菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

天草下島@キス狙いからの~夜突入

2019-05-03 08:40:23 | ルアー
GW、ようやく釣りに行けました。

少し風は冷たいですがいい天気です。
午後に天草下島北部に到着です。

途中ヤマツリの大矢野店で釣り情報を確認し
キスは龍ヶ岳方面で釣れてるようで、メッキはまだ釣れないけどメッキポイントも気になったので
結局天草下島にしました。
(この判断がどう出るか。。。)

GWなのでそこかしこに釣り人が居ます。
エギやってる人が多いです。

さてほぼ1年ぶりのキス狙い。
漁港の堤防から砂地っぽいところへキャスト。
。。。

反応なし

ちょっと海藻が絡んだポイントへキャスト

なんかヒット



令和の初ヒットはベラでした。
残念w

その後も



エソだし

ちょっと移動しても



フグだし

げどぅのオンパレードです。

結局キスの姿は拝めず
素直に掲示板情報に従ってればよかったですw

いやいや夜にはいいことあるに違いない

気を取り直してメッキポイントに移動



いい感じに暮れてきました。

ボラがばっしゃばっしゃやってます。
いいことなのかどうかはよくわかりませんが。

なんかヒット



セイゴちゃんです。
まだメッキは居なくてもセイゴが遊んでくれます。

その後、ちょっと上流側でまたヒット
ん?でかいかも
ドラグ鳴る。
がまんがまん

寄せてきてもまたドラグ鳴る。
ジャンプしないしチヌかな
でもPE0.4号だし足場も高い
おまけにタモもないし全く釣り上げれる気がしない。
あ、ルアーはスター選手の独眼Dコンオレンジ
ロストしたくないし。。。
そう思った瞬間フックオフ



無事に独眼Dコン戻ってきました。
魚に逃げられたのは悔しいけど
奄美でも大活躍したルアーが戻ってきてほっとしました。

さてさて
今日は夜も釣ります。

タックル準備のため明るい漁港へ

試しに足元に垂らしてみると



お約束のネンブツちゃん

夜の始まりです。

左のほうに結構大きめのスロープがあります。

なんとなく魚の気配が。。。

浅いほうから深いほうにリトリーブすると
ひったくるようにヒット!



20センチには足りないものの良型メバルです。
やっぱスロープは外せないね。

その後橋を渡って本命ポイントに移動。
GWだから人いっぱいだろうなと思っていくと
オジサン一人だけ。
話を聞くと、釣れないからみんな帰っていったそうで
一応キャストするも、確かに何にも釣れないのでした。
おまけに藻がたくさん浮いてて釣りにくいし。
移動だな

近くの外灯が絡んだ河口部に行くと
いつも一人なのにめずらしく先行者が。
でもベストポジションは空いていたのでラッキー

一投目でヒット
いいねいいね



アジです。
ここにいましたか。

こらーアジ爆釣かぁ
と期待しましたが、後が続かず。

それでも粘っていると
ボトム付近でヒット
重い
藻でもかけたか?
いや生きものです。
なかなか浮いてこない
何とか抜き上げ



20センチオーバーの良型
今季初めての20センチ越え
うれしいです。
こんな河口にも上ってくるんだ。
バトルの時に釣れてくれてたらなぁ。。
まあ大体そんなもんですw

同じポイントを攻めると
またヒット



少しサイズダウンかな

その後は潮位が下がってきたせいか
釣れなくなったのでここで終了としました。

令和最初の魚がベラで結局キスはかすりもしなかったけど
夕マズメ以降は楽しめました。

GWも後半ですが
もう一回釣りに行けるかな。。。ちょっと微妙


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2019-05-03 22:18:54
noppoさんこんばんは

いいサイズのメバルきましたね~(^^)
それにメッキポイントの大物は残念でしたね。でも大事なルアーを失なわずにすんで良かったですね。

私も今日釣りに行きましたがメバルもキスもあまり釣れず、しょぼい令和初釣りになってしまいました( ̄∇ ̄;)
返信する
Unknown (noppo)
2019-05-04 06:13:42
Takeさんこんにちは

メバルは21センチでした。
体高のわりにお腹が異常にぺしゃんこで、産卵後といった雰囲気でした。
逃した大物はたぶんでかいチヌでしたね。
どうせ上げれたかったので針が外れてよかったです。
あのポイントはときどきでかいチヌが掛かるんですよね。
水がクリアな時はかわせるけど、今回は濁り水でうまくかわせませんでした。
返信する
Unknown (Kikuri17)
2019-05-04 08:13:24
no ppoさんこんにちわ!

ブログのほうでコメはお初になります。
キス釣れなかったんですね、そこの場所は釣れるんですけどねー
4月の下旬そこの右の堤防からちょい投げでピンギスですが1時間ほどで10匹ほど釣れましたよ~
返信する
Unknown (noppo)
2019-05-05 06:18:10
Kikuri17さん
はじめまして、こんにちは

あの場所はちゃんとキス居るんですね。
なんか居そうな雰囲気はありましたもんね。
もう一回ぐらいチャレンジしてみようかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。