nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

NO.2 ロサンゼルスへ

2008-02-25 | アメリカ国立公園の旅1
2003年6月21日

【旅行初日。成田空港へ】
空港までの移動は車で向った。駐車場は民間駐車場の「海外ツーリストパーキング」。
ここは固定式駐車場で、キーを渡す必要も無く、預けた車を移動させられないので安心。楽しい旅行から帰ってきたら車に傷 がついていた・・・なんて嫌だからねー。

<成田駐車場概要>
海外ツーリストパーキング
ジャンル:固定式
期間   :9日間
料金   :5,040円 

【離陸】
KE001便は予定通り離陸。ロサンゼルスに向けて一路西へ。太陽とは逆の方向に飛ぶので、13時に離陸してから3時間くらいで窓の外は夕闇に。
機内食はビビンバ!! チューブ入りのコチュジャンが一人一個配られる。本格的な味に大満足。
<大韓航空の良いところ勝手にランキング(ロサンゼルス便限定)>
1.出発、到着時間がよく、使い勝手が良い。
2.機内食(ビビンバ)がおいしい。(ビビンバ意外は普通)
3.アルコール類が飲み放題!! 
  →最近の欧米系航空会社ではアルコール類が有料の会社が多いですからねー。
ビールを飲んで、ビビンバ食べて、またビールを飲んで、映画を見て、うとうとしている間にさっき飛行機の後方(西)に沈んだ太陽が、今度は前方(東)から顔を出した。まもなくロスに到着だーーーーー!! 


2003年 6月21日 朝8:00

【到着】
定刻通りロサンゼルス国際空港に到着。 『9.11』以降厳しくなった入国審査を終えて、とうとうアメリカ大陸上陸。

レンタカー会社に行く前に、アメリカの道路地図を買おうと本屋を探す。到着ロビーには見つからず、やっとのことで出発ロビーで小さな本屋を発見。
アトラスの全米道路地図を購入 。(11.95US$)  

さて、地図も買ったことだし、早速レンタカー会社に行こう。っと、どうやって行くんだ?
到着ロビーに戻ってきて周囲を見渡すと、ホテルやレンタカー会社の広告と、その下に電話番号が記載されている看板(?)のようなものを発見。しかもご丁寧に電話まで置いてある。
「きっとここから電話して迎えに来てもらうんだよ」とnosoko。
なるほど、さすが合理的な国アメリカ、便利じゃん。でも、ちょっと待てよ。こんなに多くの人がいるのにこの電話を使っている人は誰もいないぞ。車社会のアメリカで空港からレンタカーを使う人が一人くらいいてもいいだろうに・・・
とりあえず外に出てみることに。
ホテルの送迎バスや、タクシーやらが次々とやってきては人を乗せて走り去っていく。よく見るとその中に レンタカー会社の看板を付けたバスもあるではないか!!Herts、Alamo、Bugget、Herts・・・ 
我らのDollerレンタカーはいつ来るんだ??待てど暮らせどなかなか来ない。 
本当に来るのか不安になってきた頃、ようやくDollerレンタカーのバスが走ってきた!!

バスに乗って10分程でレンタカー会社に到着。
勝手が分からないので他の乗客に続いてオフィスの中に入る。順番に並んで待つこと10分ほどで我々の順番が来た。カウンターの前で予約確認書を提示する。
英語でなんやら説明を受ける。どうやら搭乗者保険に入ることを勧めているらしい。自分の身は自分で守る!!ということで「No Thank you」。やり取りすること約5分。ほとんど意味が分からないまま、めでたく車のキーをGet!!
オフィスを出て伝えられたナンバーの車を探す。駐車場には大小さまざまな車が並んでいる。
これから9日間のドライブを共にする相棒はどんな車か、ボロボロだったら嫌だなー、ドキドキしながら探す。
不安とは裏腹に相棒は、黒色でスポーティな日本車、スズキのAeras(おそらく日本では販売されていないと思う。) 
「カッコいいじゃん!!」 素敵な相棒とともにいざ出発! 人生初レンタカー、初の左ハンドル、初の右車線!!
それなのに何の説明もなく、あっけなく公道へ。こんなので本当に大丈夫かー!!ウィンカーを出そうとするとワイパーが動くし、 後ろの車からはクラクションは鳴らされるし、車内はテンヤワンヤ。この先どうなることやら・・・




 ←クリックしていただけると励みになります☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い… (タマネギ☆)
2008-02-06 18:18:54
>ウィンカーを出そうとするとワイパーが動く

わかるわかるってうなずきながら読ませていただいてます(笑)
私、高速道路教習の教習カーが外車だったんです

でも、すごい思い切りのいい新婚旅行だったんですね(運転始めた場面までですが)と思いました
続きが楽しみです~
返信する
タマネギさんへ☆ (nosoko)
2008-02-09 11:56:00
教習が外車ってすごくないですか??
もしや左ハンドル??? 

慣れない車を運転する時って、不安ですよね。。
しかも外国だと不安倍増!!

是非是非この後の旅行記も読んでくださいねん!
返信する

コメントを投稿