電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

出会いは65円

2006年05月09日 | 世界の子供
チベット・エベレストBC
エベレスト・チョモランマを望むチベット側ベースキャンプ。
エベレストBCとよばれるエリアで最安の宿に出会う。

一泊5元。
日本円にすると約65円だ。

それまでは、カンボジア・ジェムリアップのタケオGHのUS2ドルが一番安かったが、それを上回った・・・いや下回ったか。


外観の写真は、いつかUPする旅日記の方で 公開するとして、
今回とりあげるのは、そこで働いてる若者。
彼女は水汲みや料理をつくったりしていた。


一番右端のメガネを頭にかけた女の子は、ここにくる途中の山道を登っている最中、宿に泊まるように粘り強く勧誘してきた女性。
左端にいる男の子は、暖炉(?)にヤク(牛みたいな動物)のフンを補充したり、お茶を入れてくれたり、たいへん働き者だった。


その働き者の男の子の兄貴だろうか(顔が似てる)、
彼は、アクセサリーやアンモナイトの化石を僕達に売りつけてきた。

僕が武漢で買ったガラス製のキーホルダーを見て、自分の安そうなアクセサリーと交換してくれと言ってきた。
こっちは、おやつとして持ってきたチョコのついた麩菓子と彼が身に着けているネックレスと交換要求。
どちらも無茶な交渉だ。


この眉毛の男はなにも仕事しなかった。
まったくアジアの男は・・・。

このエベレストBCに到着した一日目は非常に寒く、お目当てのチョモランマも雲で隠れてしまっていたので やることが無く、
遊び相手にはちょうど良かった、お互いにね。

旅に出なければ 絶対に出会えない人たちだな。
たった65円
価値ある65円


[チベット・エベレストBC]


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mink)
2006-05-12 01:05:20
この子達がつけてるアクセサリーって手作り?

なにげに可愛い♪

でも、頭につけるネックレスって…



のりさん 旅行に麩菓子を持っていくなんて

おもしろ~い!

荷物の中でつぶれませんでした?
返信する
>Minkさん (のり)
2006-05-14 15:49:09
みんな手作りですよぉ。かわいいやつもあればセンスをうたがうものもあり。

ここの西チベットの旅の為に保存食もかねてお菓子をかいこんだんです。車を4人でチャーターしたので重さは関係無いので水やカップラーメンをたくさんかいこみました。
返信する

コメントを投稿