
ブログ友の投稿を見て真似っこと言うか、気付いてと言うか?
毛糸の帽子を編み始めたと聞くや ⇒ 毛糸を購入しケープを編み始め
サンタさんの話題を見て ⇒ ツリーを出さなきゃ
と、なる。
で、天袋を見ると、無い!!
そうだった。天袋の中は空にしたのだった。
我が家を建てるとき、天袋を付けてもらいました。
実家には無かった。
初めてのアパートに入った時、付いていました。
小さな2Kのアパートでは天袋が大活躍でした。
なので、この家を建てるとき 是非と依頼したのです。
息子たちが巣立って、部屋が空いて、私の部屋を作ることが出来ました。
スペースは広がった。
ふと考えた。
このスペースを使うのが、脚立を使っての出し入れが苦になる日が来る。
物が多くても使い切れない。自分で管理しきれるだけのものにしなきゃ。
と、
ただね、これは私の部屋のみ、
他の部屋、台所も含めてスペースが出来ると夫が物を置く。
予備のスペースを作って置くのですが、そこを見ると
いつの間にか、物が置かれている。止まりません。。。
空間恐怖症か?
なので、最近は重ねて置けるものも並べて置いて、
予備が必要になったら、重ねるとか、の工夫をして対抗してるのだけど、
何せ、主婦の私より台所での滞在時間の長い夫。
敵いませぬ。。。。
台所の滞在時間が長いと言っても主夫をしてるわけじゃなく、
台所のテーブルを机代わりにしてるだけです。
さらに言えば、机も書斎も寝室もお持ちです。
早く言えば、辛うじて1室を私の専用に確保してると言った方が速い。
キャァ~~、大きく脱線。
今や天袋は空、
季節の家電扇風機とストーブは入れ替えないと仕舞えなかったけど、
今、扇風機とストーブを同時に仕舞うスペースが出来ました。
そして、母ののところに通ってた時の大きなキャリーバックも納まっています。
もう使うこともないだろうなぁ~~
部屋の中の方が寒い!
子供達が巣立って空きスペースが出来ました
二階へ何もかも投げ入れていましたが 駄目だと気付き 整理しました
私のお部屋はありません
台所が私に部屋 何でも出来るので ながら族をしています
料理をしながらPC 新聞を読みながら料理
時々鍋が焦げます(笑)
片づかない台所です
片づけはしたのだけど
あれにこれも片付けてみるけど
結局いると思って捨てられない
今年の冬は頑張ってみます
でも せめて年と共にできなくなりそうな部分は 出来るうちに解決しておきたいものです。
わたしも 父が亡くなって 母屋はかなり片づけましたが
母は 施設暮らしとはいえまだ元気なので 何もかもというわけにはいかず。
ただ 離れは 若い人たちがいた3部屋分は 引っ越したときにすべて片づけて
全く空っぽなので かなり広々としています。
あとは 私たち夫婦は 結婚当時からずっと 離れの2階で暮らしているので
2階へ上がれなくなる前に 下の部屋へ全部を移動させるのが 大変だろうなと
思っています。
高いところはもう出し入れが出来ませんから
空スペースに物がどんどん増殖しています
部屋が空いてるからついちょっと置くで
いらないものは処分ですよね
それを怠けています
それをやらなければなりませんねあったかくなったらやろうかな~
なんて何時の事やら
夫が退職する前は 我が家もそうでした。
1日、牢名主のごとくに座っています。
テーブルの上には1日中新聞が広げられていて
テレビを見てても躊躇なくチャンネルが替えられます。
落ち着かないこと この上なく、自室に逃げ込んだら、
益々、台所を席巻しておりまする~~
捨てた後であれがあったら、、って、あんまりないです。
けど、ぐりさんのように色々なさると道具も多くなりますよねぇ~~
2階には🚻も無いし、、何時まで?
その時の状況に合わせて住み替えていくことになるのでしょうね。
けど補修も工事に来てもらう、そんな事も煩わしくなってくるのだろうなぁ~って、
は、夫が一手に引き受けて
息子いわく、「体育館でもいっぱいにするやろうね。」ですって