スペイン母子家庭生活奮闘記☆毎日ドキドキ@マドリッド

夫の仕事でマドリッドにお引越ししたものの、諸事情によりスペイン内別居生活。
母は毎日がんばるよ!

マドリッド夜遊び初体験

2007年07月02日 | マドリッドの過ごし方

子供たちが2泊3日で学校のお泊り学習に行った。
行ってしまった・・・!
・・・ふっふっふっ。
笑いが止まらない。
学校ママたちは毎年この時期になると、さ~て、何して遊んでやろうかと綿密な計画をたてる。

とはいえ、さすがに遠出をするのはムリ。
もし万が一子供が宿泊先で熱でも出そうものなら、先生からお呼びかかかって即座に迎えに行かなければならないからだ。
マドリッド近辺で、普段子供たちがいては、なかなかできないこと。
というわけで、フラメンコのタブラオに行くことにした。

タブラオの始まりは遅い。
今回選んだのは、私たちがいつも通っているスタジオからも近いカサ・パタス(Casa Patas)。
ここで認められれば一人前になれるという、フラメンコを志す者たちの登竜門と言われているところだ。
フラメンコ・ショーは10時半からで、終わるのは12時を回ったりする。
だからこそ子供たちがいない時にしか楽しめないのだ。



9時にそのタブラオのレストランを予約し、食事をした後、店の奥にあるテアトロ(teatro 劇場)に移動。
平日の深夜なのに店は満員だった。
もう開放感とワインに酔いしれながらショーの始まりを待つ。

まずギター、カンテ(cante 歌)、そしてパルマ(palma 手拍子)で物悲しい調べが鳴り響く。
このパルマというのがまたイイ!
たかが手拍子とあなどることなかれ。
手拍子ひとつにもいろいろな種類があり、そしてなによりフラメンコのリズムは微妙で奥深い。
カッコよくパルマを打つのはそれはむずかしいのである。

若い女性の踊り手が登場。
眉間にググッとしわを寄せてむずかしい顔をしながら情感をたぁ~っぷり込めてブラッソ(brazo 腕)をくねくねと動かす。
そして華麗なサパテアード(zapateado 靴底で床を打つ技)。
大きな劇場とはまた違って、やはり間近で観るのは迫力だ。
男性ダンサーも登場し(この人すごく私好み)、会場を魅了する。
写真を撮ろうとしたら怒られてしまったので、隠し撮りの不鮮明なものしかなくて残念。

バイレ(baile 踊り)、ギター、カンテ、パルマが見事に調和したすばらしい舞台だった。
それぞれがとても楽しそうだったし。
以前私たちを教えてくださっていた先生が、一目でフラメンコにハマり、何もかも捨ててスペインにすっ飛んできてしまった気持ちがよくわかった。
この雰囲気の中に身をおきたい、と思ってしまった気持ちが。

興奮を引きずりながら、タクシーで帰宅。
午前1時だった。
あ~、来年のお泊り学習まで待てない。
また行ってしまうかも。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい (Q様の妻)
2007-07-02 10:24:12
興奮が文章から伝わってきます。
行きたい!見たい!深夜のお出かけしたい!
返信する
お連れしましょう。 (マドリのN子よりQ様の妻さんへ)
2007-07-02 17:00:43
ぜひ来てください。
魅惑の世界へお連れしましょう。

そういえばフラダンスは続けてますか?
いつかKラチ会で無理やり発表会やっちゃいましょう。
返信する
今日発表会でした (Q様の妻)
2007-07-08 16:44:03
今日はフラダンスの発表会でした。もちろん娘が!次回は、ココナツのおっぱいには程遠いので、シジミ貝の殻でブラを作ってあげようと思います。

Y本先生いよいよ今晩P国を発ちます。
返信する
今晩!? (マドリのN子よりQ様の妻さんへ)
2007-07-09 02:37:00
Y本先生!
ってことは今晩、長年住まわれたP国を離れてA国へ!?
しばらく日本に滞在されるの?
Q州なんですか?
もしかして電話してもいい?
Y本先生が滞在される期間と、連絡できる番号を教えて~。
返信する
遅くなりました (Q様の妻)
2007-07-17 10:24:24
何だかバタバタH多見物しているうちに時間が過ぎてしまいました。
Y本先生は、昨日の夕方から佐賀へ行っています。
その後、大阪へ28日にランチをY本さんたちとすることになっています。
電話番号入れときます。
返信する
どこに? (マドリのN子よりQ様の妻さんへ)
2007-07-18 03:30:27
えー!ありがとう。
電話番号ってどこに?
大阪でY本先生とY本さんが合流されるってこと?
じゃ28日にY本さんの携帯にかけたらいいのか?
返信する
Unknown (大阪のF子)
2007-07-18 20:15:58
明日、Y先生が大阪に来られます~
20日にKさんとY先生と私とうちの子供達とでランチをする予定です=
ものすご~~く楽しみです!!
返信する
いいなあ~。 (マドリのN子より大阪のF子さんへ)
2007-07-19 00:14:33
ランチに乱入したいです~。
時間が合えばスカイプで電話しちゃうかも。
ちょっとあとでメール入れます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。