菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

ホタル@近所に

2013-05-26 16:49:38 | 日記


金曜の夜、2階の部屋に入るとベランダにスッとホタルの光が一瞬見えました。

すぐにベランダに出て、家族も呼んで確認しましたが見つかりませんでした。

ホタルが居そうなきれいな川は近くに無さそうだけど
間違いなくホタルでした。


翌日、夜はお隣さんファミリーとBBQを楽しんでたのですが
途中長男が居なくなり、戻ってくるなり
「ホタル居たよ!」

大人も一緒にみんなで見に行くと、確かに幅1メートルぐらいの
側溝の茂みのところにホタルが1匹静かに光っていました。

こんな近くでホタルが見れるなんてかなり驚きました。


その後、お隣のYuta君と長男と私の3人でさらに調査しました。

寺原自動車学校の通りに抜ける住宅街の中をとおってる暗い側溝には
さらに多くのホタルが居ることを確認。
30匹は見たと思います。

寺原自動車学校の通りに沿った側溝にもちらほら居るのですが
そこまで行くとかなり減ってしまいます。

また、ホタルには2種類居ることを確認。
1つは強い光を放つゲンジボタル。
もうひとつは弱弱しく光って体も小さいヒメボタル。


いやいや、こんな近くにそれもたくさんホタルが居るなんて驚きでした。

つーかこのへんにお住いの方々はみんな知ってるのかなぁ???



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZON)
2013-05-27 04:47:58
こんな住宅街にも居るんですね~
うちの方が田舎だけど近所の川は汽水域だから、蛍は難しいなぁ
返信する
Unknown (ガラ子)
2013-05-27 17:47:22
柿原で以前は、よくホタル見ましたよね
子供が塾やら部活やらでここ何年か行けてないけど
ひだびさ行ってみたいな~
行くなら梅雨前の今ですよね

と思ってたら、九州地方梅雨入りの噂が?
返信する
Unknown (noppo)
2013-05-27 20:58:29
ZONさんこんばんは

こんなとこにも居るんですね。
スマホのカメラでは無理でしたが、デジカメで撮影してみようかな。

あら、汽水域ですか。
シーバスが上がって来たりして。
返信する
Unknown (noppo)
2013-05-27 21:01:11
ガラ子さんこんばんは

ホタル行きましたねぇ
そのあとどっかの公園で花火して盛り上がりましたねぇ

昔は楽しいイベントが目白押しでしたね。
最近の楽しみといえば・・・釣りぐらいですね。
返信する
蛍の季節 (つる)
2013-05-28 17:45:29
noppoさん こんにちは)^o^(

あらま、意外と?近くで見れそうですね!
目印は寺原かなー
旭志方面は渋滞と人の多さに加えて屋台の灯りなどもあり俗化して行く気にならず・・・
ちょっとそこまで~♪ みたいな散歩がてらの発見!みたいな蛍見物がいいですね
去年は見れなかったので今年は探してみたいと思っています
返信する
Unknown (noppo)
2013-05-28 22:26:45
つるさんこんばんは

場所は寺バルの通りから旧3号に抜ける路地ですかね。

でもやっぱホタルの数では旭志にはかなわないですね。
ただこっちのほうが静かに見れますね。

しかーし、路地裏の暗がりなので
変質者に間違えられるかもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。