遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

初めての乗車

2018-03-01 21:11:14 | 母の老い

昨日は雨は然程でもなかったけど、風が強かった。

なので、バスを使うことにした。

事前に、夫が調べてくれてたんだけど、、

この地域の地理に疎いので、不安。

でも病院行なので、どんなコースを通ろうとも連れてってくれるでしょう。

バス停は民間と町営の二種類あって、町内は街のコミュニティバスが走っています。

本数は少ないから、乗り遅れたら大変です。

 

昼食は、リハビリを兼ねて、歩行器で食堂まで歩きます。

見届けて、私も昼食を取りに出たら、前に進めないほどの風!!

帰りは押してもらったけどね

海がすぐそば、この船たちは海まで出るのでしょうか?

 

早めに帰ることにして、ちょっとスーパーに寄りました。

バス停は、風よけ?雨よけの小屋があるので、早めに待つことに

先客のオジサンが、風が強いのー、ここへ来る時に転んだと仰る。

見ると頬を擦りむいて血が滲んでいます。

バンドエイドを持っています、と出したんですが、貼りたくないと

その後、私に話してるのか?独り言か判らない

ずっと話し続けていましたが、

どこで相槌を打つのか?なんの話か?

ごめんなさーい、無視しました。

バスが来て、朝、乗ったバス停を通りますかと、確認して乗り込みました。

バスの中で、本を読んでたら

バスが止まりました。

あ!!下車バス停です。覚えてくれてたんだ〜

大急ぎで、料金箱に向かって、握りしめててた百円玉を投入。

今日は風も治まってるので、あるいていきましょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 春近し | トップ | ヒャクマンサン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわー (キミコ)
2018-03-02 12:01:56
私も昨年に車を返上したので最近はバス移動です
なんだかわくわくするのはあまり乗るチャンスがなかったから?
相変わらずのおバカな私Ju.u;し

昼過ぎの時間帯でのバス内はシニアに乗っ取られている感じですね^^;
日本も熟成してきたという事でしょうかァハハ・・(・∀-`;);
返信する
バス (よう)
2018-03-03 07:20:16
都市部以外は バスの利用者が減って赤字路線を廃止されてきていますね。
コミュニティーバスがあっても 利用者は少ないです。
初めてのバス ちょっと面白かったですね。
返信する
キミコさんへ (タカコ)
2018-03-03 10:31:27
田舎の乗客は、免許証の無い学生と高齢者限定です。
結局、2回しか乗らなかったのですが、乗客は、三人と二人。(>ω<)
行きはドキドキワクワクでコース確認、帰りはつい読書。(*^。^*)
返信する
ようちゃんへ (タカコ)
2018-03-03 10:37:22
また町が分かってきました。そのうち住民並みに詳しくなるかも(*´ω`*)
ついつい聞いてしまった、オジサンの話は
寂れて行く町を憂い、離れていく人をなげくものでした。
そう言えば、廃屋が目に付きました。(._.)
母は、順調でした。
返信する

コメントを投稿

母の老い」カテゴリの最新記事