菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

サワラ@ナブラ打ち・・・のはずが

2010-10-24 04:00:16 | たまに釣れる大物
写真は2年前の秋に釣ったサワラです。
天草の茂串港で釣りました。
朝9時ごろ、目の前にいきなりナブラが発生し
わけもわからず6.5センチのイワシカラーのミノーを
ナブラの縁にキャストしたらヒット。
周りの釣り人も一斉に投げ込んでいました。
ロックフィッシュ用のソフトルアーや
エギを投げ込んでる人も居ました(笑

かなり糸を出されてようやく取り込んで
初めての青物の引きを堪能しました。

その感触が忘れられず、去年も同じ時期に一度行ったのですが
ナブラが立たず、釣れませんでした。
地元のひと曰く
「今日はトウゴロ(トウゴロイワシ)が入ってきとらんもんなぁ」
実は昨日は何度もナブラが起こってたそうです。
くそー、1日遅かったか。



というわけで今年も「サワラ@ナブラ打ち」に行ってきました。
深夜に牛深に到着してアジを少々釣りました。
しかし、ネンブツダイの猛攻に合いました。
どこ行ってもネンブツダイ。
堤防の縁をねらっても、遠投してもネンブツダイ。
たぶんドンブリ山盛り一杯は釣ったでしょう。
(すべてリリースしましたが)

そうそう、今日は何故かネコが寄ってきます。


場所を変えても寄ってきます。
それも白猫ばかり。
周りに何人も釣り人が居るのに、何故か私のところだけ。
もしかして釣れるオーラが出てるのかな。
まあ寄って来ないより寄って来るほうが嬉しいけど。


干潮潮どまりから2時間ほど仮眠して


朝です。


さあこれからが本番。
・・・
しかしナブラは起きず。
一応メタルジグなんかをキャストするも反応なし。
トウゴロも見当たらず。

このまま居ても釣れる感じがしなかったので
漁港から少し北に上がったところにある河口に移動。


ここはロックフィッシュの実績があります。

いきなりガラカブ(カサゴ)ヒット。


フエフキダイ?みたいなのもヒット。


狙っていたオオモンハタもヒット。


しかし極小サイズ。
でも牛深ならではのこの魚が釣れて嬉しい。
(もちろんリリース)


またヒット。

さっきよりさらにひとまわり小さいサイズ。
グラスミノーSとあまり変わらないサイズ(笑

なんかオチも付いたのでこれで終了かと思いきや。
何かの養殖場からの排水口あり。


ちらちら魚も見えるし、透明でキレイな排水。

2.5グラムのジグヘッドに細長いラメ付きの透明な
ソフトルアーを付けて排水口の先の壁のところに投げ込む。
ゆっくり手前に寄せて、排水の流れに同調させて漂わせてみると
何かがヒット。重い。
次の瞬間信じられない勢いでラインが出されていく。
為すすべもなくじっと耐えるのみ。
・・・動きが止まった。
しかしまた再びラインが出されていく。
75メートル巻いている3ポンドのナイロンラインが無くなるんじゃって勢い。

アジ・メバル用のタックルだったけどなんとかラインを切られずに持ちこたえ
少しずつ寄せる。・・・ボラかなぁ。



チヌでした。


それもかなりでかい。
この時点で取り込むのはあきらめました。
タモは車のトランクの中だし(爆
とりあえず写真におさめて、さあどうしようと思ったところで
針掛かりの様子をよく見てみると唇の皮に刺さってました。
これならラインのダメージが少ないからもしかしたらいけるかも
魚ツカミなら手元にあるし。
で、周りを見渡してみると10メートルほど先に階段あり
杭に巻かれないように注意しながらそろそろと移動。
糸を緩めないように慎重に階段を降りて。
ここで魚を寄せようと思うがなかなか寄せれない
竿は柔いしラインも細いし無理は禁物。
村田基さんの魚を寄せるコツを思い出し
「竿を立てるんじゃなくて、竿を後ろに引く!」
そのとおりにやってみる。

なんとかキャッチ。


針掛かりはこんな感じで
のまれてたらラインが切れてただろうな。



無事にキャッチできた安心感と疲労感で
思わずその場にへたりこんでしまいました。


堤防の上からの声がして(他の釣り人の祝福)
満足感とともにしばらくそこにじっとしてました。


48センチでした。


ナブラ打ちはかなわなかったけど
思わぬ展開があった釣行でした。


もしかして君は最初からこうなることをわかっていたのかな。




にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村

釣り情報ポータルFish/up!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZON)
2010-11-01 05:21:00
スイマセン、菜園ネタでこの記事の存在に気づきませんでした

ジグヘッドでチヌが! Σ(@Д @;)
茂串港か~~やっぱり天草下島まで行くとチヌもすれていないのかなぁ
いや、noppoさんの腕が良いのでしょうね
返信する
Unknown (noppo)
2010-11-01 20:27:47
ZONさんこんばんわ

腕はどうだかなんとも言えません。
だって今回もチヌを狙って釣ったわけじゃないし。

最近流行のトップウォータープラグでチヌ狙いに
チャレンジするのですが、そんなときはさっぱり
釣れません。

茂串がいいポイントなんでしょう。

でもいつかは狙って釣っちゃる!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。