のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

身体と付き合う(2)

2018-05-22 | 5次元宇宙に生きる(一人旅通信)

 

4月13日身体と付き合う 記事のその後

 

はじめて腰痛を体験して、にわかトレーニングをはじめて、1か月たちました。

人から決められたことをやるのが苦手で、ネットで参考にしたトレーニングは一週間で自己流のものになってしまいましたが、とにかく今日まで続きました。

 

やっていることはストレッチと、腰回りの筋力の回復それだけですが、ひと月続けてみると、この筋力が体感できるくらいには強くなったように思います。バランスボールに坐ってロデオのように動いても不安感はありません。

 

最初感じた、今にも壊れそうなもろい腰の感覚が消え、腰回りにある筋肉を感じるようになって、腰痛も今のところありません。随分若返ったような実感があります。

 

今回の経験の中で特に興味深かった発見がありました。それはお年寄りに共通した姿勢についてでした。

いつの間にか腰が曲がったり、猫背になったりするのは、身体が縮み硬くなるためと思っていましたが、実はこの筋肉の衰えが原因ではないのかと思うようになったのです。何かの参考になればと思い以下その発見について書いてみたいと思います。

 

 ところで、このひと月、私が自分で体感した筋肉と体幹の関係をイメージ図にしてみました。↓

 

まず、私の腰痛を感じたころの姿勢が青い体型でした。

それが今は赤の体型に変わりました。

 

この違いに、自分なりに感じた体と老いと腰痛⇒曲がり腰の関係を書いてみます。

還暦が視野に入っている方、通り越した方、いえいえ働き盛りの方にこそ読んでいただきたい力作です。(ホンマかいな)

 

はっきり言って、年老いているか、若々しいか。見た目で分かるのが上の図のかですが、

実際は見た目以上に、筋力の差が生きる活力の差にかかわっていると実感したのです。

正しい姿勢は筋力の総合的な訓練になるという発見です。

 

医学的な話は論外。

いかに無知な人間でもどこまで自分をみることが出来るかこれが私のテーマですけれど、はからずも腰痛が、心身の老いにつながっているという理解に導いてくれました。

もちろん腰を酷使する職業病もまた論外

 

ストレッチを続ける中、私が真っ先に気付いたことは筋肉の衰えでした。若い筋肉は自然に力を持っていて赤い体型を維持出来ますが、その筋肉も老いと共に柔軟性を失い力を失って、徐々に硬直して青い体型に固まってしまいます。

 

あんなにかくしゃくとしていた父親が、いつか腰が曲がりどんな経験をして青色に固まったのか、この身を呈してやっと理解出来たわけですが、それは次のようなことです。

①腰痛は、筋肉の衰えにより、骨の関節に異常な力がかかってしまうこと。

②筋肉の衰えは、身体に対する意識がうすれてしまっていることにも一因がある。

③身体意識が薄れているのは、生きる目的がうすれていることとつながっている。

④筋肉が固まってしまってからでは遅いこと

 

①は、そもそも、筋肉は重力に逆らって体を維持するために発達した臓器だと考えられます。それが衰えて力が失われると、関節は直接(あれ、しゃれになってる)重力の力を受けて、必然腰痛を発症するわけですね。

②は身体意識のうすれ、つまり自分の体型姿勢に無関心となり、つい脱力した姿勢に慣れ親しむようになる。ゴロゴロ人生に無自覚な生活に陥る。

③はズバリ、やることがない。何をやっても意味が感じられずめんどくさい。精神的な目標を失うと、何も選ばない人生を送ることになり、結果身体は弛緩したまま、ゴロゴロ人生を余儀なくされる。

④は筋肉自体の機能が危険信号。ここまで行ったら引き返せない。腰の曲がったまま硬直した身体はどれだけさすってもほぐしても、回復困難。

 

さて私は一月前、①で危機感を覚えました。

身体と付き合う

で書きましたように、早速ストレッチをはじめ、筋力の回復を実感しておりますが、上記①~④を予防するもっとも効率的な運動を発見しましたので、是非試してみてください。先に書きました「姿勢を正す」運動がこれです。

