遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

商人と屏風は曲がらねば立たぬ ≪エンドウ≫

2012-03-29 12:36:06 | 📝雑記

久々に凪いだので、畑っきゃ無いでしょ、、、、
けど、、、編み物もしたい、
その前に姑(ハハ) の送り出し、、、
ディサービスも続くと慣れてきて、「行くのが嫌」なんて仰いませんが、、
自分では、ちゃーんと考えて着てる服を着替えてもらう。
汚れてもいないオムツを確認する。のは、抵抗されます。
そして最後に、靴を履かせるまで、油断できないのです。
なので、私が行きたくなーい。時間に追い立てられて、渋々向かいます。

rtuta3.gif (1854 バイト)

この【ことわざの知恵】に収録されてることわざ、聞きなれないものが続いています。
商売をやっていくには、正直だけでは成り立たないと言った意味のようです。
【嘘も方便】は、よく聞きますが、
【商人の嘘は神もお許し】などともいうと書かれていましたが、初めて聞きました。

商売上の駆け引き、、、


新しい靴で出かけた翌日、姑(ハハ) が突然、「その靴、要らんかい?」
よっぽど履きたくないらしいです。
姑(ハハ) は外反母趾のため、靴は嫌なのです。なので、ずっとサンダルばかり、
でも、サンダルは危ないです、特に雨の日は、、、
外反母趾用の靴なんですが、柔らかく伸びもありますが、、、
これは、私の理屈です。

姑(ハハ) は、私の顔を立て、靴を買い。
自分のお金でサンダルを買うという譲歩をしてくれたのです。

その時、「アサブラが、ええんやけど」って、言ってました。アサブラって何?
ソラジは、知っていました。「方言じゃないと思うで、」でも、私は聞いたことが無い。
アサブラ、ご存知じゃない方は、こちらから、→ 

それで、顔が立った私は、姑(ハハ) のサンダルを認めると思ってたのでしょうか?
それなのに、譲歩もせずにその靴を履けという。
そんなに良いのなら、あげる。って、事でしょうか?

私が靴を勧める事、ただ、うるさいなーって、しか感じていないんでしょうか?
毎朝、靴を履くのに抵抗を見せる姑(ハハ) です。

まぁ、段々と足に馴染んでくるでしょう。それまでの辛抱です。

 今日もマメ科です。

編み物は我慢して、畑に行きました。
暖かいし、、汗ばむ位。
奇麗になってくると、益々楽しい。。。帰りたくない。
11時20分のアラーム、
12時までしたって、切が付かないのだし、、、お腹もすいてきた。

午後は、編み物です。晴れてるからって、凪いでるからって、
編み物です。制限時間は、2時間、、、、半。
 



 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 下戸の建てたる蔵もなし ≪カ... | トップ | 転んでもただで起きない≪土筆≫ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2012-03-29 18:14:04
へ~ アサブラ 聞き始めです
単に 草履でしょうか?

外反母趾 酷くなると 靴履くと 半端じゃなく 痛いんです
幾ら 柔らかくても・・・辛いかも~
返信する
時間割 (ひまわり)
2012-03-29 18:14:21
何時までってキチンと決めて行動ですね

ダラダラは駄目 チョット刺激を貰いました
返信する
素晴らしい (kokeobasan)
2012-03-29 18:28:46
時間の管理が素晴らしいですね。

私なんて自分に甘いですからすぐに予定変更で適当なスケジュールになってしまいます。

これを読んで反省して?
明日から決められた通りに頑張ってみようかしら。
しなければいけないことがあるのについつい後回しに・・・・・

あさぶらは知りませんでした。
これは滑らない、雨の日でも大丈夫?な草履ですね。
返信する
よしこさん、こんばんは^^ (のん太)
2012-03-30 17:22:11
アサブラって、古タイヤを裏に利用した草履というか?
実は雨の日に、仕舞いこんでた靴を履いてもらったら、
大丈夫だったんです。だから、大丈夫なのですが、
のようです。靴だと履くときに手を添えなきゃいけないでしょ
それが面倒なようです。
今までの靴は靴底が磨り減ってて滑りやすい気がして、
サンダルでも足は濡らさない、転ばないから大丈夫って、
あの自信はどこから来るのでしょう?
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (のん太)
2012-03-30 17:24:07
ダラダラ、、、大好きなのですが、
お迎えの時間には、姑(ハハ) ンチに居なくては
なので、、、、
返信する
kokeさん、こんばんは^^ (のん太)
2012-03-30 17:27:53
ディサービスに行きだすと忙しいって言われていましたが、
忙しいって言うより、時間が細切れです。
でも行って貰う方がお互いに良いです。

滑らないかもしれませんが、、
姑(ハハ) ンチの庭先、水溜りがいっぱいです。

返信する

コメントを投稿

📝雑記」カテゴリの最新記事