遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

時報

2017-08-31 13:46:56 | 

昨日、3時間頑張ったけど、お腹が空いたなぁ~と、昨夜 残りご飯で🍙を5個作りました。
畑の東側は日陰になって涼しいのです。腹ごしらえを準備して3時間頑張るつもり、、

飲み物と🍙を持って、5時半。新聞配達のお兄さんがいつも通り届けてくれます。

受け取って出発。

今日は、ここに挑戦です。
植えっぱなしの菊、ここは一段と石ころが多くって、耕運機をかけるのも躊躇われるくらいなんです。
なので、耕しもしないで土寄せのみで凌いでる菊畑です。



順当に昨日の続きのジニアの所から進めましょうか。
先客さんです。ご近所の飼い猫、、草の種がくっ付いちゃうでしょうに、、


以前は、すぐに逃げ去ったのに、今日は見守り活動でしょうか?
今日は、もう雨の効果は無く土は固くなっています。黙々と作業。
南から北に向かって進んで石垣に突き当たり折り返しました頃、6時半のアラーム。
北の端に近づいたころ、ご近所さんが雨戸をあける音が聞こえます。
畑の東の方で聞こえる雨戸をあける音は7時前、ここまでは届きません。
ここから聞こえる雨戸の音は7時過ぎ、ここで、一休み。腹ごしらえ、小さめの🍙2個。
いつの間にか黒猫ちゃんは、居なくなっていました。

やっぱり、お腹に入れると元気が湧きます。さらに頑張って、
今度は、ゴミ収集車の作業音。一般ごみの日は8時15~20分過ぎ
切も良いので、終了し、オクラとマクワウリを収穫、キュウリはありませんでした??

  

作業後の証拠写真も撮り、ちょうど8時半。
汗にはなりましたが、焼けつくような暑さは無く、仕事が進んだ 朝でした。


余談 ・・・・・・ お昼に残った🍙を食べながら、「今日は、お弁当持参で頑張ったのよ。」
「そういや、いつも8時過ぎには帰るのに、今日は9時過ぎやったもんな」
(畑から帰って、道具を片付けたり着替えたりしていました。)
「倒れてるんかと思た。」(見にも来なかったくせに  とは、言いませんでしたよ。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 挽回(ママコノシリヌグイ) | トップ | ラストスパート »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当 (ぐり)
2017-08-31 15:19:54
持参で頑張るなんて
本当に頭が下がります―ー本当です
私ももう少ししたら今日は白菜を植えます
キャベツはもう少し育ってからにします
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-08-31 16:49:03
おにぎり持参は正解ですね
お腹が空いては力が出ませんもの

ご主人やはり気にしておられますね
邪険は駄目よ
返信する
あの~ (ゆり)
2017-08-31 17:46:18
のん太さん=タカコさんなんですか?

2010年の初釜の記事で???でした。
私は娘時代に習っていただけなんですが・・・

>邪険は駄目よ
ひまわりさんと同じ言葉を送ります(笑)
返信する
おにぎり (ようちゃんばあば)
2017-08-31 19:21:42
わたしも 田植えや稲刈りの日は おにぎりを持っていきますが
ふつうの日は なかなか。
タカコさんの意気込みが 感じられます。
おにぎりって 本当に力になります。これがサンドイッチでは ちょっとね。
倒れてるんかと思たって 笑えます~~
返信する
ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ (キミコ)
2017-08-31 20:22:47
こんばんわ!
ホンマにひっくり返っていたらご主人どないしはったでしょうね(‐≡‐´)フフフフフ

お握りの糖分は頭も体も活性化させますものね
沢山持って行って正解でしたね
とにかくこんな広い場所をちゃんとしようなんて
すごいエネルギーだと思います
お見事! パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
返信する
タカコさんへ (まりも)
2017-08-31 20:53:00
おにぎりは、正解ですね
やはり、お腹が空くと何も出来なくなりますね
凄く頑張られたのですね
ワタシも、お出かけとかは
おにぎり持参です
返信する
ぐりさんへ (タカコ)
2017-08-31 21:08:08
これまでは暑さにギブアップだったのですが、昨日は暑くはない、、
と言うより、まだ出来る。けど、、お腹が空いちゃぁ~~
と言うことで、今日も🍙作りました。(*´艸`*)
返信する
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-08-31 21:12:56
私を不死身と思ってるみたいです。
何度もダウンしてるのに、??

邪険にはしてませにょ~~、優しいタカコさんですから~~
返信する
ゆりさんへ (タカコ)
2017-08-31 21:20:31
昨年だったかな?ブログ10年目を迎える前に、のん太からタカコに改名しました。
で、のん太つれづれのブログタイトルも游悠素敵に変更しました。

茶道は、私も若い頃やったっきりでしたが
50の手習い?と、公民館活動に参加してるんです。だから、月に2度だけ、

勿論、邪険になんかしませんよ~~
なーんもしないで、座ってるだけですけどね。なんも言えねぇ~~
返信する
ようちゃんへ (タカコ)
2017-08-31 21:22:23
確かに、🍙ですよねぇ~~

倒れたと思って、1時間。復活を待ってたのか?
笑うしかないか
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事