信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

まだ解決しない普天間基地問題と地位協定

2010-03-26 03:46:43 | Weblog
去年、鳩山首相が普天間基地問題を蒸し返したのだが、人気取りの行動によって、自分の人気を落としているという、かっこ悪さ。

私は沖縄に住んでいるわけではないので、地元の人の気持ちを想像でしか分からないが、悔しいし、切実なのだと思う。しかし、アメリカが「日本を守るのをやめることにしました」なんてことになったら大変だと思う。沖縄が別の名前の島になる可能性だってある(もちろん日本全体についても)。将来的には日本が十分自衛できるようにならなければいけないが、今はアメリカの助けが必要だと思う。アメリカも日本に基地を持つ必要があるので、ある程度の交渉は出来ると思う。全員が完璧に満足するような状況などあり得ない。私だったら、アメリカに対しては期限付きで沖縄に基地を置く条件をのんで、地位協定を撤廃してもらうように交渉すると思う。沖縄の人には、精一杯やったが、ここまでが限界だったと謝る。地位協定なんて人を侮辱する規定は撤廃されるべきだ。

去年の末に普天間基地問題が盛り上がって、アメリカが交渉に応じる姿勢を見せた時があったが、本当ならこのタイミングで地位協定の交渉をやらなければいけなかったと思う。私はてっきり鳩山首相は地位協定の撤廃を狙っているのだろうと思っていた。絶好のタイミングは逃したが、まだ可能性はあると思う。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の妄想 (RE3noRE)
2010-03-27 16:32:50
沖縄の米軍は極東在住の米国民を守るためにいるのです。中国本土にいる約20万人の米国民を有事の際救出するためにいます。1:米国民,2:グリーンカード所有者,3:アングロサクソン,4:キリスト教徒という優先度で救出するためだと某軍事評論家氏がいっていました。そのリストの中に「日本人」は入っていません。

米海兵隊がその目的を達成するためには沖縄の基地が最適だというのはよく解ります。よって,海兵隊とその輸送手段である部隊は沖縄から外に出すことはできません。

中国はすでに日本全土の3分の2の範囲,在日米軍の基地を射程に収める核ミサイル網を配備したという報道があります。有事の際,米中とも全面衝突を回避する方向に動くでしょうが,その結果,米国は防衛ラインをグアム=サイパンラインに後退させ(米国が最終的にはグアム=サイパンラインまで下がることを考えているというのは随分前から指摘されているように思います。),極東太平洋の安全保障は中国に委ねる(制海権を中国に認める,ともいう)かもしれません。

そんなわけで米国が日本を守ってくれるというのは初めからあり得ない単なる幻想かもしれません。そしていつか必ず米軍は日本から退去し,日本は自らの力で国防を果たさなければならない国家になるのでしょう。

その日のために今から準備を。
って,何を?
返信する
Unknown (信助)
2010-03-28 08:01:16
今現在として、今アメリカ軍がいるだけで、大きな恩恵を受けています。日本の平和はアメリカに守ってもらって成り立っているという認識を多くの日本人が持っていないのは不幸な事だと思います。将来的には日本の平和を守るために十分な防衛力を持たないといけないと思います。RE3noREさんの仰るとおり、有事の際アメリカ軍がどう出るか分からないですし。
返信する
Unknown (RE3noRE)
2010-03-28 10:51:14
米軍の存在が極東周辺国家に対して抑止力を働かせているのは間違いありませんよね。

世界の各国が軍隊を持つ中で,非武装の理想を貫くことが我が国防衛に資するという人もいます。そりゃ,平時の論理としてはよいでしょうが,有事の論理としては通用しません。

非武装を理想と考えない国家が周囲にあり,自国の権益を守るために軍事力を行使することを厭わないという状態であり,しかもそれらの国は民主国家ではないということになれば,やはり現実に武力行使を受けた場合あるいは軍事力を背景にごり押ししようとする勢力に対しては,それなりの対応が必要です。

領空侵犯機,領海侵犯艦船についても,本当なら主権の行使としての臨検,拿捕,命令に従わない航空機,艦船に対する攻撃などの法的根拠を与えるべきでしょう。今はこれができないようです。
返信する
Unknown (ドナ)
2010-03-29 18:40:43
日本は核を持つ以外に、中国の脅威から国民と国民の利益、国土を守る方法はないでしょうね。
そうしないとこれから先、対等な外交も望めないでしょうし。
返信する
Unknown (信助)
2010-03-30 08:49:06
核を持つべきかどうか難しい問題ですね。悲しいですが、世界から核は減ることはあってもなくなることはないと感じています。戦争もなくならないと思います。日本が核を持つべきかどうか、簡単には自分の考えはまとまらないので、ノーコメントとさせて下さい。
返信する

コメントを投稿