菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

セイゴ@ひさびさ

2010-07-10 11:06:26 | ルアー
梅雨の晴れ間に久々に釣りに行きました。
狙いは緑川リバーシーバス。

しかし状況はなかなか厳しく、ベイトもほとんど見えませんでした。
実績のある12センチ前後のフローティングミノーには全く反応が
ありませんでした。

近くのルアーマンによると、セイゴは釣れるけど大物は居ないとのこと。
つーか、セイゴは釣ったんだぁ。
さらに、ベイトは非常に小さいとの情報もあり。
水面を良く見ると、確かに小さなのがぴちゃぴちゃ走ってるのが見えました。

ここで作戦変更。
12センチから7センチにルアーのサイズをダウン。
ラインはPEの1号なので、なんとかキャストはできる。
ただし、飛距離は望めない。
でも流心付近の大物を狙うわけじゃないのでなんとかなるでしょう。
ルアーをアスリート7センチに変えていざキャスト。
流れの緩いシャローエリアを中心に投げてると3投目でヒット、しかし
3秒後にばらし。
でも、これで来るなとの確信を得たのでそのまま投げ続けてると再びヒット。
ドラグは鳴らないのでサイズは期待できないが、遠くでジャンプするのを確認。
慎重に寄せて無事ランディングしました。
やはりアスリートはいい仕事をしてくれます。

メバル釣りの外道で時々セイゴが釣れたりもしますが
今回は狙って釣った1匹。
サイズは抜きにして嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。