菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

荒れた海でも見てくるか

2017-10-21 15:41:21 | メッキ

超大型台風が接近中ですが
天草下島に行って来ました。

まあ最悪海が見れればいいかくらいの気持ちで。

島の北側は暴風でしたが
少し入りくんだ風裏に行くと大丈夫でした。

張り切って夜明け前に到着

早朝散歩のご老人と話していると
こないだこの場所でアジ釣ってる人がいたらしい。
貴重な情報をいただき、まずはアジングから

外灯下であたりはあるものの乗らず。
そのうち明るくなり反応が消える。

まいっか
本命はメッキだし

歩いて少し移動しポイントへ。

ベイト居ない。
水面も静か

夏とは違うな

いろんなルアーをキャストするも反応なし
メッキどこ行ったのかな。

移動することに

下島北岸の河口を廻るも反応なし

おいおいどうなってるんだ。
実績ポイントでことごとく無反応

もうメッキシーズン終わり?
んなこたーないよね。

雨で水温下がってるのかな?

結局北西部の大型漁港まで来てしまいました。



暴風です。



しかしポイントのスロープは風下なので
なんとか釣りは成立します。

ここまで二時間半
何の反応もありません。

ひょっとしたら坊主かも

とにかくスロープを横切るラインにキャスト

3投目でヒット
間違いなくメッキの引き
それも良型

ドラグも時々チリリとなります。

ばれるなよ~



やっとキャッチ
ここまで長かった。
22センチ
秋のサイズです。


まだいそうなので
今度はスロープを縦方向にキャスト

かなり手前でヒット



20センチ

連続ヒット
嬉しいです。

その後はチェイスはあるものの
ヒットはせず。

水温は22℃
だいぶ下がってきました。
数が少なくなってるのもそのせいかな?

シーズン終盤だね。
でもまだメッキが生育できる温度なのでした。

戻りつつ再度実績のある河口へ

生命感は無いものの
とにかくキャスト

あきらめ気分で巻いてるとヒット



これも良型

雨も降ってきたので今日の釣りはここまでとします。
今日はすべてロウニンメッキでした。

型はいいけど数が減ってきて
反応無いポイントも増えてきました。
やはりシーズン終盤なのは間違いないかな。
こないだ釣れ始めたと思えばもう終盤
メッキシーズンは短いね。
南の島でも行きたいね。
(予定無いけど)

帰り道
波風が強くなり





雨も激しくなりました。

早く帰って台風対策かな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2017-10-22 22:02:15
こんばんは。
悪天候の中お疲れさまでした。
秋サイズのメッキうらやましいですが、もう気が付けば終盤なんですね。時が経つのが早くて少し驚いてます(^^;

私は今シーズンはあまり釣りに行けなかったのでメッキは9月頭に釣った以来です。来週末は行けそうなので、川内に行く前にもう少し天草で釣りたいところです。
返信する
Unknown (noppo)
2017-10-23 05:26:17
Takeさんこんにちは

メッキシーズンはあっという間ですね。
でももう少し、11月までは天草でも釣れるので、私も通ってみようと思います。

それ以降は川内か、小浜温泉も絡めてみようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。