菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

江津湖@ハス狙い

2014-07-06 14:09:48 | ルアー


ハス狙いで江津湖に行ってきました。
今年いちばん釣ってみたい魚です。
もともと琵琶湖周辺の魚のようですが、最近ではいろんなところで釣れるらしい。
コイ科で唯一のフィッシュイーターなのでした。




バサーの兄ちゃんたちもいます。





少し上流で釣り開始。


いつも使っている1.5gのスプーンからキャスト


3投目でヒット。

銀色の魚体が翻るのがみえる。

手前の草に注意して抜きあげる




むむ?
これはもしや。

ハスです。

やったね。狙い通り。
こうも簡単に釣れるとは。

いやぁ感激です。




特徴である口を見て見ると

まだへの字にはなってないようです。
顔もなんだかおとなしめ。

もうちょっとサイズが良くなると迫力も出るのかな。

でもちゃんと居ることを確認。

サイズアップを狙って釣り再開


しかーし




パラパラと雨が。


実は予報では午後から雨。



雨雲もこんな感じで
短時間の釣りしかできないのは覚悟の上でした。


その後、2,3回あたりがあったけど乗らず。

さっきまで見えてた金峰山が雲で見えなくなる。
そろそろやばいかな。

ちょっと強めに雨が降り出して
車に避難したとたんに土砂降り。

あえなく撤収となりました。




いやぁ、でも小さいけどハス釣りました。
とりあえず目標達成かな。

次はど迫力の顔つきのハスを釣りたいな。


noppo

釣り情報ポータルFish/up!

ルアーフィッシング ブログランキング

釣行記 ブログランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね! (コンナンデ)
2014-07-07 11:04:57
いとも簡単に? あっけなく?
目標達成しましたね!
おめでとうございます。
サイズに満足いってないみたいですが、ハスは最大で40センチくらいじゃなかったですか?(うろ覚えです)
満足して下さい!
でも手軽に狙える魚になったみたいで良かったですねー
さあ、有明ターポンの季節です。ライトロッドで50オーバーを釣って遊びましょう!
返信する
Unknown (ヒロスズキ)
2014-07-07 21:09:19
ハス、おめでとうございます!

しかし、あの天気で釣行するとは、相変わらず好きですね(笑)
自分は当直なのでオトナしく仕事してましたけど・・
雨の日は釣人は少ないし、魚の活性はあがるし、結構釣果あがりますよね~

今週末は釣りに行きたいけど、台風の接近が気になります。
どうなりますか?
被害が少ない事を祈りますm(__)m
(特に道路の)
返信する
Unknown (noppo)
2014-07-07 21:32:30
コンナンデさんこんばんは

ありがとうございます。
そうですね、あっけなく釣れました。
でもサイズのせいか迫力はいまいちいやいまさんぐらいでしたね。
まあ居場所はわかったんで時々通ってみようかな。

ターポンですねぇ。
あの忙しいファイトもしばらく味わってないですねぇ。
シーバスとセットで狙ってみようかな。
返信する
Unknown (noppo)
2014-07-07 21:35:22
ヒロスズキさんこんばんは

いやぁ行っちゃいました。
我慢できず。
ヒロスズキさんもそろそろ禁断症状が出る頃じゃないですか?

台風すごそうですね。
いい意味で海をかき回してくれて
活性上がるといいですね。
返信する
Unknown (ZON)
2014-07-07 21:40:39
ハス・・・知りませんでした
フィッシュイーターにしては、ちょっと小さい気がするのですが、いったい何を食べているのでしょう?

蜂に関する夢占い、調べておきました
http://omj9.com/hachi-y5-2/
返信する
Unknown (noppo)
2014-07-07 22:18:35
ZONさんこんばんは

ハス@今回は20センチ弱だったんですが、大きいのは30センチを超えるようです。
そうなるとド迫力の顔付きになるようです。
釣ってみたい。

あら、夢占いありがとうございました。
分析的には「その1」の追っかけられる夢ですね。
周りに敵がいる暗示ですかぁ。。。うーんありかも。
味方は多い方だけど、面白くないと思ってる人もたぶんいるでしょうねぇ。
まあしょうがないか。
基本的には自分が良いと思ったことを粛々とやるだけ。
返信する
Unknown (calm)
2014-07-08 15:52:52
狙って釣られるとは流石です。m(_ _)m
もう少し上の方で大きいのが小魚を浅瀬に追い込んで補食してましたよ!
次回は迫力のある一匹を是非♪
返信する
Unknown (noppo)
2014-07-08 20:56:24
calmさんこんばんは

いやぁ、たまたまきちゃった感じです。
でもいただいたアドバイス通り、スプーンで来ました。
ありがとうございます。

江津湖って面白いですね。
今までは下江津湖ばかり狙ってましたが
今回の場所は流れもあり水質もよく全然違ってました。
もうちょっと上もいいんですね。
流れ込みとかあるようですね。
もっといろんな場所で狙ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。