菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

男のサーフゲーム2

2020-03-08 16:20:17 | メッキ
土曜日、朝からヒロスズキさんから連絡があり
鹿児島のサーフでMTとかGTサイズが釣れてるとのこと
今週はどうしようかなって迷っていましたが、そらー行くしかないっしょ!
ってことで行ってきました。

夕方雨の中出発
この写真を車の助手席で撮ってると、ヒロスズキさんから
「雨の中出発・・・」ですか?と
あはは、その通り
ブログパターン完全に読まれてますw

到着
まだ雨降ってるので車でしばらく待機
小降りになってぼちぼち現場に向かい



釣り場に着いたら雨はあがっていました



手持ちのタックルで一番ヘビーなものをセットして釣り開始

波打ち際に立ち込んで波の向こう側にキャストします。
ポイントが遠いので重いルアーばかり投げるも無反応

最後になんとなく苦手なメタルジグに変更
(とにかく遠投なので苦手とか言ってられないし)

すぐにヒット



メッキちゃんです。
久々のメッキ、うれしいです。
前回はダツとオニアジしか釣れなかったので

ん?MTサイズじゃないし
まあそれは後のお楽しみかな

またヒット



同じサイズ

またヒット



これまた同じサイズ

これを結局5回繰り返しました。

このサイズの群れしかいないのかぁ?

しばらくすると北西風が吹いてきました。
「雨が上がると風が吹く」
予想はしていましたがセオリー通りです。

波も高くなり白波が遠くから立ってポイントが遠のきます。

ぜんぜん釣れなくなりました。
ネットの風予想もすぐには止まないようで
ヒロスズキさんと話し合い「帰ろうか」ってことになりました。

やはり自然には逆らえません。



空は晴れてきてるのになぁ・・
残念です。

まあメッキは釣れたけど
また宿題ができました
「MTを釣る」


さて、今回のヒットルアーですが



このメタルジグです。
5匹全部これで釣りました。

前回釣れなかった時もこれを投げていましたが
その時ヒロスズキさんからテールフックは付けたほうがいいとのアドバイスがあり
今回テールに3本フックを付けてそれが見事に的中。
5匹全部でテールフックに掛かっていました。
ほんのちょっとした違いですが、釣果に影響するようで
釣りって繊細だなと改めて認識



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。