ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

お産ドキュメント その3

2007年04月18日 | 妊婦生活
「じゃあ、しばらくがんばってみてね。またすぐ来るから!」と助産師さんがいなくなってから、マヌちゃんのフォローの下、うーんうーんとがんばりました。おお!なんかでっかい硬いのが降りてきてる感じがする!

そして助産師さんが再登場。「おお!いい感じ!」ちびはいいかんじに下がってきてくれて、いきんだときに髪の毛がちらりと見えるとな!助産師さんはマヌちゃんを呼んで「ほらほらみてごらん!」。マヌちゃんも大感激!「もう髪の毛が見えるよ!すぐそこだよ!がんばれ!」

そして「とってもいい感じだから、のじが居心地いいなら分娩室いかないでここで産んじゃおうか?」と助産師さん。個室は暗くしたのに暖色の間接照明のみでとても居心地のいい雰囲気で、私的にもうれしい提案。ベッドの上で産めるなんて!

助産師のほかもう一人看護婦さん?助産婦さん?がやってきて赤ちゃんとりあげの準備。その間も私はマヌちゃんとうーんうーん。

すると順調に頭も顔をだしてくれました。けどなんだコリャ!こんなに硬くてでかいのが通るのか???思わず「赤ちゃんの頭壊れない??通るの??」ときいちゃいましたよ。

麻酔が効いてて陣痛の痛みはないにもかかわらず、産むのは苦しかったー。

下半身&ちびの頭が壊れちゃうけど思ったけど、助産師さんの掛け声に合わせてさらにいきみ続けると頭が出た!!「さわってごらん」といわれさわるとちっちゃい頭が。もちろんしっかりみましたよ。わお!赤ん坊の顔がある!

「あと2,3回波がきたらもうでてくるよ」

またキューッとおしてくる感覚にあわせていきむと「いきむのやめて!ふっふっふっふっふ!って呼吸して!」

するとつるん!とちびがでてきました。それをマヌちゃんがキャッチ!パパ、見事に息子を取り上げました。そしてわたしの胸の上にのっけてくれました。生まれたてのちびはちっちゃくてすごく温かくて。思わずきゅーっとしてわんわんないちゃいました。赤ん坊ってもっとぎゃーぎゃー産声を上げるかと思いきや、ちびは控えめな産声。助産婦さん曰く、ストレスも少なくいい状態で生まれてきた証拠なのだそうです。

私のおなかの上でへその緒をマヌちゃんがカット。血がぴゅっと飛び出てちょっとびっくり。

その後マヌちゃんやマヌママが写真撮影(笑)してる間ひたすらちびをきゅーとしてました。もうすごく感動的で、苦しかったことなんてみんな忘れちゃった。


少し落ち着いたころ、「胎盤見るー??」と助産師さん。ほほう、でろんと臓器でした。

結局おまたちょっきんはせずにすみました!びっくり!ただ産道に小さな傷がいくつかあったので、6箇所くらいかな?ちょこちょこと縫ってもらいました。「縫わなくてもいいくらいだけど念のためにねー」とのこと。

その後すべての処置と片づけをしている間に、まだお風呂にも入ってもない裸のまんまで、ちびたんしっかりとおっぱい吸ってくれました。

そしてすべてが終わってちびは洗ってもらって、私も洗ってもらって、子宮回復の様子を見るためしばらく部屋で過ごした後、やっと病室に戻りました。もちろんちびはわたしの腕の中。私のベッドのすぐ横にちびのベビーベッドが置かれ、初めて一緒にねんねしました。

以上お産ドキュメント。


助産師さん曰く、とってもいいお産だったそうです。「お産がみんなこうだといいんだけどね」だって。病院の人はみんな親切でやさしくて、私は大満足。ここで産んでよかったなと思います。

産みの苦しみとはよく言ったもので、本当に苦しかったけど、その価値あり。妊娠期間も楽しかったけれど、これからはちびとマヌちゃんともっと楽しくなるんだろうな。ちびはひたすらかわいくて、みてるだけで子宮がきゅーんとなって(笑 子宮回復によし!)、今まで感じたことのない種類の愛情で胸がいっぱいいっぱいになります。これが母性というものなんでしょうか。

産後も順調で、母子ともに超元気です!

