遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

新聞コラムの書き写しを始めて(エリゲロン)

2022-10-17 16:07:43 | 📓日記

雨の朝でした。暗い朝は目覚めも遅くなる。
何時もはアラームが鳴る前に目覚めるのに「何時かなぁ~」
アラームは鳴りつかれて止んでいた。
一昨日の朝活で夫の実家に掃除機をかけて
今日は紙雑巾(モップ?)を持って、拭き掃除をしてきた。
他のところは殆ど汚れないのに、勝手口近くの台所を拭くと真っ黒になった!!

白とピンクの濃淡に咲くエリゲロン。散歩の途中の空き地から連れ帰った。

1日降り続く見通し、で、新聞の書き写し。
で、これを始めてから、何か変わりましたか?と訊ねられた方がいらっしゃいました。
漢字を書くことが苦にならないって言うのも変ですが、
書き写してるとき、字を確認する回数が減った。
でも書く時、当然文章も読みます。
言葉の言い回し?が変わってきているように思うのです。
なので、つい私言葉になって、、、書き直す。
漢字の使い方、例えば、私は【今日・明日・明後日】と、表記するけど、
【きょう・あす・あさって】と書かれている。
簡単な漢字なのに、漢字の方が意味が直ぐに理解できるのに
あれ?です。
あ、子供たちのたちもそうです。とは書かれていない。
なのに、見た事もない漢字(私だけか)が、ルビも無しで書かれていたり、、
(そんな時、書き順を教えてくれるスマホの機能が有難い。字も大きいしね。)
読めるけど書けないのは、調べやすいけど、読めないのは~~
また文章中の伝聞の表記では「~~」としてたのだけど、
「~~」と、句点が無い。
数字も縦書きの場合、特に一桁は漢数字を使ってたけど、
全てアラビア数字の表記になっています。
読み下して、書き取る時、つい漢数字を書いてしまってる 私。
表示通りに書き写すと決めているので、書き直し。

 

そして、午後は有酸素運動の予約をしていました。
余裕の時間で出発したのに、ヨガマットを忘れたことに気付き、
遅刻。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 無断欠席中のお仕事(フジバ... | トップ | 発芽(吾亦紅) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ミッキー)
2022-10-17 16:48:39
なるほどね
新聞の記事
記者さんの中でも現代表現?というものが有るのかな???////
書き写しをされているからこそ気が付くことですね
さすがです。
返信する
字を書くこと (よう)
2022-10-17 16:51:08
すっかり 日常生活では メモは書くけど 文章は書かなくなりましたね。
新聞の書き写し 毎日実行 いいことですね。
わたしも習字教室で 字を書くことに反省することや 思いがけなく知ることなど
多くあります。
一生勉強 一生成長ですね。
返信する
┏(<:) ペコチョ こんちわー (キミコ)
2022-10-17 17:00:36
すごい!
私もクロスワードは頑張ってますが 漢字書き取りが全くだめになっています( ▲lll)
書くという作業はPCをするようになって極端に減りましたね
なるほどなあ・・・(-∠-)(__)うむ

私も「背骨コンディショニング」にヨガマット必須です
結構荷物なんですよねえ(;^_^A
返信する
パソコンを (ぐり)
2022-10-17 18:08:37
するようになり字を書かなくてもいいことに喜んでおりますが字を書かなくて漢字忘れます
いろいろな発見もあるんですね
書き写しいいことですね
たしかあのかたもやってみえました
体操もいろいろやって見えますね
返信する
ミッキーさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-10-17 20:47:51
確かに、読み下してるときは気が付かなかった。
テニオハまで、気をつけていなかったから^^;
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-10-17 20:50:38
身体を動かすことも
動かないでいると、動けなくなる。
字を書くことも面倒と感じるようになっていました。。
使わないとね、^^v
返信する
キミコさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-10-17 20:52:51
私など、全く書く機会が無くなっていますから、
日記もそう思って書き始めたのですが、10年日記や5年日記で、毎日同じことだから、、
^^;
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-10-17 20:55:37
そうなのですよ、ワープロが出来たとき、なんて言い物がぁ~
喜んだのですが、
書くことも大事。と、思う今日この頃です。
始めたのが冬で、外仕事が無い時間いっぱい書いてたら、
苦になりだして、コラムだけにしています。
でも30分位は掛かる。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-10-18 11:02:37
字を書かなくなりました
少し耳が痛いです  漢字が書けない(涙)
仕事の出てる時は ペンだこが出来る位書いていました
ワープロが導入され PCになり書かなくなった
そして退職 なお書かなくても生活できる
タカコさんは偉いですね
農作業 趣味の手仕事 体操関係 そして書き写し迄
とても真似できない  尊敬です
返信する
新聞の書き写し (杏子)
2022-10-18 12:51:00
とてもいいことを始められましたね。

最近はパソコンの影響から、手書きが減ってきて、たまに手紙を書くときにもつい
横書きに慣れていてとまどいます。
漢字は忘れるし、表現力もおとろえて
辞書が離せなくなりました。文字のちいさいのに苦労します。

数独、これはたのしいです。数字が割と読み取りやすいので続いていて、やがて6年にもなりましょうか。只今、星難しく10個のうち8つ目迄きました。次第に難しくなってきます。呆け防止にとまだまだます。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事