情熱の薔薇

天幕旅団主宰:渡辺望が傾ける様々な情熱。

「年頭のご挨拶」の情熱

2009-01-01 22:00:00 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。
2009年になりました。

なんだか、歳を重ねる毎に、一年という時間が早く過ぎるようになってる気がします。
あっという間。

そんなあっという間の中で何ができるのか。
時間を大事に、色々やっていかなきゃと思うのです。


さて、笑劇ヤマト魂の2009年は、「飛躍」の年にしたいと思っております。
あ、それを「ジャンプ」と言い換えると、すごく僕らっぽいかもしれません。


本興行は二本。
夏と冬、ファンタジーと歌舞伎をそれぞれ一本づつお届けします。


まず、夏はファンタジー。
本歌取りファンタジーと銘打って書いた初めての作品。2003年に上演した、「Heavens」を再演します。

不思議の国のアリスをモチーフに描いたダークファンタジー。
再演を希望する声が最も多く、また、僕らもいつか絶対再演しよう、と思っていた作品が、満を持して登場です。

なんと、劇団としては本興行20本目。
大っぴらに言うものでもないような気がするので、こっそりお祭のつもりでやろうかと思ってます。


そして、冬は恒例の年末大歌舞伎。
派手に暴れられるような、新作を書こうと思ってます。

舞台も客席も、ひとまわり大きな劇場に進出します。
劇団も成人を迎えてひとまわり大きく、攻めていきたいなあと思ってます。


どうぞ本年も、笑劇ヤマト魂をよろしくご贔屓下さいますよう、深くお願い申し上げます。

2009年が、皆様にとってよい年でありますように。