

ちなみにその女の子、このうちに男の子と住んでいて(同棲でしょうな)一ヶ月もしないうちに「でてくわー」と出て行って(彼氏と別れたんでしょうな)、すべてをぱくった上、同じ村のほかのマンションに住んでるそう。うひょー。いい根性してますなあ!

翌日彼女にあって話をつけるとか言ってたけど、その後どうなったか知りませぬ。


さて、大家さん「じゃ、あとでとりあえずのフライパンやフォークなんかとガスボンベ持ってくるね」といって帰っていきましたが、その後現れませんでした。。。。風呂なし決定。

翌日フライパンと鍋、フォーク類、空っぽのガスボンベを持って大家さんがやってきました。・・・・・・からっぽ。。。からっぽのガスボンベがないと新しいの買うとき高いからだそう。だけど、これじゃ今日も風呂は入れないじゃん!!

で、入れませんでした。。。。

そしてさらに翌日の夕方、マヌちゃん大家さんに電話。やっとこ車でガスボンベを買いにつれてってくれてガスゲット。やっとお風呂に入れました。

とまあ、引越しはこんな感じでした。いまはお湯もあるし、新しいナイフセットやフライパンも大家さんが持ってきてくれたし、いろいろ買出しもしたし、掃除もしたし、だいぶ快適になりつつあります。結婚から新居ゲットまで一月もかかりましたが、ま、いいでしょ。やっとこ新婚生活開始です。

今日はお引越し

2006年09月05日 | 新生活探検(完)
今日も私はお留守番。マヌちゃんは商売初日でお出かけ中でござる。

さてさて、やっとこお引越しの日になりました。昨日おとといとマヌちゃん大家さんと電話連絡とりとり。どうもとってもいい人みたいです。なんせ今日の夕方、大家さんの時間の空いたときに、うちらのいる友達んちまでを車で迎えに来てくれるらしい!!! びっくりでござる。

ちなみに彼の奥さんは小学校の先生で、大家さん本人は商売をやってるらしい。奥さんが仕事柄、職場がちょくちょく変わるので、それにあわせて引越しをするらしく、独身時代に買って住んでいたマンションをどうせ住めないからと、貸すことにしたらしい。奥さん思いですね。


で、このマンション、ベッド、テーブル、いす、テレビ、レンジ、なんだかんだと家具つきですが、鍋、フォーク類、シーツなんかはありませんでした。お皿、コップはありました。

というわけで友達にシーツひとそろいとフォーク・ナイフひとそろい、しばしお借りするつもりです。

日曜日にはマヌちゃんがほかの友達と一緒に友達の車でアンドゥハルまで荷物を取りに行くので、ちょっとした不自由はそれまで。マヌちゃんママいわく、アンドゥハルのおうちのものはなんでももってってよいとのこと。感謝ですー

というわけでやっとこ今夜から我が家ゲット!



もうかぴかぴ真っ黒のあんよやかさかさのお肌ともおさらばです。(よそんちじゃあんましお手入れやる気でないの)

やっと好きな時間に好きなものが食べれます。

好きなときに好きなだけお出かけもできます。

気が向いたときにお洗濯もお掃除もできます。

自分の物は収納へ。スーツケースからなんでも出し入れ生活からおさらばです。

そしてやっとこまともにお医者にかかれます。(いままで住所不定だったので)


やっぱり居候生活って結構かったるいもんね。

ではでは、インターネットがつながる日までしばしどろん!

起業家マヌちゃん

2006年09月05日 | 新生活探検(完)
いうまでもないですが、われら若夫婦今のところ収入ゼロですね。

で、気づけばもう九月。こちらではぼちぼち新学期ムード。そこでマヌちゃん、実はぼちぼちと「マヌちゃん流理系塾」プラン実行に着手していたのです


そのプランというのは、、、

マヌちゃんは物理専門。おいらが言うのもなんだけどとっても優秀!というわけで物理、数学、科学系の科目を教えます。対象は高校生、受験生、大学生(なんせ理系、難しいので大学生でも塾や家庭教師に通う子はいっぱいいるのです)。

基本的にはマヌちゃんが授業をするけれども、たとえばマヌちゃんの時間的都合が悪かったり、あんまり得意じゃないときなんかは、マヌちゃんの友達で精通している子にタッチ!(すでに3人の友達と提携済み)これで生徒さんの都合に合わせられるし、ちょっと組織っぽくなるし、マヌちゃんの友達にとってもいい勉強にも小遣い稼ぎにもなるし、いいこと尽くめ。よろしかったら日本語・イタリア語教室まであります(笑)

