ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

日本の母子手帳

2006年11月04日 | 妊婦生活
こんなページ見つけました。↓↓

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/1678/

みた?ふむ、わたしも母子手帳ほしい!

スペインの医療制度はご立派。ヨーロッパでも有数だってね。ドイツやイギリスから治療のために家を買ってスペインに住む人もいるほどだそう。

それに妊娠は病気じゃないし、普通にいけば問題なく元気に生まれるもの。

そういっちゃえばそうだけど、初めての妊娠、しかもベビーは半分日本人。スペイン人とは違うところがあるかもしれない。私は日本人。日本のスタンダードはやはり気になる。しかも将来日本に行くこともあるかもしれない。そんなことを考えればやっぱりほしいと思うのです。思い出にもなるじゃない!

こっちの母子手帳にはなーんにも情報はのってないけど、日本のにはいろいろのってるんだよね?そうゆうのもみてみたいなあ。

ちなみに我がM市には父子手帳というのもあるそうですね。おもしろーい!

やっぱり本人が事実上住んでいないと公布してもらえないのでしょうか?

フレンチトーストの誘惑

2006年11月04日 | 台所修行
なんだか急に食べたくなったフレンチトースト。ホットケーキ同様、ナイフとフォークで食べるのもおしゃれな感じがして好きだった理由のひとつだったような。最近は箸のほうがイカシテル気がするけど(笑)

ここ数日食べたいなー食べたいなーと思い続け、ネットでおいしいレシピを検索したりして。。。で、やっと今朝マヌちゃんを送り出したあと一人で作って食べました。結局はシンプルに卵牛乳お砂糖。バターで焼いてできあがり。甘めに作ったのでシロップなんかがなくても大丈夫でした。

ああ、おいしかったなーあのほんのりあまい生地と香ばしい周りの感じがいいんだよね。

何でマヌちゃんに隠れて作ったかというとマヌちゃんは絶対嫌いなはずだから、です。マヌちゃんやわらかい噛めない食べ物だめなのです。クリームもだめ。へんなの。

ちょっとはまっちゃいそうです。牛乳の変わりにコーヒー牛乳やココアでもいいし、いろんなソースをかけてもいいし、お砂糖をカラメリゼしてもいいし、とたくさんのバリエーションをネットで見ちゃったんだもん。みんな食べてみたい。。。

ただ牛乳はともかく卵のとりすぎには気をつけなくちゃね。

おなかむくむく

2006年11月04日 | 妊婦生活
最近、毎朝目覚めるたびおなかにびっくりします。

子宮が膨らんで圧迫するせいかトイレが近くて、ここ数ヶ月夜中におトイレ行くのは当たり前なんやけど、この「おしっこしたいぜ」と目が覚めたときのおなかがまずびっくり。でっかっ!ぱつーんと張ってるのです。だからっていっぱいたまってるわけじゃないの。こんだけかよ、みたいな。きっと膀胱が圧迫されてかなり外側にあるんだろうな、と想像しています。で、またベッドに戻るとおなかの張りはなくなっている。。。不思議。。。

11月に入ってからは、日に日におなかがおっきくなってる気が!立って横から見ると、そーんなにわからない、ってか妊娠中ってしらなきゃただのおなかにしか見えない 自分でも太っただけか?と思うもんね。

けどねっころがったり座ったりすると中に何かがあるの!ボールが一個入ってるみたい。だからベビーなはず!と今は信じています(笑)。このふくらみ、長いこと下っ腹の下っ腹辺りまでしか中ってのに、最近は急におへそに近いところまで来た感じです。たとえおなかがすいてても「あー食べ過ぎちゃったよ、おなかぱんぱん!」と同じ感じがいつもします。ある意味おなかいっぱいなんだろね。

なのでついついどこでもおなかをなでちゃうのです はたから見たら変な人(笑)。しかも周りに誰もいなかったらおなかに向かってしゃべってる私。本当に変な人まっしぐら

だってね、ベビーって4ヶ月くらいから音が聞こえてるらしい!本にも話しかけてあげましょうって書いてあるし!だから生まれてきたときにはお母さんの声がわかるんだっていやん、感動。

体重はちょっと偏った食生活が何日か続いたあと少し増えてあせったけど、また最低からプラス1キロいかないくらいのとこで安定しました。こんなもんでいいのかな?

