梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

0と1のあいだは!!!

2012-01-28 16:51:58 | Weblog
仕事が溜まっている事と、休みの日を希望される方の依頼で事務所です。
勤めていた時の感覚で、土曜日は休みのような気がしてしまいます。

もう、退職して相当の年数が経つ訳ですから、脱却し精進しなくてはなりません。

退職して悠々自適の生活をされているかただと晴耕雨読で、羨ましくも感じますが、忙しくしている方が、年はとらないかもしれないと・・、負け惜しみになるかもしれませんが、自己満足の日々を送っています。

今日は菊谷先生の『精進』です。

【0と1のあいだは、1と99のあいだより広い】
最初の一歩を踏み出すことは、
それほど価値がある、ということです。

車でも電車でも、最も大きな力が必要なのは、
初速度(最初の一歩)を出すときです。

動き始めてしまえば、勢いがついて、今度は逆に、
止めるほうが大変になります。

『まず始める』これがなかなかできないものです。

“僕はずっと山に登りたいと思っている。……でも明日にしよう”
おそらくあなたは永遠に登らないでしょう。

ともかく今「始める」ことです。
あれこれ躊躇しているうちに機会は損失する。

「拙速」でもいい。
「三日坊主」でもいい。
「三日坊主」でも10回やれば
1ヶ月やったことになる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