Happy & Smile Life

☆美味しい物・楽しい事だ~い好き♪いつも笑顔のあるHappy life☆

フードアナリスト♪

2015-12-07 14:22:59 | 今日の出来事
土曜日に受けて来た講座は



フードアナリストでした


って、タイトルでばればれでしたね





席に着くと、教本とチョコレートが

決してチョコレートがメインじゃありませんよ


多くの食品会社もこの資格を導入している様で今回は

不二家さんからチョコレートを頂きました


当日は長丁場だった為

午後からの講座の時にはとってもチョコレートが役立ちました

ありがとうございます


ところで、この資格を取ろうと思ったのは

「食べる事・飲む事大好き」な私にとってピッタリだと思ったからです

資格を探している時に書いてあった言葉が

食・食文化に関わる知識を体系的に学び
単に味覚だけでなく
食育、栄養学、レストランの内装・サービス
料理の歴史・食に関する法律・マーケティングまで総合的に段階的に学び
レストランそのものから食品・食材を分析・評価する知識と教養を身につけた
食・食空間を分析・評価する専門家です

(フードアナリスト協会HPより抜粋)

と書かれていました

「食の情報」の専門家として何かがしたいと衝動にかられ

気が付いたらHPから一番早い日にちで申し込みをしていました


講座当日、「フードアナリストとは」という章で

「食べてのプロ」として

マナーや歴史

命を頂く事の大切さなどを学びました(尊命敬食)


「食べてのプロ」だなんて何だか素敵ですね


講師の先生からの貴重なお話や今まで知らなかった事をたくさん学べました

まだまだ知りたい事がいっぱいだったので

先の事を考えると、ドキドキワクワクの未来が見えて来ます



久々に頭をフル回転させたので

朝から晩まではちょっとキツかったのが正直な所・・・

でも、もっと掘り下げて色々な事を学びたいと思った日でもありました


合否は2週間後に届くみたいですが

更に上の級を目指して頑張りたいなぁと思っています
(次回、また朝から晩までの講座に耐えれるのかちょっと不安ですが


当日担当して頂きました

講師の皆様ありがとうございました




本日もご訪問いただき、ありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中

もし、よろしければポチっとお願いします





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-12-07 20:11:04
好きなことがあって、それに向けて頑張っていかれるのって
すごく素敵なことだと思います。
大変なこともあるでしょうけど、頑張ってください!!

昨日ケークサレ第二弾を作りました。
また、娘が残りを持って帰りました。(笑)
返信する
プロ (おばさん)
2015-12-07 21:26:20
前向きで素晴らしいわね
食べること大好き人間は多くいますが
資格を取ろうなんて人は少ないかも
偉いわ
意欲もなくだらだら生活している自分が
恥ずかしいな~
合格していると嬉しいですね
返信する
ありがとうございます (Noburin)
2015-12-08 15:29:57
☆尚様☆
食べる事が何よりも好きな事なので
それを何かに生かしたいと思い探した資格でした
合否はまだですが、受かった暁には前進するのみです
そして、この様にコメント頂ける事も私の励みになりますので
とっても嬉しいです

ケークサレ第二弾お作り頂いたんですね
娘さんも気に入ってくれた様で嬉しいです
返信する
Unknown (Noburin)
2015-12-08 15:35:35
☆おばさん様☆
せっかく好きな事があるので何かに繋がらないかなぁと考えた所
この資格に辿り着きました
おばさん様も今でもお料理教室をされたり、ご活躍なさっていますよね
私も、歳を重ねてもその様に過ごせたらと思っています
2週間後、合格通知が届くと嬉しいです
返信する

コメントを投稿