nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・

シカンドラ NO.10

2013-04-03 | インド北部の旅

2012年11月18日
ファティープル・シークリーからの帰り道はものすごく渋滞していて、行きの2倍の時間がかかった。日曜だったからかな。通り過ぎる町には路面店が多く出ていて人で賑わっていた。車道にまでお店や人があふれているので、車が通るスペースが無くって渋滞になっている感じ。っま、これがインド。苛々しないしない。(でもお腹が空きすぎ~

14:00 アーグラのバス停にやっと到着。とりあえずは食事!バス停の周りにはお店(屋台)があったので探してみる。でも売店や散髪屋などばっかりで食事するお店が無い。 探して探してやっと1軒発見! 昨日から思っていたけど、インドは食事をするお店が異様に少ない。

ダルカレー(R20)とチャパティ(R5×3枚)を注文。スパイススパイスしていなくって美味しかった。

14:33 食事の後はオートリキシャ(R100)で「シカンドラ」へ行く。
15:08 シカンドラ着  こちらも「落下の王国」のロケ地(笑)

シカンドラ 南門

映画のロケ地だったからって理由で行っただけだったんだけど、ものすごく良かった あまり有名な観光地じゃないのかな?中に入ると外国人はあまりいなくて、地元の人たちの憩いの場になっている様子。デートスポットなのか沢山のカップルがいちゃいちゃもしてた(笑)
綺麗な建物と広々とした庭園は、のどか~な雰囲気が漂っていて妙に落ち着く。(お墓なのにね) 私たちも一通り散策した後はイスに座ってボ~っとしていました

16:30 陽が落ちてきたので、そろそろ帰る。 私の体が悲鳴をあげていて、夕食はカレーを食べることが無理そう。今夜はツーリスト用のレストランに行くことにする。ツーリスト用レストランはタージマハル南門に多くあるので、オートリキシャでそこまで行く。(オートリキシャR150)
17:30 タージマハル南門到着

地球の歩き方に載っていた「トリート」で食事をする。

トリートから見た風景

チーズオムライス(R60)とベジチョーメン(R35)を注文。でもどちらもスパイスで味付けされてました~~ しかも脂っこい 胃を休めたかったのに意味ナッシング(泣)  その他、旦那はビール(R150)を。私はプレーンラッシー(R20)を。まだ食べたりなかったのでトースト(R15)とトマトオムレツ(R30)を追加。トマトオムレツとトーストはスパイス味では無かった。最初っからこれを食べてれば良かった・・・・

19:10 店を出る。 宿まで歩いて帰る。 また宿近くのスーパーでクッキーと水を買う。

インドはスーパーがあまりありません。もちろんコンビニなんて全くありません。屋台の売店がちょっとあるくらいかな。幸運にも宿の近くには小さいスーパーがあって本当に重宝しました。

明日はいよいよタージマハル観光です。 ささっとシャワーを浴び、21:30就寝 私の体はサロンパスだらけ(笑)