おっぱいもだいぶ大きくなりました。思春期にこのくらいなっててくれればよかったのに。。。。思春期と言えば、正直、今は思春期よりも体の変化にびびってます。だって、何が起こるか想像がつかないんやもん!周りに妊婦の知り合いいないし!なのでうざいやろうけど、毎日何度もマヌちゃんに「あのね!あのね!」と報告してます。

もうじき胎動があってもいい時期らしいね。寝る前にいつもおなかとんとんしたりなでなでしたりして確認してるけどどうもまだみたい。早く動かないかなあ。。。

ちなみに明日はマヌちゃんの誕生日です。何がしたい?なにしてほしい?と聞いたら「チャーハン作って」だそうです。。。いつもと一緒じゃーん!ま、簡単でいいけどね。

グラナダは今日も雨

2006年11月04日 | スペイン生活
夏は全くといっていいほど雨の降らないグラナダだけど、秋はぼちぼち降るようです。というわけで、ここ数日雨が続いています。

しかしながら、頭の中じゃ雨が降らないのが当たり前と思っているので、もちろん我が家には傘なんてありません。たとえ雨が降っていても、「どうせ今だけ、どうせ今日だけ~」と思ってなかなか傘を買う、というところまで頭がいかないのです。しかも夫婦そろって貧乏性(笑)。

本日滞在許可証の申請のためハエンまで行って、ガツンと大雨にやられましたがやっぱり傘は買いませんでした。

傘を買う、となれば一番メジャーなのは黒人のあんちゃんから買うこと。

多分スペインどこでも、道端で物を売ってる黒人さんはいっぱいいます。普段は主に海賊版CDやDVD、たまにイミテーション小物なんぞを道に並べたり、バルを渡り回って売っています。

そんな彼らが雨の気配を察すると、一気に傘を売り始めるのです。なに??ドラえもん??そして晴れたらやっぱりCDを売ってます。いったいみんなどこに隠してるんでしょう。。。。

傘の値段は確か3ユーロだか5ユーロだかそんなとこ。円に換算すると高いよね。だけど日本の500円傘よりかなりちゃちいです。日本みたいに100円ビニール傘とかあればいいのに。けど日本の100円は信用できてもスペインの1ユーロは絶対に信用できない!!!これもきっとお国柄ですね。



話は変わりますが、ハエンにはグラナダに比べ中国人経営の100円ショップみたいな店が多い&品揃えがよい気がします。駅前のお店にふらっとはいるとグラナダでは見つけられなかった木のおわん(なんちゃって漆)がありました。1個1.2ユーロなり。ほしかったけど手持ちが少なかったので買いませんでした。

この中国人経営のお店、便利なんだよね。日本人にとっては当たり前の、痒いところに手が届く系グッズがいっぱい。休日なんかにも唯一あいてたりします。ただし入るのはほんのり緊張するのです。なぜならしょっちゅう

①お店の人の視線を感じる(何人か見定められている、または中国人と思われ暖かい視線を投げかけられる)
②お店の人に中国語で話しかけられる
③お客さんに商品質問をされる

からです。ちなみに今日もやさしく「ニーハオ」といわれました。そしてたじたじするわたし。「ニーハオ」って返すべきなのか、それとも「ごめんよ、中国人じゃないんだ」って素直に告白したほうがいいのかとか、いろいろ悩んじゃうのです。異国にいるアジア人として親近感を感じるのにうまく表現できないもどかしさ(笑)ですね。アジア人としてはやっぱし中国語かるーく知っとくべきなのかしら。