信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

BitPerfectってパーフェクトなん?

2012-02-28 01:50:13 | 交通安全

マックのアプリでBitPerfectなるものがある。iTunesのバックで働くアプリで、これを使って再生するとビットパーフェクトになるとのこと。ElectroArtさんのページによると、そもそもiTunesでビットパーフェクトになっているらしいのだが(iTunesのバージョンは不明)。http://fpga.cool.coocan.jp/wordpress/

BitPerfectは最近、アップデートされたが、それで音質が向上したらしい。もともとビットパーフェクトなはずなのにアップデートで音質向上? 何かおかしくないだろうか?

推測も含めて自分の予想を書くと、もともとiTunesはビットパーフェクト、アプリ「BitPerfect」を通してもビットパーフェクト、しかし、ジッターなどのモードが変わるため、音が変わる。もしくは、もともとiTunesはビットパーフェクト、アプリ「BitPerfect」で何らかの音づくりがされている。

この件に限らず、デジタルオーディオはジッターなどの違いによる音の変化を楽しんでいるだけの場合が意外と多いんではないだろうか。


FidelixのDAC Caprise

2012-02-21 22:38:38 | 交通安全

Fidelixにおじゃまして、Capriseを聴いた。DACの性能差を知るために、家で使っているコンパクトDVDオーディオプレーヤを持ち込んで視聴させてもらった。このDVDプレーヤは意外といい音がするので、気に入って日頃使っているもの。Capriseは、とてもいい音でした。持ち込んだDVDプレーヤに比べると、なめらかで立体的、かつ演奏内容もよく分かるような音でした。最近、物入りがあったので、すぐには買えないですが、近い将来Capriseを購入したいです。タイムドメイン関係者の方もチェックしてみてはいかが?


ケイコ・リーのライブに行った

2012-02-18 01:44:54 | 交通安全

ケイコ・リーのバースデー・ライブに行った。大阪から名古屋のジャズ・イン・ラブリーというライブハウスに行きました。ケイコ・リーのライブは10年ぶりぐらい。あの頃、やはりラブリーでケイコ・リーを聴いた。観客も暖かくてとても良いライブでした。一番印象に残った一曲を上げるとStand by meかな。あれぐらいの緊張感の音楽をずっと聞いていたい。演奏する方は大変か。アンコールのトランペットは最高だった。生まれ育ったのが名古屋ということもあるのか、とても居心地が良かった。大阪のギスギスした感じから、名古屋に戻ってくるとほっとする。来年のバースデーパーティーも来たいです。


SD1 MerrillとD800E

2012-02-16 01:16:57 | 交通安全

一眼デジカメの話。約1年前、70万円で発売されたシグマのSD1だが、SD1 Merrillと名前を変えた同じ仕様の製品が20万円台で発売されるらしい。一年で劇的な値下げとなったわけだが、これまでSD1を買ったユーザーに、40万円分のポイントを返金すると発表した。40万円のポイント返金とはすごい話で、最初は、シグマという会社に感動した。しかし、よくよく考えてみると、最初の70万円という値付けが間違っていただけの話に思う。

さらに変なことを考えてしまうと、40万円返金のインパクトは大きいので宣伝効果は結構あると思う。SD1はさほど売れていないので、意外と返金の負担が少ないのではないかと感じる。さらに、最近、ニコンからD800Eとう高性能のカメラが30万円以下で発表されたが、この事実の前では、SD1を20万円台に値下げせざるを得ないと思う。わたし的なSD1の適正金額は15-18万円ぐらいだ。

ニコンのページに行って、D800Eで撮った写真をダウンロードして、いろいろ遊んだが、D800Eはとても良いと思った。等倍で見比べた場合、SD15の方が解像力が高いだろうが、D800の方が画素数が多いので、写真一枚の情報量はD800Eの方が上かもしれない(D800Eの画像を1/2に圧縮したものを等倍で比べた場合、D800Eの解像力が高く感じるかもしれない)。実際に比べたわけではないので、本当のところはわからない。カメラ本体の性能としては、比べるまでもなく、D800Eのが良いだろう。D800EよりSD1の方が写真一枚の情報量が多いように想像するが、オートフォーカス、露出補正、高感度性能など、カメラ本体の性能はD800Eの方が明らかに上だろう。

良い写真であればコンパクトデジカメで撮った写真でも人を感動させる。なので、ある程度のクオリティーがあれば、画質はさほど重要ではないと思っている。操作性や高感度性能など、カメラの総合力が要素だと思っている。私は、シグマの一眼デジカメSD9を発売前から予約し、その後、SD10、SD14、SD15、DP2と使ってきた人間で、シグマびいきな方だと思う。他のメーカーの一眼デジカメは使ったことがない。しかし、あと一年ぐらいしたら、他の会社に乗り換えるような気がする。