菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

天草龍ヶ岳@メバル以外の魚を狙う!

2011-03-06 11:30:58 | ルアー
熊本市内は朝は氷点下でしたが、午後からは春の陽気。
先週家内が買ってきた鉢植えの花も満開になりました。

潮もいいし、やっぱ行くしかないでしょう!

といっても最近メバルばかり釣っているので違う魚がいいかな。
でも何が狙えるんだろう・・・。
まあ可能性があるとしたらヒラメ、シーバスあたりかな。
はずしたらメバルを狙おう(^_^;)


とりあえず龍ヶ岳方面に出発。
上熊本あたりで九州新幹線を目撃。



あわててカメラを構えるも、すでに通過。
試運転かな。
開通まであと1週間かぁ。


龍ヶ岳に到着。



まだ陽は高い。




竜ヶ岳もきれいに見えて




海の状況も澄み過ぎず、濁りすぎずで

しかしベイトフィッシュは見当たらず(-.-;)


まずはヒラメ狙いでバイブレーションでボトム付近を探るも
無反応。
なんか釣り人もまばら。


樋の島に移動。
防波堤を丹念に探るも魚の感触すら得られず。



ノーフィッシュのまま日没。
天気もいいし、景色もきれいなんだけど
ここまで反応が無いとちょっとつらい。

樋の島の手前の道沿いのポイントに移動。
メバル用のライトタックルに変更して数投目にヒット。



結局本日のファーストヒットはメバルでした。
(メバル以外を狙うんじゃなかんたんかい!?)

同じポイントでボトム付近を狙うとヒット。



リリースサイズのガラカブ(カサゴ)。

うーん・・・移動だな。



戻りつつ別の漁港へ。
釣り人はいるものの、堤防の先端の外灯ポイントは開いてる。
ここでは過去にタチウオの実績あり。
大き目の白っぽいルアーをキャストするも無反応。
しかし水面には時々ぴちゃぴちゃと捕食音が。

メバルタックルに切り替えて探りを入れると
フッと何かが触れた感覚が。
それが2、3度あった後についにヒット!

うーーー重い・・・ドラグか鳴ってラインが出されていく。
メバルじゃ無さそう。

ラインが2.28ポンドなので無理はせずにしばらく我慢。
幸い障害物が無いのでとにかく耐える。
しまったタモが無い・・車の中(おいおいまたかよ!)。
前の釣り場まで持ち歩いてたのになんで。

多少疲れたのか寄せてくると、ジャンプ。
シーバスでした。しかもチビではなさそう。

意を決して抜き上げると。



40センチのシーバスでした。
ぴちゃぴちゃの正体はこいつだったか。

まさに時合いと判断し再度キャスト。
またヒット。
今度もドラグが鳴りラインが出されていく。
ひやひやだけど至福の瞬間。

弱ってきたところで抜き上げ。
空中でドラグからラインが出てく・・・さっきより大型?
抜き上げ完了と同時にラインブレイク。
いやー危なかった。
なんとか2匹目のシーバスゲット。
40センチとちょっとかな。

換えスプールに巻いてるPEラインに代えようか迷ったけど
時合いを逃しそうだったのでそのまま結びなおしてキャスト。

またヒット。
ん?軽い。
セイゴクラスか?



青メバルでした。
シーバスと入れ替わったのかな?

その後釣れなくなり時合い終了。
目標のメバル以外の本命を釣り上げ、安らかな気持ちで帰途に。



今日は例の「裏切らない漁港」に寄るのは止めにしました。
その代わり、三角のローソンへ。
実はここの駐車場前はメバルのポイントなのでした。
しかし潮位が高い時しか釣りができません。
すでに先行のえさ釣り師がひとり。
少し離れたところで釣り開始。
1投目でヒット。



ローソンをバックに1枚。

なんかオチもついたし、これにて今回の釣行は終了としました。
(ちゃんとローソンで買い物をして帰りました)


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村

釣り情報ポータルFish/up!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-03-08 22:06:59
ドラグの泣き声、根掛かり以外で聞いた事がありません
冬にシーバスって活性が低いと思うのですが、さすがです
おお? ローソンの駐車場?
アソコでも釣れるのか~
返信する
Unknown (noppo)
2011-03-09 21:52:55
確かに冬場はシーバスの活性は低いようですが
産卵に関係の無いサイズは冬場でも喰って来ますよ。

ローソン駐車場@なんでこんなとこで?って感じですがメバル居るんですよね。
私も最初はたまたま買い物で立ち寄ったときに、餌釣りしてたひとと話をして
メバルが釣れるとの事だったので、試しにルアー投げたらヒットしました。

まだまだ探せば思わぬところに未開拓の地はありそうです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。