nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

四国の旅 羽田から高知へ  NO.1

2008-12-30 | 国内旅行(西日本)

11月21日~23日の3日間で四国(高知・愛媛)に旅行して来ました。今回は私の父・兄、そして旦那と私の4人での旅行です。4人での旅行は初めてだったのでとっても楽しみにしていました。
旅のプランは兄にお任せしちゃいました。内容が充実できるよう計画を立ててくれてありがとう~~ 


2008年11月21日
羽田8:35発の高知行きの飛行機でいざ四国へ~~~

 
もちろん朝食は機内で空弁と洒落込みました。朝早いフライトだったので、乗客の人達は空弁を食べてるだろうと思ってたのですが意外と少なくてあまり食べてる人がいませんでした。もぐもぐとご飯を食べてお茶を飲んでいたので、あっという間に高知へ到着

 
高知もとっても晴れていて気持ちが良い 今日の観光は、な、なんと、タクシーをチャーターしての1日観光兄が事前にタクシーを予約していてくれていたのです。タクシーチャーターなんて私達夫婦では絶対にありえないので、これだけでもテンションがあがってしまいドッキドキ
スムーズに空港を出て、まずはじめに向かったのは・・・

 
龍河洞 私の大好きな洞窟です  有名な観光地なのですが、平日の午前中なので観光客は私達のみ。 洞窟は貸切状態。 やった~~

         
・・・と浮かれていたのですが、ここの洞窟はとても広く暗いので、自由見学は禁止されていたのです。ががが~~~ん というわけでガイドさん同行での見学となりました。自由に歩けないし(けっこう早足見学)、階段が多かったので、最後はちょっと疲れちゃった。。
事前に予約しておけば、冒険コースを体験できるらしい。懐中電灯を頭につけて、這って歩いたりできるらしい。面白そう~ 次回は予約して体験してみようっ 

          
お昼はタクシーの運転手さんオススメのうどん屋「二十四万石」へ。父・兄は天ぷら。私はわかめ。旦那はハイカラ(天かす)を注文。やっぱオススメだけあってめっちゃくちゃ美味しかった 関東で食べるうどんとは全然違う。汁もだしが効いていて美味しい 四国へ来た~~って感じです。

★二十四万石★
住所 高知県高知市本町3丁目6-34
電話 088-875-3067



              
うどんでお腹が一杯になった後は高知城へ行きました。入場料400円を払い天守閣の最上階へ。上の写真は最上階から撮った写真です。市内が一望できます。
歴史的なことは弱いのですが、とっても見晴らしが良いので景色を見に行くだけでも楽しいですよ。

 
天守閣のまわりの景色。

 
        山内一豊公の像                      山内一豊の妻像
なぜか妻の像の方が高台にある。。

高知城を見学した後は桂浜へ~





 ←クリックしていただけると励みになります☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