遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

’24.2.10&11(花壇の今)

2024-02-11 14:32:22 | 📓日記

一昨日の花壇ボラで、提出用の写真の印刷を頼まれた。
何時もは会長がやってくれてたんだけど、PCの調子が悪いのだそうだ。
「良いよ」何時もの安請け合い。
(年賀状の印刷をしたばかりだからプリンターもインクも大丈夫)
別れ際「来週取りにくるって言ってるから、」
(え!!そうなの?)

よくよく考えたら、彼女のカメラに入ってる画像
取り込み方が判らん。。。
&写真印刷ってしたことない。。。

昨日(10日・土)調べなきゃ、
なのに、ちょっとの他の用事を始めたら、手古摺って終わらない。

最悪、写真の現像出来る機械を置いてるお店に持ち込むか。。。
と、逃げ道を作って、、

にしても、明日(日曜日)には届けなきゃ

と、お尻に火がついて夕食後、取り掛かった。
私は普段カメラとPCを繋いで取り込んでる。
それは使えないから、確かメモリーカードを入れるんだけど、
何処じゃ?

念のため自分のメモリーカードでやってみる。
人のカメラは、入ってる場所が、、、有った。


なんとか、印刷までこぎつけたのだけど、、画像がにじむ、、、
インクが悪いのか?
裏表逆なだけだった(汗)


な、わけで1時間もかからない作業だった。



今日(11日・日)HB君にナッツパンを仕掛けて、もち米を洗うのは早いし、、
先に花壇ボラの当番を済ませて、、
が、遅くなって10時過ぎ、花壇⇒写真を届けて
めでたい事もないけど、お赤飯の準備
圧力鍋で小豆を炊き、水に浸けて置いたモチ米を投入、
と並行してのおかずづくり(超手抜きだぁ~)
12時10分頃になってしまったけど、夫のご飯はあるので、(●`・ω・)ゞ<ok!
片付けが終わる頃、パンも焼きあがった(今日のおやつ)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ’24.2.9(春だ!) | トップ | ’24.2.12 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!よ (ひまわり)
2024-02-11 17:28:35
逃げ道迄考えて(写真の現像出来る機械を置いてるお店に持ち込むか) それでも出来たのですね
良かったね~

パンを焼き お赤飯を炊き おかず作りを同時進行してお見事(拍手)
何だかスッキリ~だったのでは???
返信する
緊張しますね (よう)
2024-02-11 19:19:51
たのまれると 俄然力を発揮できて 無事印刷できてよかったです。
わたしも 勤めている頃は 昔のことで書類作成はワープロで 
業務はコンピュータを使っていたけど その当時 家庭にワープロがあればいい方で
パソコンがある時代ではありませんでした。
なので いまだに ワードもエクセルもできません。
年賀状も手書きですから。
習ってみても 使う用事がなければ忘れるでしょうしね。
返信する
写真 (ぐり)
2024-02-11 19:55:48
無事取り込めて印刷もできたんですね
よかったです
私はメモリーカードをパソコンに刺して取り込みます
やり方はいろいろあるのでしょうね
もう花が咲いていてノースポールでしょうか
かわいいですねお赤飯お祝い事が?
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-02-12 09:13:28
おはようございます
パソコンね~~~
写真
取り込み方色々ありますよね

ぐリさんがおっしゃるように
プリンターにメモリーカードを入れて必要な写真を確認しながらプリントするのが一番簡単かもね

事なきを得 無事お仕事が完了
良かったですね
そしていつものお楽しみぼ順調に進み
ヤッタネの1日でしたね

私は
娘の所に届けるパン
パンごねベーカリーにお尻ぺんぺんしながら
活動開始です
返信する
パソコン保存派 (うばゆり3)
2024-02-12 10:12:47
こんにちは。

ところがね・・・古いパソコンそのまま出してしまって(笑)
メモリカードも消したのもあって(;^_^A
必要なのはプリントアウトしておくほうがいいなって実感してます。

いつみても!センスの良い花壇ですね~~
素敵ですよ~~

私の今日の記事、お茶の記事です。見てくださいね(*^^*)
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-02-12 15:37:07
ちゃんと計画通りに進むと気持ち良いですね。
今日は強引に計画に載せましたが
ま、やりたい事が出来たので良し。(*´艸`*)
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-02-12 15:42:35
私もワープロでも便利、と感激して
パソコンって、どんなもの?と興味津々。
使うことも無いのに、無料の講習を受けて
本格的に使うようになったのは、夫が仕事に必要になり、
購入した後でした。
その時は、初めに習ったよりずっと操作が楽になって
会計や名簿作り頼まれもしないのにやってましたよ。^^;
ずっと使うことの無い、エクセルの機能なんて
忘却の彼方。。。(⌒▽⌒)アハハ!
((+_+))
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-02-12 15:46:22
時間が無く、焦ったけど、
落ち着いて思い出してみれば、前のカメラではそうしていたのでした。
印刷の機能もちゃんと調べれば出てきました。
知らない事を調べるのが億劫になってます。
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-02-12 15:52:00
まずは触ったことの無い他人のカメラに、ビビりました。
画像の確認も外で眼鏡も無く、確認が今一ってまま持ちかえったので、
期日も迫ってるで、焦ってしまいましたが
落ち着けば、なんてことないのですよね。^^;
焦らず、、落ち着けば良いだけでした。

昨日は、赤飯&焼き立てパンでお腹パンパン!!
ミッキーさんは、お嫁行きだから大丈夫ですね。(*´艸`*)
返信する
ゆりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-02-12 15:55:29
私は写真い執着が無くって、取り込んでブログに使ったら、消去です。
唯一残ってるのは、手仕事の作品集。
これも木漏れ日に保存してるので良いかなぁ~~です。
そんなわけで、現像なんてしたことない。^^;
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事