のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

しあわせになるイメージトレーニング 原始の言葉

2011-12-03 | しあわせになるイメージトレーニング

 

  テーブルの上にコップがあります。

  そのイメージを思い描いてください。

  コップという言葉がなかったら、その認識はどう変わりますか?

  「丸い筒のようなものがある」

  固有名詞がないために、普通名詞が使われますね。それがなかったら?

  「何かがある」

  同じコップを見ていても、それを言い表す言葉がないために、代名詞が使われます。それがなかったら?

  「これがある」

  あるという存在を示す言葉がなかったら?

  「これ

  これという認識は、もはやコップとテーブルが別々のものだという知識もなく、ただ目の前の光景を渾然一体のものとしてとらえています。

  コップは目にやってくる光の一部としてしか認識されないのです。

  そのイメージはすでにあなたも体験したはずです。もうずっと以前、あなたがこの世に生まれてすぐに目にした光景です。

  あなたが自分と思っているもの、社会と思っているもの、世界と思っているもの、これらすべては言葉が作り出したものなのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせになるイメージトレ... | トップ | しあわせになるイメージトレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しあわせになるイメージトレーニング」カテゴリの最新記事