のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

感情の秘密(5)

2016-02-28 | 5次元宇宙に生きる(心)

(闇を通り抜ける 白川郷にて


「よい」・「わるい」・「ふつう」・「わからない」

感情は、ものごとを評価して、この4つの区分に分類することで起こる「感じ」でした。

「よい」・・・うれしい感じ

「わるい」・・・嫌な感じ

「ふつう」・・・安定した感じ

「わからない」・・・不安の感じ

そして、この感じというのは、だれもが毎日経験している心の雰囲気とでもいえばいいのでしょうか。

なかなかつかみどころのないものですが、この空気のようなものが、実は私たちの正体なのです。

「気」という言葉で指すもの、

「気分」という心の状態・・・・・、

たとえば今、眼を閉じて自分を感じてみてください。

何が感じられますか?

なんだかわからないけれど、空間のようなものが広がっているかもしれませんし、耳鳴りを感じたり、点滅するような光が見えたり、ふと、なにか別の思考が働き始めると、空間がその思考を包むように動きます。

具体的な形がないために、心の中に広がる「気」の様子を描こうとすると、こんな感じになってしまいます。

今回描いた私の絵は、「気」をテーマにして描いたものです。解説はしません(というより出来ません)が、私のイメージで絵を描くとこんな感じになるわけです。

実は今回、このシリーズを始めた初めの頃に、1月9日付け物質と空間(身体と意識)の記事を書きました。その内容は、私達存在の本体は物質の方ではなく、空間なのだという、新しい見方を紹介したものでした。

この図は5次元による人間の姿を現したものでしたね。原子(黒い点)が集まって肉体があるのですが、黒い部分を背景にして、白い部分(空間)に意識を向けると、私たちの認識は180度変わってしまいます。

この写真で、壺があるのではなく、闇があると考えたら(空間のほうに意識を向けたら)、壺は背景に消えて向かい合うふたりの顔が見えてきますね。

同じように、自分自身についても、物質ではなく、それを取り巻く空間に意識を向けたら、肉体は背景になって、空間が主人公となるのです。

つまり、何を言いたいのかといえば、まさにこの空間こそ感情なのだということなのです。

空間はエネルギーだといいましたが、つまり感情はエネルギーそのものであって、無限にありそうな感情も、実は一つのエネルギーなのだと考えられるのです。とらえどころのないのは、感情が、心の状態に感応して変化する色のようなものだからでしょう。

感情をそのように理解すると、つまり感情は自分の本体だと認識できれば、不安の感情に対しても、ちょっと髪の毛の色が変わったくらいの感覚で不安と対応できるかもしれないのです。

さらに、この「わからない」という評価は、時間の概念から生まれたものです。つまり、分からない未来が怖いのです。

そうだとすると、5次元の概念を習得すれば、時間から解放されます。つまり「わからない」という評価そのものが出てこないことになりますので、私たちはこの厄介な感情から解放されて、今という時間の中で至福を得る可能性があるわけでね。

5次元はいのちそのものをみつめる思想となる可能性は十分にあります。人類の英知を積み重ねれば、四次元から、五次元に文明を発展させることも出来るかもしれないのです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感情の秘密(4) | トップ | 感情の秘密(6) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (理路)
2016-02-28 12:44:13
今回の絵は、「気」だったのですね♪
だからなのかな?やたらに力強い光が放ってるのは!笑。

のしてんてんさんの絵、ほしくていつもHPのキリ番狙ってんですけど、なかなか・・・。
お金持ちになったら買いますね!それまで、待ってって


投稿記事をカテゴリーで逆順に並び替えるですか・・・
他のブログでは、出来るかも知れないけれど、Gooさんではね・・・無理です!笑。

私は、カテゴリーで下まで下ろして読んでますよ

今回は、のしてんてん絵画を知っていただくため

読み終わり♪

てんとう虫、かわいい

あ!そうだ、昔書いた絵と新しく書いた絵の違い。
どちらも好きですが、
新しく書いた方は、昔のと違い線が綺麗に出ているし力強さを感じた。

けれど、味があると言ったら
本家本元、昔の絵ですね

では、また
返信する
ありがとうございます (のしてんてん)
2016-02-29 08:55:57
カテゴリーを通して読むのはめんどくさいでしょう。
それを押して読んで下さりありがとうございます>

理路さんの感想、ごもっともです。のしてんてん絵画は、写真になってしまったら終わりですからね。創作は死ぬまで成長し続けるというのが理想なのかな。

気に入った絵がありましたら、原価でお譲りしますよ

作品は作者が生きているうちです。死んだら途方もない値になるか、うずもれるだけですから(笑)¥
返信する
ここでは、初めまして^^ (otikomi)
2016-02-29 14:04:34
必要に迫られないと、コメントしない、という、ヘタレなあたくしです(-_-;)

あのね、タブレットから来ると、本文の文字が非常に小さくなってまして。
パソコン表示にしたら拡大できますけど、タブレット表示のままでは、読めないのです(T^T)
他の記事は普通表示ですが、この記事の文字だけは、小さいの。
なんとかよろしく、お願いします<(_ _*)>

実物の絵を売っていただけるんですか!知らなかった。
というか、そういう風に考えたことが無かったです。
そっか、その手があったんだ、と。
勉強になります、ありがとうございます^^♪
(日ごろ、コメント欄を見ていないのが、バレた^^;)
返信する
大阪にようこそ^0^ (のしてんてん)
2016-02-29 20:24:24
otikomiさん、すみませんです。
自分のパソコンのことしかわからなくて、他の機種で見え方が違うというのがイメージできていませんでした。
最近、文字サイズ変更という機能を教えてもらってつけたのですが、それが原因なんだろうか・・・
変えたのはつい数日前ですが、それまでは普通に見えていましたか?
私にできる操作はそれぐらいしかできないのですが、試してみましょう。

絵ですが、気に入ったものがあれば原価でお譲りできますよ。持ってもらえたら私の方がうれしいですからね、。
返信する
ありがとうございます^^ (otikomi)
2016-03-03 12:45:46
タブレットで、ここを確認しましたら、ちゃんと見えました!!
直してくださって、ありがとうございます^^♪

それと。
見つけたときの「きっかけ」はともかく、その後継続して来られたのは
ここが「気に入った」から、に他なりません。
いつも、心に沁みこんで来る記事を、ありがとうございます<(_ _*)>
深い感謝をこめて。
返信する
助けていただいたので、ありがたいです。 (のしてんてん)
2016-03-04 08:18:57
私にはどうすることも出来なかったのですが、親切に教えていただいた方に助けられました。
うまく表示されていてよかったです。

ただ必死で余裕なく生きているだけですが、そんな風に見ていただいているなんて、こちらこそ、深い深い感謝を感じます。
この正月から自分の思いをまとめて書きはじめましたが、その癖でしょうか、ふと思いました。
心と心をつなぐのは感謝かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

5次元宇宙に生きる(心)」カテゴリの最新記事