別冊 よもやまツレヅレ・・・

おもに名古屋と東京の食べ歩き日記。

『ARGO(アルゴ)』(半蔵門)

2009年08月13日 | フレンチ(東京)
http://www.tojo.co.jp/argo/index.php
http://r.gnavi.co.jp/b666900/

地下鉄の半蔵門駅からほど近く、
皇居の目前は、英国大使館の近隣に立地するビルの上階。

フロアの一方の窓際は、フランス料理などの蔵書が収められた、
重厚なライブラリで仕切られており、厨房に近い側がレストラン、
向こう側は日あたりの良いカフェスペースになっています。

店奥に広がるガラス張りの眼下には、
皇居を彩る、真夏の木々の緑色が鮮やかで、
きっとこれも四季折々に楽しめる景色。

フランスではトロワグロやピエール・ガニエールなど、
名だたるお店で経験を積まれたシェフの正統派フレンチ。

デザイン性の高い、カラフルなプレートの数々が現代的で、
目にも楽しいお料理のコースをいただきました。

(メニュー)
・食前のプティフール
 (竹墨のチップ、ケイジャンクッキー、ひと口カレーパンなど)
・アミューズのプレート
 (野菜などの豆腐、葱とエリンギのスープ、燻製魚介など)
・天使の海老のカダイフ巻きと旬野菜 レモンバームのソース
・長崎県産太刀魚の直火焼き サフランとイカ墨のソース
・熊本県産褐毛和牛フィレ肉のポワレと季節野菜 マデラ酒ソース
・デザートのプレート
 (ピラミッドのアイスケーキ、フルーツのアイスケーキなど)
・ハーブティ、プティフール
(お昼のARGOコース5500円也、OP追加料等別)









食前から、
南国フルーツのノンアルコールカクテルとともに。

食材の個性を存分に生かしたプティフールとアミューズは、
いずれも楽しくいただけます。

なんといっても、旬の太刀魚の香ばしい焼き味と、
ジューシーな口あたりがとっても美味しい。

和牛はほどよい歯ごたえで、
噛むほどに、濃厚な旨みがいつまでも楽しめます。

お野菜はどちらのお皿も、とても豊かな味わいに。

プレートの最後を飾るのは、艶やかなデザートの数々

ギザの三大ピラミッドとナイル川を模したひと皿は、
神秘的で格好良く、これはきっとどなたの心にも残るはず…。

各国大使館をはじめ、周辺企業のお客様方からも支持される、
大都会にありながら喧騒とは無縁のレストランで、
豊かなくつろぎのひとときを得られました。

最新の画像もっと見る