もちろん腹筋背筋を鍛える方法はいろいろあって、自分に合うものを続けるのも大事ですが、その前に普段の生活の中で自分の身体と向き合うのです。

食事中でも、仕事中でも、いつの間にか姿勢が青色になっている。

ふとそのことに気付くことがありますね。気が付いたらその時、必ずその場で赤色姿勢になる。

頭にひもが付けられて天に向かって引き上げられているような感覚で身体の線を引き上げ、10秒間程度その姿勢を維持する。

つぎにわざと脱力して青の姿勢になり、力を入れて赤の姿勢になる。

この運動を可能な限り繰り返すのです。

たとえば自分で10回と決めたら、自分の姿勢が青の姿勢になっていることに気付く度に赤になるように運動を繰り返す。

これはどんな時でも、自分の青に気付いたらその場で赤に修正するということです。その時自分の身体に言い聞かせるように伸縮を10回繰り返す訳です。大層な準備も何もいりません。その代り自分の身体に対する意識を日常の中に広げていくのです。

そのうちに自然姿勢が赤になっていることが多くなり、

「姿勢がよくなったね」と周りの人も気付くようになります。

こうなったら、心と身体がうまくつながったと喜びましょう。

次からは、

意識に自分の姿勢が浮かび上がってくるたびに、(姿勢のいい時にも浮かんできます。自分の身体に欲が出てきた証拠)

この運動を繰り返すようにします。

脱力して姿勢を正す⇒脱力して姿勢を正す⇒脱力して姿勢を正す・・・・

身体が引き締まってくる以上に、自分の身体に対する愛着がわいてきて、若々しい気分も生まれてきます。

何かしようという意欲がわいてきたらチャレンジ精神復活

これが老いから身を守る最善の方法と確信いたしました。

面白い連鎖反応ですが、姿勢がよくなると、いやだったストレッチや筋力トレーニングも楽しくなります。

つまり、トレーニングなんてめんどくさいと思う人でも、それは置いといてこの「姿勢を正す」運動だけをやる。するとそのうちに欲が出てきて、トレーニングが楽しめるようになる。すると心が若返ること請け合いです。

やることはからに姿勢を正す。これだけです。

だまされたと思って

ひと月続けてみませんか。

 

よかったら是非その効果を報告してください。

身体と心にどんな効果があるか、

いろんなところで、お試しください^ね^¥

 

 

ではまたひと月後、この身体通信を目標にしてトレーニングに励みます。

 

 今の今思いついたのですが、

お互いに1ヶ月続けてみて、その体験談を次の身体通信のコメント欄で、意見交換してみませんか?励みになって、若返るかも。

急に思いついたアイデアですが、よかったら一緒に自分体験してみましょう^よ^

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五次元と振り子(4) | トップ | 五次元と振り子(5) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2018-05-22 08:14:09
私、姿勢が悪い。
うしろ姿を先輩が見て「 老人かと思った 」・・なぬ?
駆け寄って肩をトントン。
「 あっ、前から見ても老人だ ハハハ 」・・ムカっ!
あんたに言われたくないっちゅうのっ。

赤の姿勢と青の姿勢、行ったり来たりの振り子にならぬ様、日頃から気をつけたいもので^す^
返信する
sure_kusa様 (のしてんてん)
2018-05-22 08:29:32
失礼ながら朝から大笑いさせていただきました。

その先輩も相当の老け顔何でしょうか。(これこれ、本気にしちゃダメ)

でもインスタ映えするじゃありませんか
夕陽の中で
二人の姿が??

カラスが鳴いてもよろしいですね??

いつもありがとうございま^す^
返信する
まさしく 自分の事・・・ (延岡の山歩人K)
2018-05-22 10:40:00
こんにちは
自分は 腰痛持ち? なんですが
病院に行くたびに言われます
「あたたの姿勢は いつも(↑イメージ図)の青です。
赤にしなさい」
それで 特に椅子に座るときは 意識しています

返信する
信じられない!?? (のしてんてん)
2018-05-22 12:19:14
歩き人様、

山登りが日常のような、そのお体を憧れながら勝手に想像しておりますが、?はとても想像できません。

でも、お医者さんが言われるのならそうなんでしょうか。

インドアの私と腰痛で共有できる感覚があるなんて、うれしいのか、おきのどくというべきか、

とにかく「姿勢を正す」運動、本当に効き目があるのか、試してみませんか。運動のプロからのご感想、聴きたいで^す^


返信する
「姿勢を正す」 (真鹿子(まかこ))
2018-05-24 10:57:20
のしてんてん様
おはようございます!

腰痛は大変ですね。
けれどもマイナスをプラスに転じる
のしてんてん天力はすばらしいです!

私も☆青赤体操☆
実践させて頂いていますけれど、
宇天軸との更なる連結!宇宙気の流れ込み!
シャキーーンとします。
やはり背筋を伸ばすこと、
梵我一如に姿勢を正すこと、大切ですね。

ことに腐敗汚染の甚だしい現代、
これ以上荒廃衰退の道を辿らないように、
姿勢を正さなければならないでしょうね。

のしてんてん様
お導きをありがとうございま^す^!

