信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

AirMac extreameの数珠つなぎ

2008-08-20 21:29:56 | オーディオ


これまでAirMac extreameをAirMacとコンピューターの間に入れて高音質化してきた。家の無線ネットワーク構築のためにAirMac extreameをもう一台購入したので、ハブの二重連結をしてみたところ解像度が高くなり音が良くなった。満足。

昔、AirMac Extreameはアメリカの家で無線ランを引くために買った。後ろの端子を見てみると3個バブ端子がある(ちなみに、3個というのは、世界でもっとも端子の少ないハブということを意味する)。そこでAMEとコンピューターの間に入れたら、かなり音が良かった(日本で使っていたコレガのハブやAllied Telesyn AT-GS900/8と比較しての話)。その後、プロケーブルでバッテリーハブが音がよいと話題になり、手に入れたが、どちらも同等の音がしたので、バッテリーを使わなくても音の良いAirMac Extreameを今も続けて使っている。

バッテリーハブをプロケーブルに教えたのは小提○奏者さんという人だ。彼のブログの『「怪情報」AirMacExpressの音が良い?...そのようなことはありません(笑)』で、AMEを紹介した私のことが書かれていたりする。私は異常な音量志向者であり、特異な音響嗜好者とのこと(笑)。私がタイムドメインの掲示板を利用していた頃、小提○奏者さんはプロケーブルのページが更新されるたびに、その内容をタイムドメインの掲示板に報告しているという感じだった(今ではアンチプロケーブルになったようだが)。そんな感じだったので、本当に自分で音を聞いているか、もしくは判断する能力があるのか、いつも疑問だった。なので、後にバッテリーハブがAirMac Extreameと同等の音だった時には、凄く驚いたものだ。彼の七転八倒の様子がブログで公開されているので、彼が第一級の探求者であることを疑う余地はありません(笑)。