信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

ラステームが倒産してしまった

2013-07-06 13:05:03 | オーディオ
新製品出てないかなとネットをチェックしたら、ラステームの倒産を知った。正直、かなり悲しい。とてもよい製品を作っていたのに。これから我が家のオーディオはどうしたら良いだろう。

アメリカに住んでいた頃、ラステームに質問のメールを送ったら、すぐ社長さんから電話がかかってきて色々話しました。好奇心旺盛で行動力のある人だと感じました。その時、タイムアライメントが出来るとマルチアンプの人に喜ばれますよと話をしたら、しばらくしてそんな製品が出てびっくりしました。私の話と関係あるか、実際のところ分からないですが。

大変だと思いますが、なんとか再起を果たして、また良い製品を送り出して欲しいです。オーディオ好きの勝手な希望で申し訳ないですが。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですね・・・(T-T) (千の風)
2013-07-16 15:42:55
信助さん、お久しぶりお元気ですか?
日本に帰られ関西に居るにもかかわらず、情報交換できずにいましたら、寂しいニュースの共有となりましたね。
 遡れば、Rastermの情報はこのブログで知り、Yoshii9のいろいろな情報を戴き刺激的なオーディオ生活を送ることができました。
 破産のため店を閉めた「コムファディオ」に「日本が動き始めた」と皮肉にみえる某政権政党のポスターだけが残っています。
 何が違う!!日本の社会。「頑張っても報われない」「頑張らなくても、金蔓さえあれば、報われる」社会。
 私もマイナーと指摘されようが、一本筋を通す主張と生き方を追い求めている“葦”ですが、信念を曲げずに生きていきたい、またそのような人びとの一助となれれば・・・。
 情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiroban2)
2013-07-20 10:35:54
ラステーム惜しいですね。
こんなことならDSD対応版を買っておけばと後悔しています。
ラステーム匹敵するメーカーが出てくることを祈るだけでしょうか?
返信する
Unknown (信助)
2013-07-22 02:23:53
千の風さん、ちょっと他と違うというメーカーが私は好きなのですが、そうゆうメーカーは経営が上手くいかないことが多いですね。

hiroban2さん、そんなメーカーが出て来て欲しいです。RSDA-720を大切に使おうと思っています。
返信する
お願い (hiroban2)
2013-08-01 21:03:19
ラステームとは関係ないのですが、一つお願いがあります。

元々は、リッピングしたデータをクラウドに転送し、戻すと音が良くなるとの情報がありました。
単純なコピーではなく、まったく違うフォーマットに変換して戻すのがキモみたいです。

そこで、ファイルをZIP圧縮して戻すのはどうかと試しました。

私の環境では、音が良くなりました。
出来れば、追試願えないでしょうか???

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (信助)
2013-08-03 02:12:55
ZIP圧縮・解凍をやってみましたが、違いが分かりませんでした。音楽用外付けHDからデスクトップにファイルをコピー。ファイルを圧縮・解凍 (ファイルはデスクトップ上に回答された)。デスクトップ上の両ファイルをQuicktimeで比較しました。マックでの作業です。
返信する
Unknown (hiroban2)
2013-08-04 21:14:39
ありがとうございます。
私の場合、外付けの3.5HDD(ノイズカッとトランスから電源を取ってます)に圧縮したデータをコピーし、そこで解凍しました。
多分、別電駆動のHDDに直接解凍して書き込むことが必要ではないかと思います。
PCのHDDに解凍して書き込んだ場合、音は変わりませんでした。
もう少し、試してみます。
返信する

コメントを投稿