のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

何も言わない喜び (新セリナの物語絵画編)

2016-09-10 | 新セリナの物語...

(ことばのない世界へ   サムホールキャンバスに鉛筆)

解説なしでお楽しみください

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------------

この絵は特に、セリナを意識して描いたものではありません。いわば私の心の中で起こった偶然の絵です。

言うまでもなく、9年前セリナ第一部を書いたときも、この今を意識しようもないことでしたし、第二部を書いた作者が、それを読んだというのもいわば偶然だったと言えるでしょう。

 

話しを広げれば、無限にある宇宙の素粒子を空間が引き寄せ、この身体を造っているのも偶然なわけです。

このブログの、パソコンの画面で、毎日何人もの方々とつながっている。私には見えませんが、たぶんこれも偶然から始まったわけですね。

しかしこれをすべてひっくり返して考えれば、それは必然だったと言えますね。

偶然を必然に変えるものは何か。

それは偶然を受け入れるかどうかなのだというのは、セリナの一節でした。

つまり

偶然を受け入れたら必然になるということです。

 

その究極は己でしょう。

己を受け入れたら、我が身を包む一切のことがらが必然に変わる。

もし、寝過ごして会社に遅れたとしても、それは必然であって、それが自分のために起こったという理由がどこかにある。

それを常に見つけられる人は人生の達人と言えるかもしれません。

 

ここでお会いした皆様の、この偶然の中から、必然が垣間見えますことを心から願っております。

 

偶然を受け入れたら必然になる。

この言葉には、さらに深い意味があります。

それはつまり、

偶然=物であり、必然=空間という構図です。

 

セリナの物語がそこまで広がるのを楽しみにしております。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新セリナの物語 その後 | トップ | この身体を知る »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雨音)
2016-09-10 11:59:06
こんにちは
「偶然」「必然」
この年で、あらためて思いかえしてます。

眼がダメなので、コメント欄とじさせていただいてます、すみませんが・・・
又、ときどき、コメントさせていただきますね、よろしく!
返信する
ありがとうございます (のしてんてん)
2016-09-10 13:01:42
駅などで偶然に出会う人

この人がどうして私の前に現れたのかと、その必然性を考えたら、面白いですね。

いろいろな人とめぐり遭いながら、生かされているという実感を感じる時もあります。

雨音さんの小説、楽しみに読ませてもらっています。

これからもよろしくお願いいたします。

返信する
☆偶然の絵は必然の絵となり♪ (真鹿子(まかこ))
2016-09-11 10:50:49
のしてんてんさんの、

心の中で起こった

偶然の絵は

今!その偶然の絵を受け入れている

わたくしの中で

必然の絵となり

以心伝心交流(光流)鑑賞☆

させていただいておりま^す^♪

素粒子交響(光響)宇宙楽団の渦に

私の極微極小素粒子交響(光響)宇宙楽団の渦も融合!

恍惚壮大なる一瞬無限大祭典と

なっています^よ^! 

のしてんてんさんの偶然の絵は

真理への入り口でしょうか☆

いつもありがとうございます

今日も善き日をお過ごしくださいませ♪
 

^感^謝^感^謝^でアンす☆ 

 


 
返信する
偶然と必然 (のしてんてん)
2016-09-11 20:43:39
極微極小素粒子交響(光響)宇宙楽団の音を聴いていますと、必然と偶然の渚の音がします。

耳を澄ませて聞いてみましても、私などまだまだ偶然の音があらゆるところから飛び出して来ます。

すべて必然の音と聴くのは、神様だけなのでしょうけど^ね^

必然の音を聴いてみたい。
返信する
不思議な縁(えにし) (真鹿子(まかこ))
2016-09-13 02:53:50
偶然と必然

のしてんてんさまのおっしゃいますように、

わたしたちは、常に四方八方あらゆるところからの、

偶然の到来と遭遇しています。

その偶然を受け入れ認識することによって、

偶然は必然となり

不思議な縁で結ばれるのだと思います。

その出会いが苦境であるならば、 

苦境から幸を見出し、

苦を楽に変える為の

必然的出会いなのでしょうね。

偶然が必然に変わること

その意味は大変深く

人智では計り知れない

神秘としか言い様がありません

これからものしてんてんさんから

学ばせていただきます^ね^

いつもありがとうございます☆
 


 
返信する
素晴らしい解釈に感謝 (のしてんてん)
2016-09-13 23:14:57
「その出会いが苦境であるならば、苦境から幸を見出し、苦を楽に変える為の必然的出会いなのでしょうね。」

まかこさんのことばで、私が一番胸を熱くしたフレーズです。

つながって、泣けるフレーズです。うれしい!!

深いところでつながる喜びは、涙しかありませんね。

苦悩こそ受け入れが必要な深い意味があるのですね。^^^^^^
返信する
極めて単純 (真鹿子(まかこ))
2016-09-14 23:55:22
のしてんてんさん、

お恥ずかしい^す^;;

わたしは単純なので、

すべての今は

天からのプレゼントと

信じています。

なので、どのような状況でも

ポジティブに解釈

最善を尽くすよう

肝に銘じています。

ほんとうに単純なだけなのです^ょ^ょ^ょ^;;
返信する
その思いこそ天からのプレゼント (のしてんてん)
2016-09-15 08:20:54
全ての今を受け入れる。

真鹿子さんはその上を行って、感謝する。

これ以上の、解釈はありませんね。

自分とは何かという問いに対する

究極の答えだと思います。

もちろん、時としてそう思えないで苦悩を感じる時もありますが、そう信じていれば、必ず感謝への出口が見つかる。

まかこさんの心に少し近づいたように思うのですが、いかがです^か^。

本当の幸せというのは、単純。単純なのですよ^ね^。。
返信する

コメントを投稿

新セリナの物語...」カテゴリの最新記事