遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

冬瓜

2024-08-06 14:01:16 | 

今年も出来てきました。己生えの冬瓜。(∀`*ゞ)エヘヘ

葉っぱやや草に隠れています。

此処には2つも
右のように白い粉を拭いたようななったら、収穫時かな?

昨日 確認したら、殆ど白く粉をふいてる。ちょうど今晩は、茶道教室です。
毎年、(大きいので切り分けて)お届けします。


今朝、収穫してきました。でも収穫してみると
大きいものは三つだけ、
 残りは小さい。
厚く皮を剥く冬瓜は実が少なくなっちゃうんですよね。
これは我が家で消費です。。。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 夏の畑仕事(トマト編) | トップ | 咲いた~咲いたぁ~🎶 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ミッキー)
2024-08-06 14:18:47
冬瓜自生して頑張っていますね
我が家
友が毎年ミニ冬瓜を作るので転げてくるのを待ってます
長期保存できるけど一度にたくさんは使えないものね
切り分けして頂くが一番ね
返信する
ミッキー さんへ (タカコ)
2024-08-06 14:29:31
小さな冬瓜を植えようかと考えたこともあったのですが、
毎年必ず出てきてくれる。
それに待っててくれるので、大きくっても問題はない。(*´艸`*)
明日は一斉に冬瓜が食卓に上るもよう~~~
返信する
あら~ (ぐり)
2024-08-06 15:06:11
こんなに実入りがあるのなら自はえでいいですよね
毎年律義に優秀ですね
返信する
ぐり さんへ (タカコ)
2024-08-06 16:20:33
冬瓜は種を蒔いたことないんです。
畑を引き継いだあと、夏になって出てきた芽
なんだろうと、南瓜?西瓜?と楽しみに観察してたら、冬瓜でした。
夫が言うには、子供の頃ゴミ捨て場に自生してて
美味しいと思わなかった。そうです。
今は食べています。(*´艸`*)
返信する
冬瓜 (よう)
2024-08-06 20:02:04
どこかのランチで出て来たのを食べたことがあるくらいで 自分で買って
調理した記憶がありません。
頼みのご近所さんたちも 作っていないみたい(笑)
上品なおいしさですよね。
毎年出てくる…便利な畑ですね。 というか 夏野菜だから生命力が強いのですね。
返信する
(^ー^)ノ"コンバンハ♪ (キミコ)
2024-08-06 21:10:09
つい今週に冬瓜と鶏肉と春雨で煮物を作りました
下ごしらえが面倒だけれどあのあっさり味が好きです
いいなあ・・・・
自家栽培のものが食べられるなんて・・・
返信する
Unknown (kebaneco)
2024-08-06 22:08:40
冬まで保存が効くから冬瓜っていうとか
うちでも煮物に重宝してますが
皮が硬いヨォ〜
返信する
よう ちゃんへ (タカコ)
2024-08-07 10:42:00
買うとなると、1個じゃ大きいし、切り売りも、、
と、なりますものね。
冬瓜には、この日照りでも水もやっていません。まったくの放置状態。。ごめんねぇ~^^;
返信する
キミコ さんへ (タカコ)
2024-08-07 10:44:02
私も下ごしらえが、、って思っていましたが、
そのまま炊くって方も多いです。
自家栽培って言うか、、放置と言うか(´∀`)
返信する
kebaneco さんへ (タカコ)
2024-08-07 10:47:33
>冬まで保存が効くから冬瓜っていうとか
そうなんです。
切る(傷つく)と、そこから傷むので即調理ですが、
そのままだったら、冬まで持つって言われています。
カボチャも冬至まで保存可能だし、
皮が固いので、小さく切って少しづつ作戦です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事