遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

按分票(ウラシマソウ)

2017-04-20 14:58:02 | 📝雑記

また明日は雨の予報です。
昨日は良く晴れていたのですが、風が強すぎて断念した1枚づつ残してたベストとセーターを洗いました。
今日のうちに 畑仕事を済まそうと、9時前から11時前まで、

日曜日に投票を済ませた後、散歩に回ったら、初めてさんに出会いました。
ウラシマソウです。
よく似たものは見ていたのですが、釣り糸を垂れていなかったので マムシグサかな?
沢山ありました。なんで 今まで見なかったんだろうと思うほどでした。

釣り糸を垂れてるだけで ウラシマソウって、お名前を貰って
無いと マムシグサって、確かに似てるけど、、これぞ運命の分かれ道?



また選挙の話題です。
小さな町の有権者数(15,000足らず)も少ないです。何票差で当落が決まったんだろうって、気になって
当落の境が416と413の わずか3票差でした。さらに得票数を見てたら、、小数点以下の得票者が2名。
なんでそんなことになるのか?
調べてみたら、このような票を按分票と言うそうです。何故そんな数字が出るか と言うと、

投票用紙の記載名が、候補者を 確定しにくいなどの場合。
例えば、読みの同じ候補者名を、ひらがなで書かれている場合、
同じ苗字時の候補者が複数いて、名字だけを書いていて、判断できない。逆もあります。

一票の重さを重んじて、無効票を作らないための工夫として
予想される候補者それぞれの得票数で振り分けるのだそうです。
せっかくの権利を行使して、一人に1つしかない票ですから、重く受け止めての処置ですね。

だったら、そんな間違いのないように 記入しなければ 棄権などするのは権利放棄です。

今回 二人の方が該当されましたが、0.5づつじゃなく、得票数に応じた数字を割り当てられていました。

じゃ無効票ってのは、どういうこと? 要件を満たしていないもの。と、説明がありました。
立候補者以外の名前や文字を書いたり、白紙だったり、ということらしいです。



ということは、2人に共通した何があるんだろう?
お名前を見比べたら、、名前の読みが、同じでした。漢字は違います。

 


「なんで下の名前だけ、しかも ひらがなで書いたんだろう?」って、私の疑問に、

「二人に入れたかったんじゃないか 」とは、夫の回答。
 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 遊び疲れて(ガザニア) | トップ | 蓬オイルとお直し »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な花ですね(?_?) (みつえ)
2017-04-20 15:46:35
此方では目にしたことは有りません。
ウラシマタロウとマムシグサと有るのですね?

選挙の話は自分も経験が有ります。
でも、小数点以下と言うのは聞いた事が有りません。
可笑しい話ですねぇ~(#^.^#)。

返信する
Unknown (ひまわり)
2017-04-20 16:28:45
釣り糸一本でツリフネソウ  格上げですね
マムシ草は嫌ですもの

選挙のお話し なるほどね
確実に書かなければいけませんね
しかし 3票の差には驚きです
返信する
選挙は (ぐり)
2017-04-20 17:14:16
せっかくの1票ですもの
ちゃんと書かないといけませんね
こちらでは10票差くらいはありましたけど
3票差とは落ちた人は悔しいでしょうね

この草マムシそうに似ているってだけで怖い
返信する
ウラシマソウ (ようちゃんばあば)
2017-04-20 18:57:45
釣り糸を垂れているだけで  風流に見えるものですね。

選挙 3票差という接戦だと あきらめきれない気分でしょうね。
行かないひとや ちゃんと書かなかった人が 恨めしい~~
返信する
みつえさんへ (タカコ)
2017-04-20 20:36:19
蒟蒻も、こんな感じらしいです。
ちょっと気味が悪い花でしょう、けど実は真っ赤な実が綺麗らしいです。

小数点以下の票、以前 見たのですが、確認していませんでした。
今回、解ってスッキリ^^
返信する
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-04-20 20:39:58
マムシに似てますよね。。。可哀そうに、
実は真っ赤で綺麗だそうです。

これまで、ここまで差がないのは見たことなかったように思います。
3票って、ねぇ~
返信する
ぐりさんへ (タカコ)
2017-04-20 20:43:39
そうなのですよ、でも仕方ない、、
そんな時に、微妙な書き方だと自分の票だっていう人も出てくるのでしょうね。

やっぱり、気味が悪いでしょう~~近寄れない場所に咲いていましたが
近寄りたくなかった。
返信する
ようちゃんへ (タカコ)
2017-04-20 20:48:56
いつだったかの お茶会で床の間に一輪 飾られていました。
古い建物の立派な床の間にあると、このマムシに似てる花も風情がありました。

そうですよね、あの人はちゃんと入れてくれただろうかとか、
もう一押ししとけば良かったとか、

ネットで買いまして、もぐさオイル 出来ましたよ~~ ありがとうございました。
返信する
Unknown (みーばあ)
2017-04-20 21:28:08
こんばんは
ウラシマソウ、面白いですよね
本当に釣り糸さげてるようですよね
選挙の得票数そんな配慮があったんですね
全く知らない事でした
それにしても得票差が3票は驚き👀‼
1票の重みしつかり感じます
返信する
(/o\)ウ~~~~~… (キミコ)
2017-04-20 21:29:39
すごい!!
めちゃ僅差ですやん!
人権を大事にした選挙ですねえ""ハ(^▽^*)パチパチ♪
3票って^^;
くやしいでしょうねσ(^-^;)アセ
返信する

コメントを投稿

📝雑記」カテゴリの最新記事