遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

春近し

2018-03-01 07:24:51 | 📝雑記

春の気配を感じ始めた南紀から和歌山

そして能登へ向かう電車に乗った。

福井に入った辺りから雪景色に変わった。冬真っ只中です。

眺めてると道路は除雪されていて、道路脇には砂で汚された雪が積み上げられていました。

それらが片付くまでは、不自由な雪国ぐらしかな〜

さらに能登に入ると、雪はありませんでした。

 

翌日、昨日の風景。

病院へ向う道。国道を避けて歩いてみました。

 

このあたりの土は、きめ細かく風に舞いやすいのです。

丸裸の畑からの土が道路に積もっていました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 段取り良く(空豆) | トップ | 初めての乗車 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能登も春・・・ (ルイコ)
2018-03-01 07:41:59
 タカコさん おはようございます
 西日本は昨夜から大荒れの雨風です。
今年は雪を見たのも二度ほど、積雪無しの冬でした。

 豪雪だった北陸にもやっと春ですね。
雪も融け、枯れた畑も今に青々とみどリ濃くなっていくんですね。春だ・春だ!
 お母様も春の訪れとともに元の生活も目の前でしょうか。
返信する
おはようさんです (キミコ)
2018-03-01 08:38:14
どえりゃぁ風にベランダを荒らされ中のこちら大阪^^;
昨日鉢物を部屋に入れておいて正解でした(^ ^;Δ フキフキ

雪はなかったでしたか?
急に溶けたとしたら却って心配ありませんか?
お母様の事での移動 ご苦労様です
お疲れが出ませんように"○j乙 ペコリーン♪
返信する
タカコさんへ (まりも)
2018-03-01 11:16:12
日本は、狭いのに
少し移動するだけで、全然違う景色になりますね
当分そちらの暮らしですね
体調に気を付けて、楽しみながらお過ごしくださいね
ベッドカバー、喜ばれたでしょうね!!
返信する
福井は (ぐり)
2018-03-01 13:16:59
雪があるのに能登にはない
へんですね~そうでもない?
今朝がたまで荒れて
今は晴れています
返信する
まだ寒い (よう)
2018-03-01 13:37:32
雪があったりなかったりで 目まぐるしい移動ですね。
こちらでも 大して高くもない峠一つ越えても ずいぶん
空の色が違うときがあります。
体力消耗するでしょうけど お母さまが だんだん良くなっているときに行くのは
気持ちも ちょっとは 楽でしょうか。
戻ってくると 仕事がたくさん待ってるよ~~
返信する
ルイコさんへ (タカコ)
2018-03-02 07:33:34
リハビリが進んで、顔つきがしっかりしてきました。
今の施設に戻れるか?不安だったのが高じて
帰れると何度説明しても、同じことを繰り返し、、、、
ちょっと疲れちゃいました。
返信する
キミコさんへ (タカコ)
2018-03-02 07:37:51
能登の方は雪の少ない地方です。なので、すっかり雪はなく
今日は寒の戻りで降るかも(・・;)
風は、こちらも強くて歩くのは避けてバス利用しました。
返信する
まりもさんへ (タカコ)
2018-03-02 07:43:59
北へ向かうのが車窓除く景色で感じられます。
ベットカバーは病院に持って行っても、と
他の荷物を優先しました。退院のとき、ベットに広げておこうと思っています。
返信する
ぐりさんへ (タカコ)
2018-03-02 07:46:52
福井の方が積雪が多いんです。能登は海沿いで高い山が無いから
比較的、雪は少ないんんですよ。(^o^)v
返信する
ようちゃんへ (タカコ)
2018-03-02 07:51:51
着いた日、すっかり顔つきが変わってて喜んだのですが
退院が見えてきたら、不安が出てきたようです。
昨日は、不安と愚痴のオンパレードで少々?おおいにチュカレマチター
返信する

コメントを投稿

📝雑記」カテゴリの最新記事