スペイン母子家庭生活奮闘記☆毎日ドキドキ@マドリッド

夫の仕事でマドリッドにお引越ししたものの、諸事情によりスペイン内別居生活。
母は毎日がんばるよ!

12月のマドリッド part 3

2006年12月22日 | おいしいコト

スペインではクリスマスシーズンになるとトゥロン(Turrón)というお菓子があちこちの店頭にならぶ。
中世イスラム政権時代にアラブからもたらされたと言われているこのお菓子は蜂蜜とアーモンドと卵白を混ぜて固めたもので、ちょっと分厚い板チョコのように平たくされて、大抵は箱に入って売られている。
これが出始めると、ああ今年ももうクリスマスが来るのね、ということになるのだ。

たくさんの種類があるトゥロンだが、代表的なのはアリカンテ(Alicante)とヒホナ(Jijona)。
アリカンテはアーモンドの粒がそのまま大胆に、そして思い切り贅沢にゴロンゴロン入っていて、歯ごたえがある。
ヒホナはアーモンドを粉状にして他の材料とともに固めてあり、ねっとりと柔らかくてサクッとしている。
「ねっとり」と「サクッ」はちょっと相容れないような感じがするかもしれないが、これが意外に仲良しなのだ。

他には卵黄のトゥロン、ドライフルーツのトゥロン、チョコレート、生クリーム、ココナッツ…いろんないろ~んな種類のものがスーパーやケーキ屋さんにてんこ盛りになっている。
けれどやっぱり私はオーソドックスな2種がお勧めだと思う。

トゥロンは1cm幅に切って食べるのが一般的だ。
スペインのお菓子はものすご~く甘いものが多い中で、このトゥロンは意外に甘さも控えめ。
ついついお茶請けにどんどんいってしまう。
日本の食品には最近大抵のものにカロリーが記載されているが、トゥロンの箱には書いてない。
知人はこれを食べ過ぎて3キロも太ってしまったという。
恐ろしいことだがおいしいのだ~。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぇりおママ)
2006-12-28 20:53:28
いや~久しぶり!スペインのN子さん。先日はとぼけたメールしてごめんね。いや~なんかP国とは違った自由に出歩ける生活・・いいね~Q様&Q様の妻も懐かしくニヤニヤしながらコメント見てました。これからも楽しみにしてマース!
返信する
別の危うさもあるよん (マドリのN子よりちぇりおママさんへ)
2006-12-30 01:48:42
P国とはまた違った危険があるから気をつけないとね。
自由に街を歩けてうれしくてつい気もゆるみがちだけど、首絞め強盗とかあるから。
でも首を絞められても命までは盗られないらしいわ。
お金とパスポートね。
返信する
明けまして・・・ (まなママ)
2007-01-02 19:46:22
おめでとうございます。

マドリッドで家族みんなで新年を迎えいかがですか?
私たちもK県でおばあちゃんを交え新年を迎えまた。
4日に帰ります。

次回の帰国時に会えるのを楽しみにしています。

今年もどうぞよろしくね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。