お産ドキュメント その2

2007年04月18日 | 妊婦生活
麻酔後、個室でモニター、点滴、血圧計につながれたままちびが降りてくるのをひたすら待つ・・・

陣痛は結構なのが来てるんだけど、なかなか規則的にならなかったのです。

はじめは痛みもなくなって超元気になって3人でおしゃべりしながら元気に過ごしてたんだけど、さすがに夜遅くなってくると体力の限界・・・ 眠いし疲れてるし。痛くないとはいえ体はダメージを受けてるようで。

夜遅くになってもなかなか規則的にならないので、最低量の陣痛促進剤を点滴で投入!

お昼の1時にご飯を食べて以来なにも口にしてなかったにもかかわらず、胃が急に気持ち悪くなり、結局おえーとはいちゃいました。ええもちろん、お姑さんもいましたよ。

しばらくすると子宮口をきゅうきゅう押してくる感覚が。ちびがでてこようとしてるのか!おかげでいやでもおならがぷーぷーもれるのよね。いやん恥ずかしい。もちろんお姑さんもいましたよ。途中お舅さんもいましたよ!助産師さんに「きゅうきゅう押されて勝手におならがもれるんですけど・・・」というと「いい感じな証拠だよ!!」だって(笑)。これがわかくてなかなか好青年の頼れる助産師さんでした。

さらにしばらくしてから、「じゃあ、いきむ練習してみようか!」とのこと。私にむかって右に助産師さん、左にマヌちゃん。二人の腕に足を支えてもらって、うーんうーん、子宮の収縮にあわせていきみましたよ。う○ちするときと同じって本当ね。ってゆうかいきむとう○ちが出そうな気がする!

「うんちしちゃいそうー」というと「上手にいきんでる証拠だよ!大丈夫!もしでちゃっても全く問題ないから!」と助産師さん。「いきむのすごい上手!いい感じ!」とほめられ。マヌちゃんにも「うんこでそうならだせ!我慢するとかバカなこと考えるな!」と怒られました(笑)。


お産ドキュメント その1

2007年04月17日 | 妊婦生活
お産は破水から始まりました。ちびの激しい胎動のあとにたららーっと・・・ 絶対ちびが破ったはず(笑)

なのでお買い物に出てたパパママに電話して戻ってきてもらって、病院へ。それが10日の夕方8時ごろ。

私はさっそくモニター室に通され2時間以上(?)モニターにつながれたまま。(ちなみにモニターでは子宮の収縮とちびの心音がわかります。)どうもちびの動きが鈍かったらしい。その間も羊水はちょろちょろ流れ出てて、お医者さんに見てもらったときにはジーパンのおしりもずぶぬれでした。

その後診察室で問診&内診。ぱちんとあらためて破水されました。抗生物質のために点滴をつけられ、ついでに血もぬかれ、入院。部屋に連れて行かれました。

この間2時間以上。マヌちゃん&パパママは何が起こってるのかなにも知らされることなくどきどきしながら待ってたそう。かわいそうに。

部屋は二人部屋、ふたつのベッドの間にカーテンがあって、シャワー&トイレつき。リクライニングチェアもひとつおいてありました。付き添いは一人だけ可。ということでこの日はマヌちゃんに付き添ってもらってお泊り。

横のベッドには若いカップルが。とても感じのいい人たちでした。

しかし夜は暖房が効きまくり暑く、しかも外からの光がまぶしく、隣にはほかの人もいるし、なんせほんのり緊張してるしなかなかねつけず。しかも夜中から軽い陣痛が始まってねたと思えば目が覚めるし、ちっとも眠れない夜でした。

翌朝起きてまたモニター検査。どうもいい感じに陣痛がきているらしい。その後の内診でも子宮口2センチちょい、3センチ近い感じ。破水から始まったお産の場合早く生まれたほうがいいので破水の24時間後には陣痛促進剤を使うらしいけど、うまくいったらつかわずにスムーズに産めるかも、とのこと。

そして付き添いはマヌちゃんからママにバトンタッチ!

