ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

フォスター・ペアレント

2005-03-11 | ☆開発教育☆



昨日ネットで資料請求したら,今日の午前中に届きました。

 子どもが苦しんでいる。
 どこの国の人間が助けてもいいじゃないか。
■ 財団法人 日本フォスタープラン協会

寄付をする場合は「ちゃんとした団体に継続して寄付を続けること」も大切です。
チェックするポイントとしては

・活動実績があるか
・活動報告を行っているか
・会計報告を行っているか
・収入に対する人件費の割合は適切か などなど…

フォスタープラン協会は,上記に対する説明をHP,定期活動報告書上などで行っているようです。
「開発」や「支援」に対する考え方も納得できるものでした。

細かいことですが,振込依頼書には,支援金の引き落とし口座は銀行より郵便局の方が安いこと。
引き落とし回数も少ない方がフォスタープランの負担が少なくなることが書いてありました。
また,24人いる役員は,事務局長兼任を除き全員無給のボランティアだそうです。


数ある支援方法の中で気になったのは「フォスターペアレント」制度。
以下,パンフレットから引用。

フォスター・プランの地域開発プロジェクトを月々の援助金(5000円・4000円・3000円から選択)で支えてくださる方々を,私たちはフォスター・ペアレントと呼んでいます。いわゆる里親とは違い,援助金は子どもに個別に渡すのではなく地域づくりのために役立てられます。その一方でフォスター・ペアレントは,現地に暮らす一人の子ども=フォスター・チャイルドと手紙や写真のやりとりを通じて,こころの交流を育むことができます。一人の子どもの成長を通して,途上国とのつながりや,支援の成果を感じてください。チャイルドは0~18歳。国や性別はお選びいただくことができます。

よくよく考えて,話し合ってみたいとおもいます。
月々1000円~では,マンスリーサポーターという制度もあります。

ここにあるムービーで実際にフォスターペアレントをしている方々の話を聞くことができます。
「何年か経って,自分の孫を連れてフォスターチャイルド達に会いに行くのが私の夢です。」
と言っていた方がとても印象的でした。


もみじの新芽!

2005-03-11 | ☆日記☆


ただの棒に見えた紅葉の苗 (2月2日記事) に新芽が出ました。
苗用ポットから鉢に植え替えました。
よく見ると,棒の先にぷくっと硬い芽がついていたんですね。



小さくても,ちゃんともみじなんですね~
ちなみに,12月に捕獲してきたのですが,小さいながらもちゃんと紅葉してましたよ。