スペイン母子家庭生活奮闘記☆毎日ドキドキ@マドリッド

夫の仕事でマドリッドにお引越ししたものの、諸事情によりスペイン内別居生活。
母は毎日がんばるよ!

マドリッドでお年越し

2007年01月01日 | スペインを知りたい!

2006年もあとわずか。
ここマドリッドで新しい年を迎える。

大晦日のことをスペインでは「古い夜」という意味で、ラ・ノーチェ・ビエハ(la noche vieja)という。
その「古い夜」若者たちは(別に若くなくても)プエルタ・デル・ソルに集結する。
ソルには大きな時計塔がある。
新しい年が明ける瞬間、つまり深夜12時の鐘が鳴り始めたら皆それぞれに持参したぶどうの実を時計の音に合わせて一粒ずつ、計12粒食べるというのが年越しの習慣らしい。
最近では12粒入りのぶどうの缶詰がスーパーなどで売られており、なるほど携帯に便利そうだ。
寒い中人混みにもまれにわざわざ出かけていくような気力も体力もないのでその様子はテレビのニュースで見ることにして、自宅で衛星放送の紅白歌合戦を日本より8時間遅れで見ながら2007年を迎えることにしよう。
年越しそばとぶどう、とりあえず両方食べてみるけど。

上の写真は、毎年趣向を凝らしてクリスマスと新年を祝うデコレーションを外壁に施し話題になっているエル・コルテ・イングレスのソル店。
もう20年以上続く冬の風物詩となっており、その名も「コルティランディア(Cortylandia)」。
今年のデコレーションは動物園風だった。
角度がついてしまってわかりにくいが、キリンやゴリラ、パンダや象などが、時間になると歌を歌ったりしゃべったりしてショーを見せてくれるので、それを楽しみに集まる人で大変なにぎわいだ。

ともあれ、2006年は大変お世話になりました。
そして2007年も変わらずよろしくお願いします。
皆様よいお年をお迎えくださいね。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~ (N・OのF子)
2007-01-03 07:05:07
N子さま。
明けましておめでとうございます!
マドリの年末・年始も賑やかそうですね!!
私たち家族はアメリカのN・Oで普段と変わらないお正月を過ごしています~
大晦日の夜はフレンチクォーターにカウントダウンを見に行ってきました。ミシシッピ川に浮かぶ船からの花火はとっても素敵でした!!
N子さん家族にとって、今年もよい年になりますよう=またコメントさせてくださいね!
返信する
私のNEW YEARって(T_T) (ちゅぎ)
2007-01-05 02:32:42
あけまして おめでとうございます! マドリのN子様、そして N.OのF子様、 ステキな NEW YEAR を 過ごされて なによりでした。 その頃 私は 夫の実家で 朝から 怒鳴られ 炊事洗濯。 そのうえゴキブリのフンの付いた お雑巾を洗ったりしておったのですよー。… どうだっ! こんな正月 経験したことないだろっっっ!

(^∀^;;
返信する
和洋折衷 (T)
2007-01-06 05:57:17
明けましておめでとうございます。アメリカニュージャージー州在住のTです。初めてブログを拝見しました。
年越しは、日系スーパーで買った冷凍のおそばを食べながら、午前中に衛星放送であらかじめ撮っておいた紅白歌合戦のビデオを楽しんだ後、ニューヨークのタイムズスクエアーでミラーボールが落ちるイベントをTVで見てシャンペンで乾杯しました。(もちろん年越しのキスはありえませんが。。。)まさに和洋折衷です。
N子さんにとってすばらしい2007年になりますように!これからもブログを楽しみにしていますね。
返信する
ブログで世界一周!? (マドリのN子よりN・OのF子さん&ちゅぎさんへ)
2007-01-07 09:41:30
日本で過酷なお正月を過ごされたちゅぎ様や、アメリカでナイスなお正月を過ごされたF子様からのコメントをスペインでうれしく拝見するN子…。
まるでブログの世界一周旅行や~~!
ちなみに今パリから帰ってまいりましたのよ。うふ。
なにはともあれ、2007年がよい年になりますよう。
私、今年から大殺界なの…。
返信する
アメリカ行ったことない・・・。 (マドリのN子よりTさんへ)
2007-01-07 09:46:15
人のあまり行かない(行きたくない)国への渡航経験はあるけど、なぜかハワイを含めてまだアメリカ合衆国へは一度も行ったことのない私。
一度は行ってみたいものです。
またいろんな話聞かせてね。
ぜひぜひコメント待っています~。
よい年になりますように~。
おめでとうのキス、ぜひして~。

返信する
今年もよろしくです♪ (YASUKO)
2007-01-10 13:59:35
今日、年賀お手紙いただきましたっ♪
ありがとう~~~
早速ブログにお邪魔いたしましたわん。
異国の匂いいっぱいのブログ、
これからも楽しみにしていまーす。

ところで写真見たけど
YくんHちゃん、大きくなったねー。
で、ダーリンもなんか大きくなった気がいたしまふ。
返信する
来てくれてありがとう~! (マドリのN子よりYASUKOちゃんへ)
2007-01-11 07:53:08
久しぶり~!カキコありがとう~!
YASUKOちゃんのHPも久しぶりに見せてもらったよ。
頑張ってるね。ずっと好きなことを続けていてそれをかたちにできてるってすごい。
いい刺激をもらったわ。
るん♪
よい年になりそう。また時々おじゃまするわ。
返信する
おひさしぶりです。 (A-fuku)
2007-01-11 21:12:28
あけましておめでとうございます
カードさんきゅうです。
Yくん&Yママに会いたいです!!
といっても、そんなすぐにあえる距離ではないけれど・・・
ブログすごいですね。写真がとてもきれいだし、コメントも読み応えがあり、ネットをみる楽しみが増えました。
これからも楽しみにしています(・e・)♪
自分のブログはたいしたことが載ってないけれど遊びに来てください。
返信する
絵文字まちがい (A-fuku)
2007-01-11 21:13:28
↑絵文字試していたら間違えてしまいました・・・すみません。
返信する
おめでとう! (Q様の妻)
2007-01-12 11:35:04
新年あけましておめでとうございます。
ぶどうかぁ…食べたいなぁ…今年の年明けは家のベランダから寺の鐘の音を聞いていたら、向かいの神社の太鼓がドーンと鳴った神仏一体型のカウントダウン!
その後、近所の娘のお友達の家々に自ら年賀状をねずみ小僧のように(シャープな動きは決してできないけど…)投函しに行きました。
今年も怪しい動きの家族3人よろしく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。