nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

宮城・山形県共同浴場の旅 NO.1 ~遠刈田温泉~

2007-06-28 | 国内旅行(東日本)
2007年5月2日→3日

最近、私の体調がちょっと悪かったので、GWは温泉に入りに行くか~~っということになり、宮城県と山形県に行って来ました
といっても高速道路には乗らず、ずっと下道で走り、寝る場所は車の中なので、癒されにというより、やっぱり修行のような過酷な旅行になってしまいました・・・・  

5月2日 20時に家を出発。太平洋側を走っている国道6号線をずっと北上し、翌日5月3日、朝4時に遠刈田温泉に到着。
GWなので下道も混んでいるかなと思っていましたが、そこまで渋滞は無くスムーズに走ることができました。コンビニで3回の休憩をして8時間で遠刈田温泉に着いたのは意外と早かったかも。。


こけしの産地で有名な遠刈田温泉は蔵王連峰の東側にあります。
共同浴場は寿の湯と神の湯があり、今回は神の湯に入ることにしました。

 
神の湯は温泉街の中心にあります。


観光案内所や足湯も併設されています。

営業は5時(HPでは5:30と書いてありましたが5時からの営業でした)からだったので、それまで仮眠することにしました。 
はっと気が付いたら8時になっていました(ひえ~~っ)。 昨日から寝ないで運転したので1時間くらいの仮眠じゃ起きるわけないですよね・・・
なんと7時から9時まではお掃除タイムでまたまた入れないので、観光案内とかで時間を潰し、9時の再営業と同時に入りました。
木を沢山使っていて素敵な共同浴場でした。もともとあった温泉センターを2006年に建て直したらしく、とても綺麗でした。
湯船は高温と中温の2種類ありました。中温は丁度良い熱さだったので水で加減をしているのかもしれまん。。柔らかい湯でとても気持ちが良く、寝不足の体もぱりっと覚めましたっ

****遠刈田温泉 神の湯****
〒989-0912 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町 TEL. 0224-34-1990 
入浴料金 300円 5:30~6:45、9:00~22:45 無休 
駐車場 有り (20台くらい)
男女別(内湯1) シャンプー、石鹸 無し
泉質 ナトリウム・カルシウム硫酸塩・塩化物泉。かけ流し
効果 神経痛・慢性消化器病・冷え症など・・・


温泉に入った後は少し街を散策しました。


橋には大きなこけしが立っていました。こけし橋と言うそうです。


橋の下を流れる松川もとっても涼しげだし、橋から見える蔵王連峰も迫力がありました。


そして、とっても良い感じの豆腐屋さんを発見 
中を覗くとおばあさんが居たので「お豆腐ここで食べたいんですけど~」とずうずうしい質問をしてみました。
そうしたら「朝食は食べたか?」と聞かれたので「まだです。」と答えたら、「じゃあ食べていいよ」とのこと。


店の中には囲炉裏があって、食べられるスペースがありました。

 (1/4丁の大きさ)
絹と木綿があって、木綿を注文。。
「半分づつでいいよね」と出された豆腐はえ~~~っと驚いてしまうくらい大きな豆腐でした。これで半分???スーパーで売っている豆腐の3倍以上あるんですけでど・・・・!!!この量を食べる自信が無かったので半分をさらに半分づつにしてもらいました。


このつゆを少しかけていただきました。作りたてだったので、まだほんのり温かく、豆の味がしっかりとして、うみゃかった~~~
少しわさびをつけるとまた違った美味しさで、気が付けばぺロっと食べてしまいました。もしかしたら半丁食べられたかも。
豆腐が大きいので、食べられず残す人が多いんですって。なので初めに「朝食は食べたのか?」と聞いたのだそうです。納得。。
ちなみに半丁は115円です。安いっ

***大本豆腐店***
蔵王町遠刈田温泉旭町3   TEL 0224-34-2630


午前中に遠刈田温泉を出て次は蔵王温泉に向かいました





←クリックしていただけると、励みになります☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