マヌちゃんも、友達もみんな経験者だし、ちゃんとできる子なのでご安心を。

料金は大学科目の場合1時間12ユーロ。高校生は9ユーロ。生徒さんのおうちに行きます。市内じゃなくて郊外の場合は交通費も払ってもらって一回2時間以上ならいきます 


というプチアカデミー計画なのです。



先週ネットにその広告を載せたマヌちゃん。9月はじめの月曜日の今日になって急に3件も電話が!!!ひゅーひゅー!(ちなみに日本語の授業します、でおいらの分の広告ものっけたらしいけど、これはさっぱりです。ほっ笑)すでに来週だけで最低6クラスすることになりました。

一人は大学入試準備のために。二人はどうも社会人。学部を文系から理系に変えただかなんだで理系の知識があんましないので少なくとも2月くらいまでは毎週授業がほしいらしい。

というわけで明日、若夫婦に初めての仕事&収入が!!

すばらしい

もしもグラナダ近郊で理系の家庭教師が必要なかたがいらしたら、ぜひマヌちゃんに!

おうち決定!!

2006年09月04日 | 新生活探検(完)
結論から言いますと、この間見たアパートに住むことに決めました。

明日はマヌちゃん、グラナダまで出て大学のことやらアルバイトの申し込み(?)やらをしなきゃならんので、お引越しは火曜日になりそうです。

結局その他の新情報がこなかったし、望みも薄かったので、とりあえず早くおうちがほしかったので先ほど大家さんに電話しちゃいました。

ぷふー!!

スペインに来て2ヶ月。その間4.5回住むところをてんてんと移動をして、もうトランクから物を出したりしまったり生活にうんざりでござるー!!ぶひ。これでやっとこ人間らしい生活ができますな。


はじめてのおうち探検

2006年09月02日 | 新生活探検(完)
おうち探し、やっとこ見に行くところまでこぎつけました。

なぜなら前にも書いたとおり、グラナダ市内は高すぎる、安いところは悪い地区、友達の村にはなにもなし、だったからです。

で、ネットで見つけた物件。グラナダから10キロほど、バスで15から20分。バスは朝の7時前から夜の10時まで20分間隔で出ています。ま、夜遊びはできないけど、したときはタクシー乗ればいいや。どうせ節約のためあんまし遊べないしー。

おうちはどうかというと、とっても新しくて家具もほぼ新品。大家らしきアンちゃんが独身のあいだ一人ですんでたらしい。サロン、キッチン、ダブルベッドの寝室、ちっちゃい子供部屋みたいな寝室、ちょっとした書斎部屋、ふろ・トイレもちろん清潔。みんなぴかぴかの素敵なおうちでした。エアコンやセントラルヒーティングはないけど、ちぃっちゃい暖房があって、大家さんいわくすんでる間それで十分だったらしい。

おうち自体は120%でした。とてもよい!!

友達いわくこの村はジプシーが多いだなんだいってたけど、街を見た感じ危険な感じはないし、大家さんいわくもこの辺は変な人いないし、静かだし、住むにはとってもいい地区だよ、とのこと。ちなみに家賃は380ユーロ。つまり、1ユーロ150円計算で57000円。悪くないです。で、契約は9ヶ月以上から。

大きいスーパー、グラナダ行きのバス停、セントロ・デ・サルー(公立病院の支店みたいな)、すべて徒歩5から10分にあるそうです。ばっちりじゃん!

返事は水曜まで待ってくれるそう。今のところ友達の友達のつてで情報収集している物件の情報が週末明けにはわかりそうなので、それ次第で決めようと思ってます。

うううー。引越しが待ち遠しいぜい!

暇っ子の一日

2006年09月02日 | 新生活探検(完)
マヌちゃんがスイカを買ってきてくれました。へっへ。今夜はスイカ。やっとこさっぱり。

そういや、すいかってすごい日本的な果物ではないかと思う私。味といいルックスといい、これぞ日本の夏じゃあーりませんか。ちなみに結構いい年まで日本のものと思っておりました。この間マヌちゃんのおばさんに「日本にもすいかってあるの?あらー、スペインのものかと思ってたわ」といわれたとき、やられた、と思いました。ちなみにスペインのスイカ、日本のとおんなじです。

そんなことはいいとして、今日のお昼は豪華に魚介いっぱいパエジャをアンヘルが作ってくれました。おいしかったもんやから懲りずにもぐもぐ食べたら午後中、胃もたれでした。最近胃が弱いなあ。

そうそう、マヌちゃんの試験はうまくいったよう。物理の試験って普通4時間くらいかかる(!!)ものを、マヌちゃん1時間半くらいで終わらして一番に出てきたそう。よくがんばりました。あとひとつは来週の金曜!がんばれマヌちゃん!


