ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

とりつくね

2006年11月16日 | 台所修行
最近ずーっと食べたかったとりつくね。ついに今晩作りました。

使ったのは先日スーパーで買っておいた骨付きとりモモ肉。なんで骨付きモモ肉かって?もちろん安いから!キロ当たり3ユーロしなかった気が。。。骨のない胸肉やモモ肉はキロ4ユーロ近くするのです。ちなみにこの国、胸肉が一番人気みたいです。高いし。モモのほうが美味しいのにねー。モモの切り方もへんてこで、日本のよりちっちゃくて薄いです。

そうそう、それでとりモモ肉、ガツンと自分でさばいてみました。どうせひき肉にするんだしーとかなり適当にやったけど、それなりに肉と骨を分けることができました。けど骨がかなりの部分を占めるので、苦労も考慮すると、お得なんだか損なんだか。。。多分もう骨付きは買わないな。

このお肉とたまねぎ、ニンジン、卵、片栗粉、塩、生姜などなどをミキサーに投入。ういいいーん。完成 ああ、すばらしいね。これを焼いて、照り焼きたれを絡めて出来上がり。

ああ、生姜が利いあまっからくて、これぞ日本の味!!マヌちゃんにも好評でよかった。

ついでに残った皮と骨でスープ、さらにその皮にお酢とおしょうゆを軽く絡めたのを作りました。けどスープは美味しくなかった 皮はとっても美味しかった 日本のに比べて皮は分厚くて油がさらに多いような。。鶏自体かなりおっきいしね。きっと品種が違うのかな。

おしょうゆ味&白米でなんだかほっとする晩御飯でした。やっぱりあたしは日本人だねー。