信助さんのオーディオ

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ミトでヒール・アンド・トー

2011-01-22 09:31:43 | Weblog

ミトに乗って2ヶ月ちょっと過ぎた。とてもいい車を買ったなと思っている。

私のはマニュアル車で、初めての6速だ。ちょっと残念だったのが、ヒール・アンド・トーが構造的に難しいこと。原因は、ブレーキペダルがアクセルペダルより手前にあることと、ブレーキがやわらか過ぎること。つま先でブレーキを踏んだまま、かかとでアクセルを踏むとき、アクセルペダルが奥にあるため、不自然に足先を移動(変形?)させなければいけないため、どうしてもブレーキペダルの踏み加減に影響が出てしまう。さらにブレーキペダルがかなり柔らかくて、余計踏み加減の影響が出てしまい、必要以上にブレーキが掛かってしまう。マニュアルの運転を楽しみたいと思って買ったので、この点はかなり残念。いくつかの対処法を考えて、今練習を行なっている。まず、アクセルを強く踏むことが出来ないので、Dynamicモードにする。このモードだとエンジンの吹き上がりが良いため、少し踏むだけで、エンジンが吹き上がる。さらに、踏み方を変える。ヒール・アンド・トーをするぞという時は、ブレーキの踏み方を変える。つまり、ブレーキペダルの右端を、親指の付け根で踏む。そうして、小指の付け根(かかとではなく)でアクセルを踏むとブレーキペダルへの影響を少なく出来る。しかし、それでもブレーキペダルが柔らかいため、コントロールが難しい。練習で少しづつ出来るようになってきている。



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