おうち探しや奨学金の話がなかなかうまくずちょっぴり逃走願望が生まれたのか、昨日からマヌちゃんの中では韓国ブームです。なぜならイカした奨学金のドクターコースが韓国にいろいろあるそうで。ポサンとやらの大学にとりあえず問い合わせメールを送ってみたものの返事はないのでほぼ望み薄ですが、もしも韓国に行くことにでもなったらおもしろいよねー。ご飯はおいしい、実家は近い(笑)。

とりあえずもう週末ですね。こちらの週末はなーんにもできないので(だってすべてが休業中)またしてもごろごろ。ごろごろしすぎて疲れちゃうぜ。

月曜日に不動産屋さんに行く予定です。いいおうちにめぐり合えますように。

家探しの続き

2006年09月01日 | 新生活探検(完)
この田舎の村には不動産屋さんは一軒で、家具つきの物件は一軒しかありませんでした。

しかもこいつは300ユーロでドアをくぐるとまず階段。それを上ると狭ーいキッチンとリビング。そしてまた階段を上ると寝室。また階段を上るとテラスと洗濯機。。。。

ありえねーよ

今お世話になってるおうちがに住んでる女の子が、近所のおばちゃんに賃貸情報を聞いてくれて、どうもこのおうちのお向かいのパティオつきの素敵なおうちがもうすぐあく、とのこと。けど今すんでるのはジプシーでおうちはぼろぼろであろう、というわけでリフォームやなんやで一月はかかるやろう。(やはりジプシーは評判悪いのです)家賃は月300ユーロをこえることはないやろう、とのこと 

家賃はとっても魅力的、もしほんとにとっても素敵なおうちなら待つ価値もあるけどまだ見てないし、今がほんとにごちゃごちゃならどの程度まできれいになるかも見ないとね、、、。しかしよっぽどのことがないと一月待つのは厳しいです


この村がないとすると後はグラナダ市内。

ネットでかなり探したけれど、みんなぼったくってますね。近年無駄に家賃が上がっている、というか上げている輩が馬鹿みたいに多いらしい。ワンルームで400ユーロってあなた!ありえません!

うちらの希望は350やけど、そんなのありえなさそうなので超最大マックスで450!400いかないくらいだとうれしいなー。

どうもこちらは学生のせいかわからんけども、アパートを借りるくらいじゃ個人契約のほうがメジャーなようです。なんせ手数料とかないし。その基本は口コミと、街中の張り紙。アパートにかかってる『部屋貸します&携帯番号』。実際、不動産屋さんの壁は売りの物件ばかりですものね。

とはいえそろそろ不動産屋さんに行かなければならんようです。

明日はマヌちゃんが試験で市内に出るので不動産屋によろうかね、と考えているところ。


さてさて、夢の新居はいつになるかな。。。

新生活は大変だ

2006年08月31日 | 新生活探検(完)
現在おうち探し中の私たち。

友達の住んでいるグラナダ郊外の村で探しておりますが、情報がろくにない!!


グラナダ中心街はなんせ高くて、その中でもうちらに手の出るものは狭かったり、(ワンルームが6万円。。。)よくない地区だったりでろくなものに遭遇できませんでした。

どうせうちらはもうファミリーやしのんびり郊外に住もうかなってことになったのです。

それにしても、ああああ、早く自分のおうちがほしいよう。

今日はうちらを泊めてくれている友達が鍵を持ったまま仕事に行ってしまい一歩も外に出れず。。。。現在夜の11時。プチ軟禁状態です 居候はめんどくさいのです。



あと、私のお仕事。

友達が保育園のお仕事を探してきてくれて結構いい感じだったのだけれど、ちょっぴり問題発生で厳しいかなと考えておりました。

で、ただいま日本語の先生を前向きに検討中。

マヌちゃんの友達の友達で日本語をイギリスで習ってた子が興味ある、とのこと。(もちろんおいらの未経験は承諾済み)

しかも友達のママが小学校の先生で、課外授業みたいなので日本語のクラスができるかもー??みたいな。で、さっそく履歴書を送ってくれたそうです。ふむふむ。

こりゃあ、おいらもお勉強しないとね。本とか買わないと!

さーて、未来はあかるいぞ!!