菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

いつもと変わらぬ土曜日

2011-03-12 15:29:41 | 菜園
地震災害の映像が伝えられる中
こちらは幸いにも被害は無く、いつもと同じ
土曜日を過ごしています。

3月に入って寒い日が続いてるせいか
つくしの成長は微々たるものです。
ほんとに少しずつです。




それでもブルーベリーの新芽が膨らんできました。






ターサイは花芽が伸びてきました。
今日はあるお宅の飲み会に誘われています。
おひたしにして持っていくつもりです。
ターサイは菜の花と同じアブラナ科の植物なので
花芽も美味しくいただけます。
そういえば大学の講義で、ある退官間際の老教授がアブラナ科植物
のことを「十字花植物」と言っていたのを思い出しました。
当時はなんて古い言い方だろう・・・って思ったりもしましたが
こうして字に書いてみるとなかなか風情のある言葉に思えてしまいます。


災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに
がれきの下で生存している方々の一刻も早い救出を願います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。