菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

天草下島@デイゲーム

2018-07-15 06:26:36 | ルアー
天草下島に行ってきました。

早朝に到着
暑くなるまでが勝負です。

最初に釣れたのはグーフーちゃん。

歩いて場所をちょこちょこ変えながらキャストしていきます。

ベイトが水面を群れで泳いでいます。
ただ、のんびり水面でパクパクやってて、何かに追われてる感じはなし。

その周囲にキャストするとヒット!
小さいぞ
もしやちびメッキ!?



ちびセイゴでした。
いやいやよくでかいルアーにヒットしたもんだ。


その後もベイトの移動に合わせて
周囲をキャストしていると
メッキっぽいチェイスあり。
あと一歩でヒットせず。

もう少し大きくなってくれるとヒットするのにな。
あとは時間の問題か、それが7月末なのか8月なのか。。。

さて大きく移動

下島北部の河口に到着。
水面ざわざわ
なんか魚やら鯉やら亀やら、淡水海水入り混じりうようよ泳いでいます。

まずはトップから
ヒット!



元気のいいセイゴ

その後は



チヌもいい引きをしていました。

あとはフグ釣ったり、チヌ釣ったり。


シャローエリアを責めると、メッキっぽいチェイスあり。
しかし小さい。
まだ小さいので、でかい魚がうようよいる本流を避けてシャローにいる模様。
30分ぐらい手を変え品をかえ狙うもヒットせず。
相変わらずちびメッキをヒットさせるスキルなし。
道具はそろえたけど、釣り方は上級者に教えてもらうしかないようですな。


またまた移動

小河川の河口エリア
堰下のポイントです。

ここでもセイゴとチヌとグーフーの御三家が釣れました。
いつものメンバーです。
ときどきメッキのチェイスあり。
しかし乗らず。

暑くなり、もう帰ろうか。。。
ただ、堰の上流には何かいるのか?
試しにキャスト
ヒット!



カワムツでした。
やる気あるね。

さてさて、本当に暑くなってきたので
これにて撤収としました。

まあいつもの御三家がヒットしてくれたので良しとしておきますか。
メッキが掛かるのは時間の問題だし。

つーか誰かちびメッキの釣り方教えてくれないかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2018-07-15 13:21:51
こんにちは

御三家は好調ですね。
この3連休は釣れるかもと思ってましたが、やっぱりちびメッキ攻略は難しいですよね。
ちびメッキを釣るテクを私も知りたいです(^^;

私は3連休の予定が狂い、今日だけ天草行きです。朝夕メッキ狙うはずが、朝はアカイカ釣りに連行されたので勝負は夕方のみ。
早く行きたいですが、昼間の暑さはどうにも出来ません( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (noppo)
2018-07-15 18:29:18
Takeさんこんにちは

房総組か沖縄組に弟子入りして鍛えてもらいましょうか。
サッカー日本代表も激戦区のヨーロッパで修行して強くなりましたし😊

いるっちゃいるみたいなので、どんな形でもいいので何とか掛けてください。其処から解決のヒントが生まれるかもしれません。

実はまだ初心者のころ、石垣港のスロープで釣ってて、ぜんぜん釣れなくて、たまたまロープにルアーが引っ掛かって、外れて着水した瞬間にメッキがヒットしました。
なるほどねって感じで、もっと派手にバシャバシャやっていいんだって思いました。

長くなりましたが、何か起こるといいですね。
返信する
鹿児島はメッキ 開幕しましたよ (オマール押小路)
2018-07-16 20:34:22
マイクロサイズは中々難しいですよね

かかる時は掛かりますので活性の高い魚を探した方が早い気がします

僕は関東組みたいに小さいのをあえて狙うことも理解できないのでここは食べごろサイズになるまで待ちましょう
返信する
Unknown (noppo)
2018-07-17 10:21:53
オマール押小路さん
こんにちは

鹿児島は開幕しましたか。
いいですね

こちらも今月末か来月初旬には普通に釣れ始めると思いますが、マイクロ君も狙ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。