陣痛を進めるために午前中はずっとフロア内をぐるぐるお散歩。

そしてお昼ご飯。マヌちゃんが再度登場。マヌママもあわせ三人に。

このころから陣痛が陣痛らしくなってきました。いててててて・・・・

そして午後は陣痛との戦い。歩くと3分間隔、座ると6分間隔。もうイタイイタイ。そして夕方4時過ぎ、ベッドごとガラガラと個室に運ばれモニターにつながれました。ここからが辛かったー。もういたいいたい。しかも眠いし。陣痛のないときは目をつぶったままグロッキーに、陣痛が来たらただ耐える、というのをくりかえし。

6時ごろようやく子宮口3センチちょい開き、麻酔のOKが出ました。けどそれから麻酔の先生が来るのが遅かったー。で、たえることさらに半時間ほど・・・

麻酔の先生がやってきました。いやあしかし、これもいたかったー。泣きそうになっちゃった。けど背骨のあたりにカテーテルをさして麻酔薬を流し込んだとたん背中につーっと冷たいものが通る感触が。その後あっという間に痛みが消えた!!いっくり!

そしてこれからが長かった・・・

生まれました!!!

2007年04月15日 | 妊婦生活
4月12日、スペイン時間の夜中の2時過ぎ、コスタ・デル・ソルの病院でちびちゃん元気に生まれました。

2735グラム、48センチ、ちっちゃめスリムな赤ちゃんです。けどとっても元気です。

母子ともに産後の経過はばっちり。昨日退院しました。

ちびは本当にかわいい!かわいくてかわいくて・・・・

マヌちゃんもマヌパパママもでれでれです。

お産はとっても素敵なものでした。経過は後に報告しますね。

写真は生まれた日のちび。よく寝るいい子です。

お散歩お散歩

2007年04月07日 | 妊婦生活
昨日の夕方、マヌ兄&その彼女がマヌパパママ家に到着。一家勢ぞろいです。

今日の午前は快晴!ぽかぽかいいお天気だったので村の中心地までお散歩に行きました。

砂浜に沿って大きなメインストリートの道路があるのだけれど、砂浜と道路の間はこの写真の通りお散歩ロードになってます。ところどころ子供用の遊具があったり、バルがあったり、噴水があったり。お天気の日にはこの上ないお散歩コースです。ちびが早く生まれるようにせっせせっせとお散歩。今日はこの道を行ったりきたり、結構な時間歩きました。

写真にはちょっとしか人が写ってないけど、本当はもっといっぱいいて、とってもにぎやかでした。特にベビーカー連れとお年寄り。外国人もいっぱい。浜辺にはビキニでお日様を浴びてる人もちらほら。とっても心地のいい朝でした。けどお昼過ぎになると雲が風が・・・ お日様が隠れたとたん寒くなっちゃうんだよね。

結局午後には雨が降りました。なかなか完璧なお天気にはなりません。どうもスペインの春は雨の季節らしいです。

そうそう、おなかのハリがしょっちゅう起こるようになりました。まだ痛くもなんともないけれど。子宮が準備中なのかな。

先週までお散歩行くのも億劫そうだったマヌちゃんだけど、再来週にセビージャに行く前にちびに生まれてほしいのでちょっとあせりだしたよう。「寝てちゃちびはでてこないよ。歩かないと!」と積極的にお散歩に誘ってくれます。

さーて、来週あたりに生まれてくれるとお父ちゃんお母ちゃんはうれしいんだけどなー、ちびたん。ちなみに胎動は相変わらずぽっこぽこ元気です。

三枚目のエコー写真

2007年04月05日 | 妊婦生活
昨日の38週と6日のちびたんです。

さてどんな感じに写ってるかわかるかな??


「ぶちゃいくでかわゆーい☆」といったらマヌちゃんは「ぶちゃいくとかいうな!」と怒ってました。すでに親ばかのようです。

ま、エコーじゃ本当のお顔はわからないからね。けどエコーでもめろめろなおいらです。

2007年04月05日 | 妊婦生活
これ、ちびのベビーベットに付属でついてきたアーチ型おもちゃ。赤ん坊の頭の上でぶらぶらしてるやつ。だけど????シュールすぎやしませんか??

真ん中はボールよね。

右は太陽かしら?

じゃ左は?

