遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

7/19のお仕事(スベリヒユ)

2023-07-19 13:36:17 | 

畑の西の端にウコンを植えてたんだけど、去年 苫を駆除したとき、ウコンも駆除してしまった。
なので、、、、代わりに?ミニクルクマを買って西の端に植え付けた。
草に負けずに 発芽してるかな?見に行った。
草しか見えなかったけど、取ってみたら、出てきた。
 畝から外れてるし、、
のまま、、しばし?随分長く放置、、
ようやく再び草を取り、畝を整えた。
少し成長してた。
続いて
最後の一角(西の端) 
枯れた草がのってるのは、苗が足りなかった(もう良いと思った)から、
東の一角は耕作放棄で草刈りで対応、西に向かっての耕作地の草刈りを励み
西の端まで到達。
 今日のお仕事。
サツマイモの畝は綺麗になりました。(笑)

残りに部分にウコンを植えていました。さて残ってるかな?
明日からは宝さがし。かな? 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 南瓜の花 | トップ | お宝発掘 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2023-07-19 13:54:39
さつま芋元気ね 沢山植えたのですね
綺麗になっていくには嬉しい  草取り頑張れるね
今日はお天気悪くって外に出られない
籠って遊んでいます(;´д`)トホホ~
返信する
 (よう)
2023-07-19 14:20:05
今年は雨が多くて 草にすっかり参っています。
さつまいもも すごい草まみれだけど やる気になればきれいにできるかなあ。
作物によっては 草と一緒に引き抜いてしまいそうです。
タカコさんの写真を見て とりあえずイメージトレーニング!
返信する
今年は (ぐり)
2023-07-19 14:33:34
サツマイモの蔓があまり伸びない
いい兆しかと思っているんですけど
ここ数年蔓ばかりが育っていた
いい兆しだといいのだけど
ウコン黄色いのですよね
そういうものも育つのですね
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-07-19 16:24:13
毎年200本ほどいただくので、その分の畝を準備していましたが
今年は150本ほど、でも充分です。

午後から雨の予報でしたが、雨の前に湿度が高く
とうとうお昼にエアコンいれました。
暑くって食欲が出ない~~でした。
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-07-19 16:27:19
畝の上の草を見てください。枯れてこの量です、、、
でも綺麗になってくると、拍車がかかりました。(≧▽≦)
残りを片付け 上がったら、また降り出しに戻ります。((+_+))
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-07-19 16:30:49
蔓ボケっていう状態ですね。
肥料が効きすぎてると蔓が延びると聞きます。
サツマイモは堆肥を鋤き込んで、後は放置です。^^;
祖母は何度も蔓返しをして実を大きくしたと聞きましたが
今は大きすぎるのは嫌われるので、これもしません^^;
返信する
こんにちは (みーばあ)
2023-07-19 17:14:37
お疲れ様
サツマイモ元気に育っていますね
草を取ってきれいになった後を見ると嬉しいですよね
でも暑いから熱中症にはお気を付け下さいね
サツマイモの収穫も楽しみですね
返信する
((*´▽`人´▽`*))こんちわー (キミコ)
2023-07-19 17:29:18
スベリヒユが題だったので これをお料理するのかと思いました
関西ではしないけど 関東辺りでは食用ですよね

こちら暑がりだんなが居るので朝からエアコンです(ノ_〃)ゞ
もう電気代が恐ろしくて・・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2023-07-19 18:57:20
追伸です。
ウコンはターメリック、カレーの材料ですよね。
でも花を楽しむぐらいで料理には、活用できていません。
返信する
みーばあさん、こんばんは^^ (タカコ)
2023-07-19 19:02:19
花壇ボランティアは10時ごろまでしますので、遅くとも10時には終わるように
こちらでは皆さんサツマイモを作ってるので、無いとなんだか仲間入りできなかったみたいな、(*´艸`*)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事