のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

無気力の秘密?

2015-01-13 | 日記

一枚の絵を描き終えた。

無気力はそこからやってきた。

その無気力はどうも、その前からあったらしい。

それが、とりあえずこの絵を描くという行為でまぎれていたのだ。

絵が完成した途端、自分に何もする気力がないことに気付いた。

今、何でもいい、機械的に動く義務のようなものがあれば、この無気力はまたその行為の中に埋没する。無気力に気付かないで義務を果たし続けるに違いない。

思えば、それが私の勤続41年の実態だったのかもしれない。

己自身を生きる気力が不足している。その不満を義務が紛らわせていたのだ。

それがなくなったときから、私は自分を生きる気力の不足を感じ始めた。

そしてそれがはっきり、言葉で理解することが出来るようになっただけのことなのだろう。

とにかくこの無気力を見つめるしかない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無気力 | トップ | 「浄土」の平面展示が実現します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事