マヌちゃん&マヌママいわく「こうもりじゃない??」

えー!赤ん坊のおもちゃにこうもり?それってかわいくなさすぎる・・・・

スペインらしくピカソ的キュービズムなのかしら。きっとちびの感性と知的好奇心を大いに刺激してくれることでしょう(笑)。


あ、お店にはもっとかわいいまともなおもちゃつきが売ってるからね!スペインのおもちゃがみんなこうってわけじゃないよ。念のため。

モニター検査

2007年04月05日 | 妊婦生活
朝一番にモニター検査を受けに診療所に行ってきました。

「赤ん坊が元気に動くのがモニター検査では一番大事だから朝ごはんしっかり食べて、なんか甘い飲み物持ってきてね。」とのことだったので、朝ドーナツ&アイスココアを摂取!モニターをつけてからいちごミルクをごくごく。糖分たっぷりでちびはもちろん元気にじたばたしてくれました。

おなかにゴムひもを2本巻いて、それぞれにこぶし大の機械をつけて、どうもひとつはちびの心臓の音をひろい、もうひとつはちびの胎動をひろうものだったらしい。その動きが地震計みたいにじじじ、と紙にグラフになって出てくるというもの。結構な時間つけてたので眠かったー。けどこの結果がどんなものだったかは不明。いったいこれで何がわかるんだろね。

で、このグラフを持って産科の先生の元へ。エコー検査もしてもらえました。もうちびはおっきくて体の一部一部しかわからない!サービスでお顔も見せてくれました。ちびはおめめを閉じてむすーっとしてました。ご機嫌斜めだったのかな??ちびがもぞって動くのと同時に胎動を感じて、「この子がおなかの中でもぞもぞしてるのね」と思うとなんとなく感動。早く出ておいでー!!

エコーしてくれた先生によるとちびはちょっぴりスリムみたい。2800グラムあたりだと思うよ、とのこと。ありゃりゃ。先日の血液検査の結果、結構な低血糖だったのでそんなのが影響しちゃったのかな?とも思ったけどそういうわけでもないらしい。けどまあ、問題はないらしいので。生まれてきてからおっきくなってもらうことにしましょう。ごめんよちびたん。

ちなみにちびの頭はもう骨盤に入りつつあるそうです。けど胎動はちっとも減る気配なし!どこまでやんちゃなんだ!



午後は昨日買ったベビーベッドを組み立て!ベッドは軽くて折りたたみ可能な旅行用ベビーベッドというのを買いました。おっきな家具はじゃまだし、これから引越しだなんだあるだろう私たちには、木製の立派なのよりこっちのほうが何かと便利なのでね。もちろんマットレスはバネつきラテックス製のしっかりしたのを買いました。なので寝心地はばっちりなはず。

写真はベビーベッドとプレステに夢中なマヌちゃん(笑)。本当にパパになるのか??(笑)

明日で39週目に入ります。もういつ生まれてもおかしくないね。どきどき。

ちびのお買い物

2007年04月03日 | 妊婦生活
先日、マルベージャのショッピングセンターまでいって、ついにバビーバスとベビーベッドのマットレスを買いました!(ってか買ってもらいました。)やっとこだよー。

マヌちゃんはお買い物代嫌いなので、自分の息子のものを買ってもらう、というのにマヌママがお買い物提案やお店でいろいろ見始めると不機嫌になるし(!)、マヌママはいろいろみるけどじゃ、「これいいわね、これいいわね」と比較研究ばかりで「じゃ、今日これ買おう!」という雰囲気なかなかでないし。マヌママ、ぎりぎりまでマックスにウィンドウショッピングを楽しんでる感じ。

けどとっても気に入るものが見つかったし、これじゃ物がそろう前にちびが生まれちゃうよ、と思って、「いったいいつ買うの??」とマヌちゃんに聞くと、「しらねー。おかんはバカみたいに見るけど見るだけで買わないし。ああ、また買い物に行くのとか絶対やだ」と切れるし。おいおい、そういう問題じゃないだろー!!なんて使えない旦那!!お前の母親だろ!お前の息子のものだろー!!

というわけで思い切って「いつ買うの??エステポナで見たのよりいいの見つかったし、また何度もマルベージャまで出てくるの大変だし。ちび生まれちゃうし」というとやっと買おうかー的雰囲気に。はじめはマットレスだけ買う感じだったけど、「ベビーバスもエステポナより安くなってるよ!」と引きとめ、いろいろ見て、他のよりちょっと高いけどいいの見つけて「これがいい!!」とおいらが決定!(ちなみにマットレスもシーツの柄もあたしが決定。)

ふう、やっとそろったよ。あとはベビーベッドだけだけど、これはもう近所で買うの決めてあるから今日明日に買いにいくだけ。


嫁も母になると強し。