今日もどうぞ
良い一日をお過ごしくださいませ♪

感謝一念
まかこ 拝
返信する
まかこ様 (のしてんてん)
2018-05-24 19:56:59
私が勝手に想像していることですけれど、まかこさんの立ち姿、

白装束の美人巫女さんのように天地を貫くようにすっくと立っていらっしゃるんです。

二礼二拍手一礼と、背筋も伸びて見事な所作。

でも、姿勢を正すというのは、本当に気持ちのいいものですね。

腰痛にみまわれなかったら、ゴロゴロ人生の私にはいつまでも気付かないことでした。

反省して私もこれからは意識して姿勢を正すようにしたいと思っています。

いろいろとご教示ください^ね^
返信する
極小の炎 (真鹿子(まかこ))
2018-05-26 11:02:08
のしてんてん様
おはようございます!

驚きました!
美しい「白装束の美人巫女さん」の
想像画ありがとうございます。

けれども残念ながら、私の部屋着は、
もう何年も着用、洗濯を繰り返している
色褪せてところどころボロボロの古着。

現在も着用中ですけれど、
朝夕の祈祷はバルコニーから、
宇宙同根多種多様万物一体
森羅万象万物すべての平和を
宇宙神とともに全身全霊で
お祈りさせていただいていますが、

宇宙神とは常に一体と感じていますので
常に感謝とともにお祈りをしている心境です。

けれども自然の脅威的な活動にはあらがえません。お仏壇のお灯明の蝋燭には、いつからか、火は灯してはいません。
私は阪神淡路大震災をポートアイランドで体験しましたけれど、南海トラフ巨大地震も予想されていますものね。

地震によって火を灯しているお灯明が倒れ、その時私が動けない状態でしたら、
こちらのワンルームマンション全体近隣も大火事になりかねません。

またお線香も一本を三等分ぐらいに折りまして、灰に刺して立てないで、横にしますが、

このお線香に着火するライター、
使い捨てのライターなのですが、
非常に着火し難くて、新しく購入しているライターを使用したいところなのですが、

この着火し難いライター、エネルギーがたっぷりでしたので捨てるのも危険、
捨てるに捨てられず、これはもう使いきってしまうしかないと考えまして、

着火する前にガスを発生させる為に、
右手で50回ぐらい振るんですよね。
そして左手には折った3本のお線香を持ちまして、右手のライターをカチャカチャカチャカチャカチャカチャ何度も何度もカチャカチャカチャカチャするんですけれどなかなか着火しないんですよ、着火しましても極微の炎ですぐに消えるんですね。

けれども50回振るを3回繰り返しますと、
一度ぐらい極小炎が一本のお線香にゆっくり燃え移りますので、その一本のお線香の炎を他の2本のお線香に一本ずつ移し、お線香の先が赤くなりましたらお線香を振りまして炎を消し灰の上にそっと置きまして、手を合わせお祈りします。

お陰様で着火し難いライターのガスエネルギーももう残りわずかです。
今頃はなんだか愛着も湧いてきまして、
赤くて可愛いライターなのですよね。
やはり捨てるに捨てられないかもです。

のしてんてん様
こちらこそいろいろご教示☆
よろしくお願い致しま^す^

今日もどうぞ
良い一日をお過ごしくださいませ♪

感謝一念
まかこ 拝
返信する
まかこ様 (のしてんてん)
2018-05-27 09:30:50
いえいえ、私の想像以上に、まかこさんの立ち振る舞いは見事に美しいではありませんか。

ポートアイランドと言えば、震災の渦中だったのですね。あの日我が家(泉南市)でさえタンスが揺れ、子供の上に倒れないよう必死で抑えていたのを思い出します。

陽が登るにつれてその痛ましい被害が明るみに出て、悲壮の思いでしたが、そのただ中におられたのですね。生き方が根本的に変えられたと、知人も申しておりました。体験したものでしか分からない自然の猛威ですね。

その思いが、とても強く伝わってきました。

着火の儀式には宇宙の力が宿っているように思います。

何の疑いもなく、一心不乱、溺れるごとくの必死が、私に白衣の美人巫女様の姿を連想させるんだと改めて思いました^よ^

私こそ、多くの教えを頂いております。

今となっては、細い線香一本に火をともすだけの純粋さが、これからもまかこさんとつながりますよう、赤いライターさんに想いを馳せますと、もうこれ以上の教示はありません。

いつもありがとうございま^す^

返信する

コメントを投稿

5次元宇宙に生きる(一人旅通信)」カテゴリの最新記事