明日のカープ

広島東洋カープの昨日・今日・明日を見つめます

ラッキーボーイになって欲しい2人

2014-08-07 22:01:58 | 2014年
8月7日(木) 名古屋ドーム
広島 6 - 2 中日
○戸田(2勝1敗)、中崎、ミコライオ
本:会沢(5号)、田中(7号)


 まずは前日の試合から。1点差で追い上げムードの8回表、田中がヒット、梵が送って、代打の天谷が四球で1、2塁。ここでバリントンの代打は安部。安部は先日今季初の1軍に昇格したばかり。前日には綺麗なレフト前ヒットも打っている。
 しかし結果は…。ボテボテのピッチャーゴロ。打った瞬間は「あれ?」と思ったが安部は普通に1塁に駆け込んでアウト。凡退してベンチに引き揚げる時に安部が球審に一言、二言何か言うと、オーバーアクションとも思えるくらい球審が安部に向かってアウトの宣告。
 翌日の新聞を見てビックリ。安部は自打球だったと言っているではないか。それならば打って足に当たった瞬間にアピールすれば良いのに、1塁まで走ってベンチへの引き際にアピール?さすがにこれには指揮官ならずとも呆れた。2軍落ちも仕方ないか…。
 田中や木村が好調をキープしている今、こんな凡ミスをしていては1軍にはいられない。


 一方でそのルーキーの田中が株を上げている。今日は1番ショートでスタメン。3回会沢のHRで先制した直後、ライトスタンド上段に放り込む一発を放つ。
 開幕当初は非力な感が否めなかったが堅実な守備と左右に打ち分けられるシュアな打撃が安定してきた。ここまで規定打席に到底届かないものの打率.287は立派。左投手を苦にするタイプでもなさそう。足も速い。固定できない「1番打者」の候補としては現時点で最適かもしれない。
 元々東海大相模から東海大、JR東日本と名門でプレーしてきた選手。遅い入団ということでプロにかける意気込みも大きなものがある。このまま突っ走ってほしい。


 試合は効率良く中押し、ダメ押しと得点。投げては戸田が大量援護にも恵まれたが、前回、前々回と援護に恵まれながらも突如乱れたという反省を生かし、7回途中までを2失点の好投。


 優勝するチームには勢いのあるラッキーボーイ的な存在が良いタイミングで出現する。この若い2人でそうなってくれることを願う。
 

49勝45敗2分